※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年賀状について。私は不幸がなければ毎年出していましたが、嫁ぎ先の御…

年賀状について。

私は不幸がなければ毎年出していましたが、
嫁ぎ先の御家族はまっったく出さないそうです
義母なんかは友達からも来ないそうで
普通ですかね?

コメント

ママリ

最近では普通になってきてると思います!

旦那の実家からもきませんし、うちの実家も来た人に返すくらいです!

トンカツ

年賀状は出さなければ誰からも来ないと思います😅

普通か普通じゃないかはその家庭それぞれなのでなんとも言えないですね💦

うちも出さないですよ😂
LINEで新年の挨拶して終わりです!
今はいろんな方法で新年のご挨拶はできるのでその方のやり方でいいと思います🤔

ママリ

家庭によって違いますよね💦
うちも出さない家庭でしたから。

友達とかはLINEであけおめー!ってやりとりする事が増えたから書かなくなったってのもあります。

私からしたら割と普通かなと思いますが😅

旦那の職場でも、部下が気を遣わなくていいように、上司さんがあらかじめ出さなくていいよー!と言ってくれてますよ〜!

べりー*

最近は多いし今後そうなるのかなぁと‥ペーパーレス化で年賀状廃止って話出てますよね💦

はじめてのママリ🔰

普通かどうかはわかりませんが今時は年賀ハガキを出す人は減ってきてますね。
そのかわりメールやLINEなどで挨拶したりしていますね。
最近では住所を教えあったりすること自体が少ないですからね。

はじめてのママリ🔰

出さない家庭もありますね!
実家は毎年出してましたが、義実家は出さないと結婚したときから言われてました( ¨̮ )

うちももう今年から出すのやめました( ¨̮ )
友達にはLINEで挨拶するくらいです

ママリ

出さない家庭なんてたくさんありますよ!
出す家庭も出さない家庭もそれぞれの価値観なだけでどっちが普通とかでもなく、異常でもないと思います。
義実家の方、出さなくていいなら楽だしラッキーじゃないですか✨☺️