※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
ココロ・悩み

PMSによる症状で悩んでいます。婦人科か心療内科に相談すべきか迷っています。症状が出ている時に行った方が良いでしょうか?

PMSがしんどいです。
理由も無く悲しくなって落ち込む
理由も無く後悔したり、自分てダメな奴って思う
誰にも会いたくないけど仕事がある
頭がギューって締め付けられたみたいに痛くなる
体が動かせないくらい怠さに襲われる
集中力がなくなる
思考がまとまらない
イライラする、怒りっぽくなる

排卵後から生理まで約2週間こんな症状に襲われます。PMSだって分かってるから「これはPMSだから大丈夫、落ち込んでも気にしなくて良い事」って自分に言い聞かせるけど、毎日毎日の事になるとそうやってブレーキ踏み続けるのも疲れてしまいます。
自分に言い聞かせる事に疲れたらブレーキを離してしまって、マイナス思考が暴走し始めるのが分かります。とにかく何でも良い、誰でも良いから助けてほしいって思うけど、自分の体内での変化なので為す術もないって感じです。

落ち込みは仕事や1人になった時に多く、イライラや怒りっぽさは家庭内で多いです。
最近症状が強くて子供に当たってしまう事が増えてるので、このままじゃ家庭崩壊してしまうかもしれないって怖くなります。子供に影響を及ぼす程ならちゃんと病院に行ってみようって思う様になりました。

そこで質問なのですが、PMSは婦人科ですか?心療内科ですか?
また、症状が出てる時に行った方が良いのでしょうか?

コメント

子供三人のママ

貧血は大丈夫ですか?
私生理で貧血になると、血が足りない、酸素足りない、頭痛、怠さ、寝ていたいとなります。
婦人科に行っています。
漢方外来のある婦人科に行っているので、漢方を処方してもらっています。
その時々の体調によって漢方を変えたり調整してもらっていますよー。

  • おかあさん

    おかあさん


    職場の検診が生理最終日だったのですが、貧血がありました!妊娠中や産後以外での貧血は初めてだったので少し驚きましたが、関係あるかもしれないですね。
    漢方外来の婦人科行かれてるんですね。漢方は体質に合うのでそれで改善できたら本当に助かります。
    とても参考になります。ありがとうございます!

    • 12月27日
🐇

私もまったく同じ感じです😂!
PMSだろうなぁとは思ってましたが、あまりにも酷いので他の病気も疑い一旦近くの内科に行ってます!ピルも飲むのに少し抵抗あるので、その病院では漢方出してもらってます😌✨

  • おかあさん

    おかあさん


    辛いですよね…PMS…。
    内科に行かれてるんですね!私もできれば漢方が良いなと思っています。内科という選択肢は今まで無かったので病院選びの幅が広がりました。
    ありがとうございます!

    • 12月27日