※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

義実家には犬2匹と猫1匹がおり、心臓病を持つ息子がいるため、動物との距離感に悩んでいます。息子が動物に興味を持ち始めたので、いつ触れさせるべきか不安です。どうしたらいいでしょうか?

ペットを飼われている方や親族宅にペットがいる方にご相談です。
私の主人の実家は犬2匹と猫1匹を飼っています。
息子を出産する前から結構な頻度で義実家に行っています。なので息子が産まれてからも遊びに行っています。
義実家に行く事には何も思わないのですが、心臓病を持っている息子の事を思うと、動物たちを触ったり逆に動物たちが舐めたりしないか(触れた自分の手をそのまま舐めないか)心配で犬2匹はいつもお邪魔する時にはゲージに入れてもらっています。猫は近づいてこないです。
最近息子が犬に興味が出てきて近づいていきます。それでなのか主人が「もうそろそろ犬たちゲージから出してもいいんじゃない?」と言ってきます( ˊᵕˋ ;)
正直、自分でも気にしすぎなのか?いつ頃からなら息子を動物に触れさせてもいいのかとモヤモヤしています。自分が動物に触れ合いながら育っていないので距離感がよく分かりません。
また息子の病気は手術をして今は元気に育っていますが、完全に完治したとは言えません。
赤ちゃんなので行きたい所に行き、触りたいものを触るのは当たり前の事なのですが動物たちとの距離感はどうしたらいいものでしょうか😂?

よかったらご意見お聞かせください○┓

コメント

deleted user

心臓病と動物とどう関係してるのですか?無知ですいません。感染症を気にしての今の距離感なのでしょうか?!アレルギーがなければ触れ合っても大丈夫だと思います!ただ口元舐めてきたりするので犬の躾の徹底や赤ちゃんも自分手を舐めたりすると思うので遊びに行った時は都度手を拭いてあげたりすると良いかもですね!

  • まぁこ

    まぁこ

    ご意見ありがとうございます。
    感染症が気になっていて今の距離感にしています。心臓病持ちだと(一般的なお子様もかは分からないのですが)菌が口などから入ってもう少し月齢が低い頃は心臓にあまり良くないと主治医に言われていました。

    皆さんのご意見を見ていると自分は気にしすぎていたのかなと思います
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月26日
のん

心臓病のことが詳しく分からないのですが、何か医師から触れることを制限されたり、触れたりすると悪化することが予測されるのでしょうか?🤔

うちは犬がいますが、基本的にあまり子供にベタベタするタイプでは無いので、家の中でフリーにしています。
今のところそれでトラブルはないです😊

ただ、義実家の犬=普段生活圏内にいない犬になります。
なわばり、群れの中にいない存在と触れ合うことのリスクはあると私は思っています。
以前、ニュースで祖父母の家の犬と赤ちゃんの事故もありました。
なので、実家の犬が来たり、実家に行く時には本当に気をつけていました。
うちの実家の犬がそうですが、中には子供や赤ちゃん嫌いな犬もいます。

私としては、まだ乳児で力加減や距離感も分からないと思うので、犬がケージで大人しくできるのであればフリーにせずに今まで通りでいいのかな?と思います。
ふれあいたい時は義実家の方の監視下で触れ合う…というのが安全かなと思います。

長々と書きましたが、ご気分を悪くされたらすいません💦
万が一…があってからではお互いの関係にも影響しかねないことなので、私は慎重に行動してるつもりです💦

  • まぁこ

    まぁこ

    ご意見ありがとうございます😊
    もう少し月齢が低い頃はあまり触れ合わない方がいいと主治医に言われていました。
    私もそういう事故をニュースで見たことがあるのでそいうい点でも少し気になっていました😅
    でも、皆さんのご意見を見ていると私の気にしすぎだったのかもしれないなと感じてきたので、フリーにしてみたり様子を見ながら慎重に行動していきたいなと思います( *ˊᵕˋ)
    ありがとうございます○┓

    • 12月26日
みぃ

心臓病のことは分からないのですが💭💭💭

うちは上の子が8ヶ月の時に犬を迎えました🐶
下の子は早産でしたが生まれてすぐから犬と一緒に生活しています。
私も実家に犬がいるのもあって、子どもたちが小さい時から犬と触れ合わせてあげたいと思っていました😊

どのような距離感が適切なのかは私には分かりませんが
家族のような親友のような距離感で我が家はふたりとも犬と接しています😊

  • みぃ

    みぃ


    下の子は生まれてすぐと言うよりは退院してすぐです💦
    すみません💦

    • 12月26日
  • まぁこ

    まぁこ

    ご意見ありがとうございます😊
    私も子供には動物と仲良くしてもらいたいとは思っています(´▽`)
    気にしすぎてたのかもしれませんね🥲

    • 12月26日
ゆう

うちは、生まれる前から実家も自分達も犬を飼ってたので抵抗なく触れ合いさせてました。むしろ免疫がつくかなっと思ってとくに気にせず放し飼いにしてましたよ(もちろん誰かがそばにいるときは)
手を舐めたりしてましたが、いままでとくに問題なく育ってます👦🏻

  • まぁこ

    まぁこ

    ご意見ありがとうございます!
    少しは触れ合わせて免疫をつけさせた方がいいのかもですね☺️私が気にしすぎてたのかもしれません( ・ᴗ・̥̥̥ )
    ありがとうございます😊

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

アレルギーがなければ
いんじゃないんですかねー
心臓病はわかりませんが…

もこもこにゃんこ

心臓病の事は分からないですが、
うちは退院後すぐ実家では猫は普通にウロウロしてました。
家ではウサギがいて、特に何も気にせず触れ合ってましたよ😊

deleted user

心臓に疾患があると動物との接触に問題があるのでしょうか?私の知人に心臓疾患のある方がいますがペットと生活しています😊
赤ちゃんで手を舐めるということで少し境遇は違うかもしれませんが、まずは本当に問題なのかどうかを明確にした方が良いと思います。ちゃんとした根拠があればご主人や義実家の皆さんも納得すると思います。大切な家族や孫が危険な目に遭うのは不本意でしょう。でも、根拠のない漠然とした不安感だけだとあまり聞く耳を持ってもらえないかもしれませんね💦
ちゃんと明確にすることでまぁこさんも納得できると思います😊主治医に相談はできませんか?

3児ママ (27)

医者から動物と触れ合わないでくださいって言われてるのですか?なら行かない方がいいかと思います。
そうでないのなら、なんの心配はないかと思います。
話を聞く限り主さんが触れ合うのが苦手だがら、動物が息子になにかしないか心配というふうに感じました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
舐められた後除菌シートなどで拭くなどして徹底したらいいと思います。

  • まぁこ

    まぁこ

    ご意見ありがとうございます😊
    息子がもう少し月齢が低い頃はあまり動物とは触れ合わない方がいいと主治医に言われていました。
    たしかにし、自分が動物に触れ合って育ってこなかったのもあって先入観があったのはあると思うのですが触れ合うのは苦手ではなく、むしろ息子には動物と仲良くなって欲しいとは思っています‪‪☺︎‬
    気にしすぎていたのかと思うので除菌などして慎重に行動して行きたいと思います☺️

    • 12月26日
K.mama𓇼𓆉

心臓病と動物なにか関係あるんでしょうか?
アレルギーならわかりますが……