※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
住まい

寒冷地って家に水抜きの機械?ついてますか?東北に引っ越してきて初めて…

寒冷地って家に水抜きの機械?ついてますか?

東北に引っ越してきて初めてそんな設備があるのを知りました!らいらっくというところのみたいです!

今住んでいる賃貸は室内に給湯器があり、恐らく室内の配管は全て室内にありそうです。暖房が付いてないのが0〜6時くらいであとはずっと部屋は暖かいです。凍るような温度にはならないから旦那はいらないんじゃない?と言いますが凍ったら不便ですよね💦ただ一度試しに付けたら水道からブブッ!チョロチョロ〜ブブッ!と弱まったり強くなったりしてて😓

水抜きやった方がいいんですか🥺?よくわからないです💦

コメント

はる

家を泊まりで空ける時は水抜きしますが寝てる時に暖房消すくらいじゃ水抜きしてないです。
すんごい古い家で外並みに寒いとかなら別ですが😅
水抜きして水出す時ブブっとなるのは普通ですよ!

• □emiyu□

□emiyu□

そうなんですね!アパートで二重窓で断熱性はあります😊
    ブブッてなるの普通で安心しました!家数日開けたりする時だけ念のためやっときます!

• 12月26日
みかん

長期間家を離れるとかじゃなければやったことないです!

• □emiyu□

□emiyu□

そうなんですね!年末年始、義実家に数日泊まるので念のためやることにします😊

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解決済みでしたら、お節介すみません💦
    ゆうのさん、書くとこ見つけられず、こちらに書いてしまいましたすみません💦

水抜きが必要かどうかは、室温よりも、毎日の「水道凍結指数」を見たほうがいいかなと思います⛄️

これを見るには、
    地方のTVの天気予報に出てたり、ネットで
    「〇〇市(お住まいの市町村) 水道凍結指数」と検索すると出ます✨
    天気予報みたいなもので、
    指数は
    100がマックスで絶対水抜きやったほうがいい
    0〜20でやらなくても大丈夫そう、
    みたいな感じです。

同じ東北でも、
    ・南東北か、北東北か
    ・山側か、都市部か
    などで水抜きが必要か変わるかと思います☺️

わが家は「らいらっく」ではないので使い方はわからないのですが…

ちなみに、こちらは岩手県住みで12月末からほぼ毎日寝る前は水抜きしています
    もし凍ると、修理来るまで水道使えなくなったりして、子どもいると特に大変なので…

• 1月4日
  • □emiyu□

□emiyu□

まだ悩んでたので助かります🙏

水道氷結指数というものがあるんですね!知らなかったのでこれから調べてみます✌️

私も岩手なので早速調べてやった方がいいですかね💦凍ると大変になりますよね😫
    教えて頂きありがとうございます😊

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

凍結指数のコメントした者です💡
今さらコメント方法思い出したのでこちらに💦

岩手なのですね、お役に立てたならよかったです

ですねー!きっと水抜きやっておいた方が安心かと思います!
水抜きわかりにくいですよね

もし迷ったりわからないことは、
・住んでいる市役所の水道局
・らいらっく、のメーカー
などに電話して質問するのもアリかもです

住んでいる市は冬近くなると、市の広報に、凍結した場合などの地域ごとの担当水道屋さんの一覧が載ってきます⛄️
それくらい凍結が身近です笑

やるのは面倒ですが、凍る前に水抜きの存在に気づけてよかったかもです💡
水道屋さんは、凍結するくらい寒い日には修理件数が増えて混み、すぐ修理来れないときもあるので❄️

ではではー!😊

• □emiyu□

□emiyu□

なるほどです✨詳しくありがとうございます😊勉強になります!
    これを参考にしっかり対策しまーす!!

• 1月5日