※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

離乳食中期でたんぱく質を増やしたいけど、どれからどの程度まで食べさせるか悩んでいます。乳製品や卵はアレルギーのリスクがあるけど、食べさせ時期を遅らせると出にくいのでしょうか?おすすめのたんぱく質はありますか?

離乳食3ヶ月目に突入したので離乳食中期ということで、たんぱく質の種類を増やしていこうと思っていますが、あまりにも一気に食べられる種類が増えるので、何からどの程度まで食べさせていこうか悩んでます(>_<)

離乳食始めてから、豆腐、きな粉、しらす、白身魚、納豆、ささみまで食べさせてます。
この先食べさせるのにおすすめのたんぱく質はありますか?
乳製品や卵はアレルギーが出る可能性もあるとのことですが、そういう食材って食べさせる時期を遅らせると出にくいとかいうことはないのでしょうか?

コメント

はやぷ

ヨーグルトはベビダノンを食べさせてました!
たまごは1歳まで食べさせてません。
まだ2回食?あたりだとタンパク質はとりあえずじゅままさんが書かれたものですかね!

• じゅまま

じゅまま

ベビーだノンてあるんですか!それは普通の大人が食べるヨーグルトとは何かが違うんですよね?
    うちはまだ2回食です!なので、この程度の種類はとりあえず使い回せればいいですかね(^^)

• 10月22日
  • はやぷ

はやぷ

これです!初めは上のソースは抜いてましたがそのうちまぜて食べさせてました!

• 10月22日
  • じゅまま

じゅまま

ベビーダノンさっそく見てきたいと思います(o^∀^o)ヨーグルトはもう食べさせても大丈夫なんですよね!乳製品少し怖いですが進めていきます!

• 10月22日
マカロン

白身魚もいろんな種類を食べさせてました。9ヶ月のカミカミ期になったらもっと食べられるものが増えますよね。ヨーグルトも食べさせてます。離乳食教室で、卵は怖がって進めないお母さんいますが、ちゃんと始めた方が逆に良いと言われました!8ヶ月終わるまでに半卵食べられるようにしましたよ。

ご存知かもしれませんが、卵は耳サジ1から始めますし、毎日与えず2、3日に一回くらいあけないといけないのでゆっくりのペースで進みますので半卵まで時間かかりました。

• じゅまま

じゅまま

白身魚たくさん種類ありますもんね。うちはまだカレイしかあげてないのでもう少し種類を増やすのもひとつですよね!

卵ちゃんと始めた方がいいんですか!!卵の進め方知りませんでした(>_<)耳さじから始めるんですね!!2,3日おきにあげるというのは、毎回耳さじ1ずつ増やしていくというやり方でいいのでしょうか?

• 10月22日
  • マカロン

マカロン

私も白身魚増やしていってます( ¨̮ )
    白身魚も月齢によって食べさせないほうがよいものが本によって違うので調べてみてください。

黄身の中の方から(白身に触れてない部分)から耳サジ1ずつ始め、そのあとは耳サジにはこだわってませんが少しずつ増やしていきました。黄身になれたら白身をまた少し含めて半卵まですすめましたよ🙂

2、3日おきというのは栄養?カロリー?の問題なのか毎日はダメと書いてありました。

ちなみに黄身も白身も食べてアレルギー問題無かった子が後日、少し茹でが足りずにあげたらアレルギー症状出た子がいましたのでしっかり固ゆでをしてあげた方が良いです。
    あと黄身だけの最初は茹でたあと、ゆで卵をあまり放置しすぎない方が良さそうです。

• 10月22日
  • じゅまま

じゅまま

白身魚もまだダメなものもあるんですね!調べてみます!

黄身も中の方からあげないといけないんですね~💦量はほんとに少量から進めるってことですね。危うく大変なあげ方するところでした(>_<)
    ゆで卵はゆでてすぐあげるようにします!
    詳しく教えていただきありがとうございます(o^∀^o)!とても参考になりました♪

• 10月22日
みきっこ

私も7ヶ月の息子のママです😄タンパク質、悩みますよね。
プレーンヨーグルトと、ツナ缶(水煮、食塩無添加)を食べさせました!
ヨーグルトは最初はお腹ゆるくなりましたが、今は大丈夫です(^_^)バナナやりんごなどと合わせて食べさせてます🍌🍎
ツナ缶はちょっとポソポソして飲み込みにくそうですが野菜やミルクと合わせてシチュー風にしたらよく食べてくれました☆

• じゅまま

じゅまま

7ヶ月同じですね😄ツナ缶もいけるんですね!ヨーグルトは乳製品なのであげるの少し戸惑ってましたけど、もうあげても大丈夫ですよね😓
    シチューとか考えたことなかったですが、私も作って見ようと思います😆✨ちなみにですが、写真にマカロニと書いてありますが、小麦粉の加工品(パンやうどんなど)はもうあげましたか??

• 10月22日
  • みきっこ

みきっこ

ヨーグルト大丈夫だと思いますよ(^ ^)
    小麦粉は食パンのパン粥、そうめん、お麩はあげました😄普通のお粥に飽きてきてたのでよく食べてますよ!

• 10月22日
  • じゅまま

じゅまま

もうあげてますよねー!(>o<)私まだあげてなくて、毎日同じものばっかりになってました。。。小麦粉もアレルギーなる可能性あるときくと、なかなか気軽に出来なくて(T-T)私も少しずつ進めていかなきゃだめですね(^^)!

• 10月22日

乳製品や卵は親にアレルギーがある場合は慎重になる必要がありますが、特に親にアレルギーがないのであれば、怖がらずにあげてください(^^)
離乳食でアレルギーが怖いからと、遅らせたり与えずにいても発症を抑える事にはなりません。また、遅らせるよりもタンパク質を上手く吸収出来る時期に与えるの事が良いとも言われてますよ(^^)
何年か前に環境省の発表で、アレルギーの子の親の約9割が1歳を過ぎても離乳食で与えなかったって記事もありました。確かピーナッツとかだったような気もしますが(^_^;)記憶が曖昧ですみません😣💦
怖がらずに色々な物を食べさせてあげるのが大切ですよー(*´・ω・`)b

• じゅまま

じゅまま

そうなんですか!それは知りませんでした!親はアレルギーなしなのでそこまで怖がる必要はないのですね!
    たんぱく質は適切な時期にあげていくのがいいんですね。その環境省のデータは、与える時期が遅すぎるとアレルギーになるってことですよね💦あんまり怖がらず、少しずつあげるもの増やしていこうと思います(o^∀^o)!

• 10月22日

退会ユーザー

親にアレルギーがないのであれば、怖がらずに与えてあげてくださいね☆
    卵がどうしても怖いのなら、卵ボーロを1つぶあげてみる!てのもいいよ(^^)とお医者さんに言われたって子もいます。
    そのものをあげるよりハードルは低いかもしれません(^^)

ちなみに、我が家は両親共にアレルギーはないので、子供達二人とも茹で玉子の黄身をスプーンに1さじお粥に混ぜてあげましたよ(*^^*)
    なーんともありません☆

• 10月22日
  • じゅまま

じゅまま

ボーロもうあげちゃってもいいんですか!!それなら気軽にあげれる気がします!
    親にアレルギーなければ、大丈夫なことが多いのですね。ボーロが大丈夫ならボーロから進めてみようかなと思います(o^∀^o)!アドバイスありがとうございました✨

• 10月22日