※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

義両親との程よい距離感ってどれくらいでしょうか…長くなります…私が求…

義両親との程よい距離感ってどれくらいでしょうか…長くなります…

私が求めすぎなのは自覚しておりますので、批判等はお控えください。

子供が産まれるまでは、年に1.2回会うぐらいだったのですが生まれてから月一は当たり前…本当はもっと会いたいと。
そして、旦那が居なくても会いに来たがったり
滞在時間がお昼前から18時頃まで居ます…
お昼寝のタイミングで帰ってほしい…
1度、会うタイミングとクリスマスが被ってちょっと早いけどクリスマスパーティーをしました。
すると翌年から今年もやろうねとやる気満々…

また、年賀状に勝手に子供の写真を載せられたり、せめて義両親と撮った写真ならわかるんですがなんで孫の写真のせる必要あるのかとモヤモヤ…

写真送って〜と言われ送ると
ブランドの靴履いてる〜、ブランドの洋服着てる〜ブランドなんて小生意気〜!ここ行ったのー?私達も一緒に行きたかった!誘ってよ!等言われ
それもストレスです。
写真送って、写真の隅々まで😂
なんの服着ててもいいじゃん💦
家族で出かけてたんだから、楽しい思い出としての写真を見せてるのになんで一緒に行きたいなど、言われなきゃいけないのかと🥲
見せる度に、あーまた一緒に行きたいとか言われるなら家以外の写真見せる気無くなっちゃう😅笑
私の心が狭いんでしょうが、連れてってもらったのね〜!よかったね〜でいいんじゃないの?
会うタイミングなどで、この間写真でくれたところすごく楽しそうだったからそこ連れてってみるー?などの会話なら気分悪くならないんですけど…

家族は家族でも、もう子供達は親になって自分の子供を育ててるんだからいちいち義両親が出てこないで欲しい…
連れていこうかと思ってるんですが、一緒にどうですか?などこちらから声掛けるまで待っててよ…が本音です。
嫌いじゃなかったのに、ガツガツ家族の輪に入ってこられて家族で出かけるのも嫌になっちゃいます。

近所の方で、娘がおばあちゃん家によく孫を預けに来てる!私も預かりたい! 私の自転車の後ろにチャイルドシート付けたい!など言われ、娘がおばあちゃんに預けてるんでしょ…義妹が結婚するまで待ってなよ😅と、わざわざ車で何時間もかかる義実家に預ける用事もないし…実家近いし🥲
見てるから買い物行ってきたら?など、自分が留守の時に家の中にいられる方が嫌です笑

義母のすべてが、これやってあげたら喜ぶが自分目線
こちらに選択肢がないから、ありがた迷惑なことも結構あったり…

みなさんが求める程よい距離感ってどれくらいでしょうか…
関係悪くしたくはないんですが、ちょっと精神的ストレスで🥲
義母に、旦那からではなくこういうのは嫌ですと伝えた方いらっしゃいますか?😅

コメント

しましま

中距離という感じの義両親宅です。
干渉なし、プレゼントとかもこちらに内容を確認して購入してくれる。押しかけてくることはなく、遊びに行けば快く迎えてもてなしてくれる。子供が生まれる前は月一位で泊まりに行っていましたが、子供連れの移動は大変で妊娠してから遊びに行く回数は減りました。コロナでさらに行かなくなりましたが、特に何も言われません。
産後に里帰りは義実家にお世話になりましたが、子育てに口出しなし、家事だけ全部やってくれて、赤ちゃんの世話だけして寝室でゴロゴロしてなと見守ってもらっていました。
様々な連絡は結婚してしばらくは私によく来ていましたが、誰が実子だと夫に言ったところ、夫が連絡をちゃんと取るように。独身の頃に比べて連絡もちゃんとする、実家にも帰ってくると実家にとって夫が良い方向に変わったので、喜ばれているようです。
私にはとても良い距離感です。

嫌なこととかは夫も言ってくれますが、私も言ってしまいます💦

• らんらん

らんらん

遅くなってすみませんm(_ _)m

その距離感羨ましいです…
    干渉ってほんとストレスですよね笑
    子育てに口出ししないってほんとに大事な事だと思います!

やっぱり、自分でも言えるようにならないとダメですね😅

• 12月26日
hinari

気の利かない図々しい義母さんですね😓
母親気取りなんですかね💦
自転車の後ろにチャイルドシートなんて絶対やめてほしいですね!よくそんな危ない申し出できますよね。

はっきり言えそうなら言った方がいいと思いますよ!
私も限界な時が一度あり、ラインではっきりと怒り、不愉快だと伝えたことがあります。
でもその後旦那からもフォローいれてもらいました。

義母との関係、難しいですよね…

• らんらん

らんらん

結構図々しいですよね笑
    ほんとに責任とれないくせに何言ってんの?と思います。
    自分の娘の時頼られるだろうからその時やったら?と🥲

やっぱり、言わないとダメですよね😢

関係悪くはしたくないけど、やっぱ気持ち的に上辺だけになるなら伝えた方がお互い楽かと思ったので今後あった場合伝えようかと思いました!

• 12月26日
Yu-mama

自分たち家族で過ごしたいのに義父母が関わると楽しい時間も楽しくないし写真送ってもその反応なら付き合い方を考えるのはわかります!

うちは、両家共に同じ市内ですが、義実家には月1会うことになってますが私が気を使って疲れるので旦那にそのことは伝え娘と旦那だけで義実家に行くこともあります。
連絡も写真も旦那で私と義父母とのやりとりは一切しません。子供に対しての不快な気持ちなったことは全て旦那に言って対応も旦那です。
なので、うちは上辺だけの付き合いです。

また、子供を預けるときは必ず懐いてる私の親です。
そのことについては旦那も了承してます。娘が義父母に懐いてなからです。

• らんらん

らんらん

楽しかったのにって感じの気持ちになっちゃいますよね😢

ほんとに、なんで連絡先交換しちゃったのかな…と思うことあります笑

うちも、自分の親に懐いてるので預けるのは母に預けるんですが、息子が義母のことばぁばと認識してないので、ざまーみろと心の中で笑ってます😅笑

• 12月26日
  • Yu-mama

Yu-mama

あっ、それわかります。
    うちの娘は、義母が抱っこやお世話しようとしたり義実家の玄関先で入るの思いっきり拒否しました。笑

旦那さんに「これからの義母に連絡するのあなたからお願い出来ないかな?今まではやってきたけど2人育児が始まったら中々連絡できなくなるしきっと私から連絡もらうより息子のあなたから連絡もらったほうが義母も嬉しいと思うし親孝行になるじゃない?ただ写真を送る時は確認させて散らかってる部屋とか写ってたら恥ずかしいから」と言ってみたらダメですか?

• 12月26日
mama

きつすぎますね💦
ホント無理です😭😭

うちも上の子が幼稚園に
入るまではかなり頻繁に
誘われ参ってましたが
幼稚園入ってからはかなり
減りました💦

• らんらん

らんらん

なるほど!
    幼稚園入ればたしかに減りそうですね!
    プレとか始まってくれたら尚更断りやすくなりそうです☺️

• 12月26日
ぽん

もう全部共感です😭😭
子供が産まれるまでは、年に2.3回会って、たまに連絡して、義両親好きだったんですけど。
孫が出来たらグイグイ、ガツガツ😱
グイグイ来られると拒否したくなっちゃいます💦
とりあえず、手伝います系は全部お断りしてます(笑)

• らんらん

らんらん

私も同じでした😅
    そうなんですよ!
    来られると拒否したくなりますよね😂
    私も、頼む時は頼むだろうから大丈夫ですって毎回言ってるんですけど中々めげなくて😂笑

• 12月26日
ままりん

たまに「義実家無理!もう一年に一回も会いたくない!」ぐらいのガルガル期どんだけ引きずってるの‥?てくらいの人いますが‥まぁらんらんさんのは無理ですね😭
程よい距離感は年に3回くらいですかね💦
上の子のときは向こうが気を遣って何も言ってこなかったので、逆にこちらが気をつかって毎月会いに行ってましたが😣
ガツガツ来られ過ぎですよね、そんなことされたら逆に会いたくなくなっちゃう‥。
旦那さんから言ってもらうのは厳しそうですかね?

• らんらん

らんらん

私もガルガル期こんなに続くの?と言うぐらい息子に関わられるの嫌です笑
    もう、ガルガル期じゃなくて嫌いなのか?と思う時あります😂

やっぱり、それぐらいがいいですよね…
    ほんとに過干渉が凄すぎて、逃げたくなります…
    旦那は、義母の親?祖母と出かけるのが普通だったから、一緒に出かけたいだけだよ〜と気持ちをわかって貰えず😂
    義母は自分の親と出かけてたんでしょ😓とは言ってるんですが😢

• 12月26日
をっさん

うちも同じ状況で、お気持ちが分かりすぎてコメントしてしまいました...!

うちの義母の、孫に懐かれたい、孫の世話してる私ステキ✨という感じが私は嫌いです。

うちの場合は、私の実家が県外で、義実家が車で20分くらいのところにあるんですが、「お母さんの友達は孫の幼稚園の送り迎えしてるから私もする!」とか「来年定年退職したら毎日ご飯作って持っていってあげる!」とか「毎年1回は一緒に旅行行こう!」など、向こうの要望を押しつけてきます😔

断っても断っても、あの手この手で誘ってくるので、最初は旦那にやめてほしいと言ってもらっていたのですが、「息子がありがた迷惑とか言ってきたけど、あの子の言うことなんて無視無視〜嫁ちゃんはそんなこと思わないでしょ?」とまるで他人事なので、
「旅行も自分たちで好きなところに行きたいし、ご飯や送り迎えもこちらが頼んだ時にお願いします」と自分で言ったことがあります。
が!!私の言ったことは3日で忘れられ、「お母さんの車にチャイルドシートつけたよ!」と嬉しげな報告LINEが来ました😂
呆れたので既読無視しました。

そんなこんなで義母は毎日、誰も乗らないチャイルドシートを車に乗せたまま職場へ行ったり買い物に出かけてます笑

なんのアドバイスにもならず、申し訳ないです😭

• らんらん

らんらん

遅くなりごめんなさい💦

ほんと一緒です😩
    孫の面倒みてるのよ〜私!と自慢したいのか、ただ他のおばちゃんが羨ましいだけなんですよね🥲
    ご飯とか、頼んでないんですけどって話ですよ‼︎笑
    旅行うちも言われます😫全く行きたくないし、どうせ行くなら家族だけで行きたい😭😭
    チャイルドシート😟笑
    もう、ただ寂しいおばちゃんになっちゃうから暴走やめてって感じですね!
    そのお金くれよって、私なら内心思っちゃいますw

• 12月28日
ママ

私の話かと思いました。。
明日○○持っていきます、何時ごろならいますか?みたいな。その○○持ってこなくていい!ってのが私の本音、向こうはそれを持ってくるのは口実で孫に会いたいだけ💦前日アポとか実の親でも普通にないです💦
もうらんらんさんの気持ちがわかりすぎて💦💦💦

預かりたいってのも謎ですよね。預ける必要があるかないか、ある場合は誰に預けるかはわたしたち親に判断する権利があるわけですし💦
孫と息子のことばかりそんなに考えずに自分の人生楽しんでくださいって感じです。
うちは旦那一人っ子なので余計です💦💦こちらから誘って月に1回から2か月に1回くらい会ってたのに、最近2週間に1回くらい向こうから来るから、だんだんしんどくなってきました。土日って家族にとって貴重ですよね🥺😭💦

私は来年復職するのでそれまでの我慢だと言い聞かせ、それ以降は2-3ヶ月に1回にすると旦那に言いたいと思ってます。少しだけ土日に会いに来るのがそんなに大変?って思うかもですが、それに合わせて色々動いたりするのがどれだけストレスか、ってことに気づいてほしいです。まあそれをわかってる人は今のような行動はしないとおもいますが。
それでも治らない場合は関係悪くなってもいいんで私が直接言おうと思ってます。

• らんらん

らんらん

遅くなりごめんなさい!

もう、会うってことが疲れるから会いたくないですよね😂笑
    玄関に引っ掛けといて!とも思いますが、自分が留守の時に家付近に居られるのも嫌ですが😂

そうなんですよ!
    預かりたいって、だから?と思いますよね🤮
    わざわざ預けなきゃいけない用事作らないし、仕方ない時は自分がお願いしやすい実母に言うし…
    本当に趣味見つけたら?と言いたくなります😩
    いずれ、自分の娘が子供産めば嫌ってほど手貸して欲しいって言ってきてくれるよと…笑
    2週間に1回はしんどいですね!
    本当ですよ!義両親からしたら息子だからいいのかもしれませんが、旦那も疲れてるから今度にしてって言っても、あんたは寝てていいよとかそういうことじゃない🥲笑
    私も2人目生まれたら言いたいことは言おうかと思いました😭
    やっぱ、今までは旦那挟んで行ってもらってましたが、はっきり伝えないとわかってもらえないみたいなので😫

• 12月28日