※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
その他の疑問

旦那さんと離婚しシングルマザーになられた方名前そのままか、旧姓に名…

旦那さんと離婚しシングルマザーになられた方
名前そのままか、旧姓に名前戻すか
どちらですか??^ - ^

コメント

mahiro

子供が保育園に入る前だったのと、なんか嫌だったので旧姓に戻しました😄

• 年子ママ

年子ママ

分かります。
    私今月離婚で大晦日前に引っ越しします。
    名前を、すぐ変えたいのもあります。私の母はずっと離婚して亡くなった私の父親の名前のまんまでした。手続きや、色々やるのが面倒との事で。
    私が成人する前に親が離婚しました。

• 12月26日
  • mahiro

mahiro

下に書いてしまいました😂ごめんなさい!

• 12月26日
mahiro

確かに面倒でしたが、、いっときだけです!笑

変えると、とてもスッキリします!胸糞悪さがきれいさっぱり消えるといいますか😂♥️

大晦日前に引っ越しはかなり大変ですね😭寒いですし!身体大事にしてくださいね💦

私は去年の12月に調停離婚成立しましたが、大晦日前までバタバタと変更手続きなんとか終わった感じでした😂

ひま

旧姓に戻しましたよ〜!
私自身も自分が9歳の頃両親が離婚しており、高校卒業する前までは名前はそのままでした💦
結局卒業と同時に母親方の方に名前は戻しましたが、、

たしかに手続きは面倒かもしれませんが、終わればなんてことないですよ!

かわちゃん

旧姓に戻しました。
銀行口座の手続きや、子ども保育園の道具を全て名前書きかえたり、色々面倒でしたが、やっぱり戻して良かったです😌

たろ。

迷いましたが、そのままです😅

なぁ

私の周りの人達は、

半々です🤭

戻した人は、戻すのが普通という考え方や、その名字を名乗りたくないから等。

そのままにした理由の人は、
名字だけは気に入ってるから、名字変更が面倒、子どもがその名字で名前を書けるから等。

きゅー

もちろん戻しました‼️

はじめてのママリ🔰

旧姓には戻しませんでした!
旧姓が嫌だからです😂

みあ

旧姓も好きではないし、旦那の苗字は多い苗字ベスト3に入るくらいありきたりで特別感ないし、娘の名前と旧姓合わないし...
って理由でそのままです。
旦那の苗字が溢れるほど多くなく、娘の名前と旧姓が合うなら、絶対変えていたと思います(๑´∀`๑)

はじめてのママリ

うちの姉は離婚してそのままの姓を名乗ってましたが、再婚する時に再婚相手に、「前の旦那の姓を名乗られるとそいつの所から嫁に貰った感じで気分が悪い」と言われて、入籍前にわざわざ一度旧姓に戻しました(笑)

aina 🦋

もちろん戻しました❤️
そっちの方がしっくりきます。

すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

手続きがめんどくさくて
そのまま変えてません(❁・∀・❁)