※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU☆HARU
妊娠・出産

初めまして。13週の2人目妊娠中の妊婦です。胎盤が剥がれかけており、赤ちゃんに影響が出る可能性があるため、安静が必要です。同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。

初めまして‼︎2人目妊娠中の妊婦です(13週)
9週頃に診察受けた時から出血はしてないものの子宮内に血の塊があるので切迫流産しかけとの事で安静を言われていました

11週の時も子宮が大きくなってきてるので出血は小さくはなっているものの消えてるわけではないので引き続き安静‼︎

本日13週に入り健診に行ってきたところ…
お腹からのエコーになり見てもらったら胎盤が少し剥がれてるので、このまま剥がれてしまったら赤ちゃんに酸素や栄養がいかずに赤ちゃんは死んでしまうと言われました(;_;)
先生からは安静と言われました。

ネットで調べていても後期や臨月とかで胎盤剥離などはよくある話なのですが、初期の段階で胎盤が剥がれかけているという投稿は少なく私自身どうしていいのかよくわかっていません‼︎
胎盤が剥がれてきてるということは栄養や酸素も人より少なめになってしまい子供に影響が出ないのか心配で仕方ありません‼︎

私と同じように初期の段階で胎盤が剥がれかけていると言われた方や、その後の治療など、安静にして無事に健康で元気な子供を産めたという方何でも構いません‼︎
経験されている方がいましたら差し支えないようでしたら教えて下さい‼︎
よろしくお願いします‼︎

コメント

♡えりん♡

少し違うかもしれないですが、私も初期の頃低置胎盤で絨毛膜下血腫と言われてずっと自宅安静でした(>_<)

でも、無事31週まできましたよー♡
きっと大丈夫です❣
赤ちゃん信じてあげてください♥

  • HARU☆HARU

    HARU☆HARU

    さっそくの回答ありがとうございます‼︎
    自宅安静というのは基本トイレ以外はずっと横になっとかないといけないんですかね❓
    先生から言われた事で頭が真っ白で色々聞きたい事も聞けずに帰ってきてしまいました(ー ー;)

    えりんさんも無事に31週までこれて良かったです♡
    赤ちゃんのコト信じないと‼︎ですね( ´ ▽ ` )ノ

    • 10月21日
  • ♡えりん♡

    ♡えりん♡

    私の場合はトイレと食事以外寝てなきゃいけなかったんですけど、その先生や妊婦さんの状態によっても安静度合が違うようなので一度確認したほうがいぃと思います。
    でもお子さんがみえるみたいだし、ずっと寝たきりのわけにもいかないですよね…?
    ご実家とか頼れる人はみえますか?☺

    • 10月21日
  • HARU☆HARU

    HARU☆HARU

    次の診察が1ヶ月先なので聞きたい事も聞けず胎盤が剥がれかけの状態なのに1ヶ月先の診察で本当に良いものなのかも不安なので別の病院に一度診察に行くつもりでいてるので、その時に安静度合いを聞いてみます‼︎

    子供が2歳なのでまだまだ手がかかる時期ですが今は悪阻も酷く全然相手が出来ずほとんど放置状態で可哀想な思いをさせてしまってます(ー ー;)
    実家がどちらも共働きの為なかなか頼めないのですが休みの日などは手伝いに来て貰えるよう頼んでみるつもりです‼︎

    • 10月21日
食べてる時が一番幸せ

皆さんありがとうございます。安心しました(#^_^#) 

かおたん

こんにちは。私も12wで絨毛膜下血腫で1週間入院し、その後自宅安静、15wの健診で血腫は少し小さくなってるけど胎盤が少し剥がれてると言われました💦つぎの健診は2週間後の来週27日です。血腫があっても安静にしていれば大丈夫だと思っていたのに胎盤剥離とまで言われてしまい私も心配でなりません😭色々調べましたがこの数周での胎盤剥離についてあまり情報がなく。正直お医者さんの誤診じゃないかと疑ってます、、、次の健診でも心配な事を言われたら、少し遠いですが大きな病院でセカンドオピニオンを検討しています。

  • HARU☆HARU

    HARU☆HARU

    返信ありがとうございます‼︎
    かおたんさんもお辛いですよね(ー ー;)
    この時期に胎盤が少し剥がれていると言われたらこの先どうなるのかわからず心配でしかないです。
    胎盤が剥がれてるのは安静にしていれば修復可能なのでしょうか?
    頭真っ白で先生にまったく聞けないまま帰ってきてしまってネットで調べても情報がなく何でもっと色々と聞いてこなかったのだろう…と後悔してます。
    私も来週に違う病院に主人も連れて行って見てもらう予定でいてます‼︎

    • 10月22日
かおたん

そうですよね、そうですよね( ; ; )そんな恐ろしい事を平然と言うお医者さんに対して疑いの気持ちでいっぱいになってしまいました。私も何をどう聞いたら良いかわからず、とりあえず安静にして次の健診まで待つつもりです。また新たな情報がわかりましたらこちらに書かせて頂きますね。信じて頑張りましょうね😭

  • HARU☆HARU

    HARU☆HARU

    赤ちゃんに対して酸素と栄養を送る大事な役割の胎盤の事ですし赤ちゃんに影響が出ないかと正直心配で泣いてばかりです(;_;)
    診察行ってお互い後悔ないように先生にしっかり話を聞いてこないとダメですね‼︎
    ずっと安静にするというのも苦痛ですがお互い赤ちゃんの為に頑張りましょうp(^_^)q

    • 10月22日
  • かおたん

    かおたん

    そうですよねそうですよね( ; ; )
    不安でいっぱいですが、頑張りましょうね。とても心強いです!

    • 10月22日
  • HARU☆HARU

    HARU☆HARU

    調べてもなかなか情報が出てこず、ママリQを初めて利用したのですが投稿して良かったです‼︎
    すごく心強いですし心折れてたのが頑張れるような気がしてきました◎
    かおたんさん返信下さって本当にありがとうございます‼︎
    また情報が入ればお互い交換し合いましょーーう♪

    • 10月22日
kvivit

こんばんは。携帯を変えたら前回までのアカウントが使えず、再度登録しました!今日二週間ぶりの健診に行って参りました。今日は定期健診ではないのでエコーはしてもらえなかったのですが、血腫は前回よりも小さくなっていました。胎盤が剥がれている件を聞いたら、少しなら剥がれてもそのまま行ければ大丈夫みたいです。剥がれたらくっ付ける治療法はありませんので。と言われました。大丈夫なら二週間前にそう言って欲しかったです😭田舎の病院は不親切だなぁと思いました。こちらからぐいぐい聞かないとダメだと。結局どのぐらい安静にしていればよいか、聞きたかったのに聞けませんでした。私が悪いのですが、、、赤ちゃんを信じて次の健診の二週間後まで待ちたいと思います。

  • HARU☆HARU

    HARU☆HARU

    こんばんは☆
    血腫が小さくなっていて良かったですね◎
    かおたんさんが安静にしてたおかげじゃないですか?

    私もセカンドオピニオンとして個人病院ですが診察に行ってきました‼︎
    診察で先生に、前に行ってた病院で出血があると言われて切迫流産しかけで安静と言われこの前行ったら胎盤が剥がれかけてるからこのまま剥がれたら赤ちゃん死ぬよと言われて心配になり詳しい話も聞けないままだったので診察に来ました。と言うとエコーや内診などをする前に先生が『胎盤剥離というのは後期などに起こりやすいがこの週数で胎盤が剥がれている人は今までに見た事がないし聞いた事がない』と言われました。
    その後、内診と腹部エコーを入念に調べてもらった結果、胎盤が剥がれてるというような所見は見当たらない‼︎何を見て剥がれてると言ったのかわからない‼︎と言われました。
    もしかしたらエコーでたまにうつる黒い影や隙間の事を言ったのかもしれないがこれはあまり気にしなくて良いやつと言われました。

    正直その結果が聞けて良かったのですが、こんなにも2つの病院で意見が割れるのかと思うと逆に少し不安も残りますが良い方の結果を信じてみようかと思います‼︎(>_<)

    かおたんさんも赤ちゃんの事を信じましょー♡

    • 10月27日
  • kvivit

    kvivit

    お返事ありがとうございます!
    えぇぇ💦そんなにお医者様によって意見が違うとは💦💦 後者の先生の言葉を信じたいですね。お腹の中の事って、本当に神の領域なんじゃないかって思います😭
    無事に育ってくれますように。寒くなって来ましたし身体に気をつけて過ごしましょうね。また何かありましたらこちらにご連絡させていただきます。

    • 10月27日
  • HARU☆HARU

    HARU☆HARU

    携帯の容量がオーバーしてしまって重たくなりアプリも開けない状態になってしまって…
    返信遅くなりました(;_;)
    ホントに最近寒くなりましたよね。

    かおたんさんは来月のいつ診察ですか?
    私は来月18日なのでまだまだ先になるので胎動もまだだし不安にはなりますケド無事に育ってくれるのを願うのみです(>人<;)

    かおたんさんも次の診察で血腫がなくなっていますよぉーーに‼︎
    聞きたい事なかなかその場で思いつかなかったりして帰ってからこれ聞けば良かったって思う事が多々私もありますが気になる事は赤ちゃんや自分の為にもガツガツ聞いてみて下さい‼︎
    良い報告待ってます☆

    • 10月31日
  • kvivit

    kvivit

    こんばんは。お返事ありがとうございます!私は次は10日になります。お互い無事に育ってくれてると良いですね😢無理せずゆっくり過ごしましょうね。

    • 10月31日