※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

妊娠中で体力がなく、1歳8ヶ月の娘のエネルギーについていけない。体を動かす方法や保育園の選択、ストレスなど悩みがあります。助言をお願いします。

1歳8ヶ月の娘の体力が有り余っててついていけないのですが、何かいい発散方法はないでしょうか😭
前はほぼ毎日公園に行くなどしていたのですが、現在妊娠中でだいぶお腹も大きくなってしまい、寒さもあってなかなか行きづらくなってしまいました。
動画やテレビも見せたりしますが、そんなに長い間は本人も見続けることができないみたいで、見ても1時間くらいです。

できるだけ体を動かす方がいいのだと思い、すべり台等のおもちゃを検討しようかと思ったのですが、月齢に比べて体格がいいので買うなら大きめのものになるためスペースが必要かなあと思うと、あまり広くはない家なので悩んでいます💦

2人目が生まれたら生まれたで年子になるのですが、これから大丈夫か心配です😥
また最近人見知りが酷く、先日一時保育に預けたらご飯も食べず半日ずっと泣いてたと言われたので、逆に気になってストレスになりそうだなあと思い、預けるならなるべく長く通える方がいいのかなと思い認可外の保育園に預けようかとも少し思いましたが、都内の中でもあまり空きがない地域なので、あまり望みはないです。

妊娠中だからなのか年齢なのかわからないのですが、自分の体力がなくて頑張りすぎると自覚ないのですが夕方か翌日に体調不良になる事が増えてきてしまったので、どうにかならないか…と思ってます。
旦那は夜勤がある仕事で不規則なのでほぼワンオペです。
もしよければアドバイス等いただけると幸いです。

コメント

ママリ

お疲れ様です!
妊婦さんで子供の相手大変ですよね😭💦
うちも朝ご飯食べて朝8時から公園2個ママチャリで周りおやつ食べて買い物、電車でお出かけ、なるべく歩かせるようにしてお昼ご飯、お昼寝でほんと慌しいです。
夜ご飯終わってからは家でボール遊びしたりメルちゃんお散歩家の中でしてよーいどんで走らすとかですかね?

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!
    朝から公園はしご、すごい大変ですよね💦お疲れ様です🥺
    確かに家の中走らすの手軽でいいですよね!
    今は待て待てーってこちらも追いかけないと走らないので、よーいどんって言ったら勝手に走ってくれるようにしたいです(笑)

• 12月26日
そう

おつかれさまです。
息子は頭使うのもけっこう疲れるみたいで、最近お昼寝後は、小さいポンポンをお椀からお椀に移す(スプーンかトング型のお箸で)、セロファンやビーズをペットボトルに詰める⇔出す、シール貼りや粘土など細かいおうち遊びをしてます。
娘さんの性格もあると思いますが…とにかく動きたい!!って子もいますもんね。。

難しいでしょうが無理せず暖かくしてご自愛くださいね🍀*゜

• ひよこ

ひよこ

なるほど。細かい遊びとかさせてませんでしたが、おもちゃとかでも物を落とす作業が結構好きなようなのでいいかもしれません💡
    ハマってくれればこちらもあまり動かずに済みますし、色々試してみたいと思います😊

• 12月26日
すみっコでくらしたい

テレビでYouTubeながら踊ったりじゃんぷしたり良くしてました!
1歳8ヶ月くらいの時はピカピカブーがブームで
YouTube自体は少ししか見ないのですが代わりに私が歌ってました(笑)
他にも風船をポンポンして遊ばせたりもしてました。
風船は強く打っても早く飛ばないので遊びやすかったです!

• ひよこ

ひよこ

ピカピカブーはうちも機嫌良いと踊ってくれるので、他にもEテレ見てる時に反応よいものがあれば音楽流してパターンを増やしてみたいと思います💡
    風船はうちにもあるのですが、あまり長く持たずで…😅でも手軽にできるので親がまず何度か遊んでみたいと思います!

• 12月26日
いちご みるく

お疲れさまです✨
近くに児童館や支援センターがあれば利用されてはどうですか?
おもちゃもたくさんあるし、走り回れるし、先生もいますし、家よりはラクで、私はよく利用してました🙂

• いちご みるく

いちご みるく

疲れさせるなら、トランポリンとか、アンパンマンのホッピングボールなどはどうですか?けっこう疲れると思いますし、場所も取らないです🙂

• 12月26日
  • ひよこ

ひよこ

近くに児童館もあるのですが、0〜1歳2ヶ月くらいのヨチヨチくらいの子が多くてなかなか行きづらい感じです💦
    走り回れるようになったら公園利用がいいのかなあという印象だったので、残念ですが😭

トランポリン、私も検討してました!
    ジャンプはまだ出来ないのですが、先日行ったショッピングモールのトランポリンの上に乗せたら身体を上下に揺らしてたりするのでいいかもしれません。
    ありがとうございます💡

• 12月26日