※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
お金・保険

自衛隊の方とご結婚されている方、もしくは自衛隊で働かれている方に質…

自衛隊の方とご結婚されている方、もしくは自衛隊で働かれている方に質問です。
生命保険は自衛隊の以外に何か入っていますか?(日本生命とかフコク生命とかです)

旦那の同僚から保険会社の奥さんを紹介されて、入会しないかと言われています。もちろん無理強いされているわけではないので断ることは可能です!
旦那の母は、自衛隊の保険だけでいいと思うよ〜って感じです。(旦那の父も自衛官なので、自衛隊の保険だけで足りるんじゃない?と言っていました)

どうしようか悩んでいます。
みなさんどうしてますか?\( •̀ω•́ )/

コメント

あうああ

旦那の保険ってことでしょうか?

旦那は団体のエジソン生命に入っていますが、私は別会社です。旦那は保険料も天引きなので、どんな内容でどのくらいかかっているのか実は把握していないのですが、私は私で備えています。
保険は得をするために入るものではなく、もしもの時の出費を減らすためにあるので、現段階での保障内容に不満がないならそのままでもいいと思います。払い方とか年齢とか複雑ですし、素人が勧められるがままアレコレやると損しそうな気がします(笑)

• かなで

かなで

返信ありがとうございます\(◦´-`◦)/♡
    そうです!旦那の保険です!旦那は就職してからずっと自衛隊の保険に入っていますが、結婚を機に2人で〜ってすすめられています。
    私もよくわかってないのに勧められ…自分も保険の勉強しなければと思いました(。´xω×)
    というか、保険2つ入るのも考えたことなかったので、みなさんどうしてるのかなーと…
    全体的に勉強不足ですみません(T ^ T)💦

• 10月21日
  • あうああ

あうああ

旦那は職員ですが、18の時から入っているので掛け金が安く、入るなら新しくという感じです。

旦那はまだガン保険に入っていないので、団体orもっと広くまでサポートしてくれる普通の保険に入るか検討中です!

追加で入るの全然いいと思いますよ!追加でというと変ですが、私も医療とガン、別会社です。

• 10月21日
  • かなで

かなで

なるほど(T ^ T)
    そうなんです!ガン保険勧められてます(°_°)💦
    必要とは思うんですが、生まれてくる子供のための学資保険も、と考えるとなかなかキツキツで…>_<
    悩みます(இ﹏இ`。)でも、何かあってからじゃ遅いしな〜と悶々…(›´ω`‹ )

• 10月21日
  • あうああ

あうああ

ガン、もう他人事じゃないですしね。怖いです。私も手厚くかけました(´⊿`)でも保険って生活キツイほど手厚くかけるべきっていう意見もあって、それも一理あるかなーと思ったりして。

ちなみにですが、学資は12月から金利低下の影響でどんどんなくなっていきます。入るなら今のうちから選んで早めに入ったほうがいいかもですよ。

防衛省は程積みとかの金利もいいですが、これから共済も無くなりますし諸々金利も下がるのではないかと思われます。

例えばですけど、うちは学資はカンポ入って、利率はそこまで高くありませんが医療保障がついていて、そういう面で安心だったりっていうのもあります。ほんと保険って難しいですよね。

• 10月21日
にゃんまお

うちは、主人がジブラルタ生命に入ってます!主人に何かあった時に、私や家族が困らないようにと入ったのですが、正直、自衛隊の保険だけで十分な気もします💦
生命保険ってたくさんあるから悩みますよね😢保険会社さんに勧められると、口車に乗せられて入っちゃうこと多いですが、もし、入るならいろんな生命保険会社さんと比べることも大事だと思いますよ!ほけんの窓口とか無料なので、比べてみたらいかがですかー?私もがん保険なのですが、勧誘されずにいろんな保険を比べられてすごく助かりました!
もちろん、今入ってる保険と比べることもできますよ♡

• にゃんまお

にゃんまお

ちなみに、私もほけんの窓口で最近、学資保険を聞いたところ、防衛省の通帳の方が金利が学資保険より断然にいいと聞きまして!笑
    学資保険はかけずに防衛省に預けることにしました!

• 10月21日
  • かなで

かなで

返信ありがとうございます🤗
    そうなんですよね!1つしか聞いていないので、比べるにも比べられないというか…꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱
    比べることで見えてくるものもありますよね(*^o^*)
    私の住むところは田舎なので、保険の窓口が近くにないみたいです笑
    今度街に出た時にいってみますね!

防衛省の金利すごいですよね(๑•̀ㅂ•́)✧笑
    なるほど、いい話聞けましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    本当にありがとうございます!😌✨

• 10月21日
うさぎ🐰

私の旦那はこの間、明治安田生命に入りましたよ〜!

明治安田は入院した時とかがすごくいいです!
うちの母も明治安田生命に入ってるのですが入院した時、入院に掛かったお金よりちょっと多く返ってきたみたいです!

• かなで

かなで

返信ありがとうございます!
    やっぱり比べないことにはメリットデメリットわかりませんね( ˘ω˘ )
    いいお話聞けたので、保険の窓口で相談してみます!

• 10月21日
ぶぅ🐷

つい最近うちも保険みなおしたので
コメントさせていただきます(*´꒳`*)

自衛隊の生命保険は一口100円などと
かかれている為やすく感じるけど
団体保険なので入隊から退職までの真ん中の普通の保険でゆう30代40代
くらいの値段に設定されてるみたいで、
あとは定年してからその保険を続けていくなら
退職金でいっきに支払わないといけない
みたいで、
うちはそとの保険にかえました!

自衛隊の保険をナシにすることはできるけど
自衛隊にいるのに…みたいになるらしく
6口はかけました😭

• かなで

かなで

コメントありがとうございます😊
    自衛隊の保険と、他の保険とダブルで入ってるってことですよね??
    やっぱりかけられるならかけておいた方が安心ですよね〜_(:3 」∠)_

• 1月18日
  • ぶぅ🐷

ぶぅ🐷

自衛隊のを全部きるつもりでそとの
    はいったら、ゼロにはできなかったから
    少しかけて、その分そとのを少し減らしました!
    例えば今まで6000万だったのが
    そとので6000万にしたかったけど
    自衛隊のも加入してないと自衛官として
    周りの目があるってことで
    そとので5000万自衛隊ので1000万
    みたいな感じ(*´꒳`*)

医療はゼロにしてそとのです!
    障害は自衛隊のに旦那だけ加入してます!

ファイナンシャルプランナーに
    みてもらって自衛隊の保険て無駄でしか
    なかったです💦

うちが加入した医療保険
    すごく良かったですよ!貯蓄型で、

• 1月19日
  • かなで

かなで

返信が遅くなりすみません(>_<)
    私もよくわかってないので、近々ほけんの窓口に相談しに行こうと思っています(*´∀`*)
    色々と教えていただき、ありがとうございます😊

• 1月19日

「お金・保険」に関する質問