※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産報告を義父母にしなかったという方、いらっしゃいますか?今まで色々…

出産報告を義父母にしなかったという方、いらっしゃいますか?

今まで色々ありすぎて
(気に入らないと私に物を投げる、私たち夫婦が二人で旅行へ行くことが気に食わない、住居が私の実家の方がやや近いことが気に食わない、結婚祝いいただいてないのにお中元とお歳暮を用意していなかったことで人格否定される、夫のおじいさんのお葬式の際に夫は実家から「お前の女連れてくるならお前も来るな」と言われる、などなど...😅)

ここ半年、ようやく距離を置くことができ平和に暮らせていました。旦那も実家に対しては呆れています。

ですが、さすがに出産したら関わらなくてはいけないのかなと考えています。報告したら、子どもに会いたいと言うだろうし、子ども可愛さに今までのことがなかったかのように関わろうとされたら嫌だなと。

妊娠していることは伝わっているはずですが、いっそのこと報告もしなければこちらが拒否してることがきちんと伝わるかなと思う反面、報告するのが常識だと思うのでそんなこともしない自分に後ろめたさを感じるのも嫌だなと思っています。

旦那も「報告したいような、前みたいにトラブルになるのは嫌だから報告したくないような...」と言っています。

報告しなかった方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

2人目は妊娠したことも出産したことも自分たちからは報告しませんでしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!怒られたりしませんでした??

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

その前から絶縁状態なので怒ってたとしても知らないです😂

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。割り切っててスカッとしました。ありがとうございます!

• 12月26日