※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳量を増やすための薬を飲んでいる方の経験や効果について知りたいですか?赤ちゃんへの影響や副作用も気になるようです。

母乳量を増やす為の薬を飲んでいる方はみえますか?
子供は1ヶ月半ですが母乳量が増えず、頑張って搾乳しても30〜40ml位しかでないです。
助産院で母乳量を増やしたいと相談したところナウゼリンという薬を飲むとプロラクチンが増えて母乳量が増えると言われました。
ただ薬ということでなんとなく気にしなるので一旦考えると帰りましたがそういった薬を飲んで飲んでいる方はみえますか?
赤ちゃんへの影響や他の副作用は特に無いそうですが、本当に増えるのか、影響ないのか少し心配なので飲んだ方がみえたらどんな感じか聞きたいです

コメント

ミニー

お疲れ様です😊

水分は取れてますか?
夜中は授乳出来てますか?

• ママリ

ママリ

水分はバタバタしてると取れない事もあります。
    夜中基本的に3時間おきにあげてますがぐっすり寝ている時は4時間位あくときもあります
    一回の授乳があまり出ないのもあり片方20分ずつ位あげてます

• 12月25日
  • ミニー

ミニー

水分は一日3L取った方がいいようです💦
    私も気にしながら取ってました😣
    昼間は頻回であげれてますか?💦
    私も長い時ドラマ見終わった事もありました😅

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

3リットルは中々取れないですね💦
    昼も3時間が基本ですけど泣くその都度あげ一回の授乳がら4.50分かかってしまうので頻回という程ではないかもしれません

• 12月26日
  • ミニー

ミニー

中々取れないですが
    母乳は水分なので軌道に乗るまでは取った方がいいかと思います💦
    頻回でなくてもそれだけしてれば十分かと思います🤗

私は水分取ってお米多めに食べて3ヶ月で完母になれました😊

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

ナウゼリン飲んでました☺️
私も母乳外来に通っていたことがあり、たんぽぽ茶やハーブティーと合わせてナウゼリン使ってました✨
私自身薬剤師で、ナウゼリンは赤ちゃんにも使うことがあるため、特に抵抗なくナウゼリン使ってました。
ナウゼリン飲んでる間は母乳量増えた感じがありましたよ☺️ただ、個人差があるって助産師さんは言ってました💦

• ママリ

ママリ

ナウゼリン飲まれてたんですね!薬剤師さん自身が飲まれてたと伺い少し安心しました✨
    私も助産師さんに個人差はあると言われました
    母乳が出ると言うハーブティーを買ってはみましたが次に行った時にまたナウゼリンについて聞いてみようと思います!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心して飲んでいただいて大丈夫です🙆‍♀️
    私の場合、母乳量が増えてきたところでおっぱい拒否になり、結局完母にはなれなかったので最終的な結果を言えず申し訳無いのですが💦
    あと頻回授乳とおっぱいあげる直前に乳首をマッサージしてあげるのが効果的でしたよ☺️

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    完母までいかなくても母乳よりの混合になれたらなっと思っているので少しでも増えたらなって思っています。
    頑張って頻回授乳とマッサージ頑張りたいです☺️

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理のない範囲で頑張ってください❣️

• 12月26日
かふぅ

私も2ヶ月までそんな感じでした!
その後完母になり、2歳すぎた今でもおっぱい 星人です!

私の場合はおっぱいマッサージしてもらったのと、母に言われてホットタオルをおっぱい に当てたりしてました!
あとは確か、吸ってもらうのがいちばん!てことで頻回授乳してた気がします!
水分とお米食べるといいらしいですよね!

• ママリ

ママリ

ホットタオルいいんですね✨
    ワンオペでシャワーですましてお風呂に入って温まる事も出来ないので温めるのは良さそうですね!
    やはり頻回ですよね、一回の授乳とミルクで1時間超えてしまう事もあり中々頻回であげれてないので出来るだけ回数増やしたいです💦

• 12月26日
  • かふぅ

かふぅ

わかりますわかります!
    授乳に時間かかりすぎてすぐ次の授乳になりますよね💦
    毎日お疲れ様です✨
    あとあかちゃんの乳首のくわえ方とか飲みやすい&授乳しやすい体勢などもみてもらった覚えがありますね🤔
    大変かと思いますが、好きな物たべたりして、気分転換しながらすすめていけますように😊

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

本当に次の授乳まで1時間半、寝ようか起きてようか迷うところ…って言う事が多くて赤ちゃんも泣かないと頻回授乳するタイミングを見失います💦
    咥え方指導して貰いましたが赤ちゃんもあまり口を大きく開けないので今度行った時にもう一度教えて貰いたいと思います!

• 12月26日