※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

車を購入予定で悩んでいます。同じような方がいればアドバイスください…

車を購入予定で悩んでいます。同じような方がいればアドバイスください。
悩んでいるのはホンダのフリードのような小さめミニバンと
ニッサンセレナ、ホンダステップワゴンのようなミニバンです。
夫が主に乗ります。車に興味がなくなんでもいいというので
車を見に行ってもあまり関心がなく、、
わたしも車詳しくないので困り果ててます。
主には通勤(片道8キロ)につかいます。
保育園の前の道路はとても道が狭いです。
夫は運転は比較的うまい方だと思います。(10年擦り傷もない無事故です)
両親も近くに住んでいるので遠出するのは1ー2ヶ月一回で
年に1万キロくらいしかのりません。
今は日産ノートに乗っています。
収入はカツカツでもないですが
余裕があるわけでもないです💦子供二人になるとなおさら💦
お聞きしたいのは

イーパワーやハイブリッドは必要か?
フリード、セレナ、ステップワゴン
どれが適切か?
実際に買ってみての意見も聞けたらと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1人目が生まれてポロからVOXYに乗り換えました!
ちょうどノートと同じ大きさくらいだと思います。

トヨタ希望だったのでシエンタかVOXYで迷いました。
大きめミニバンで大正解で子ども乗せて荷物も入れるとなるとシエンタだと小さかったかなと思います。
ハイブリッドは10年乗れば元とれるとディーラーさんが言ってましたよ♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌😆そうなんですね!!😆維持費の面ではどうですか?💦

• 12月25日
みかん

私は秋ごろ
FREED買いました!

いままで軽自動車を
運転していたので
FREEDを運転できるか不安でしたが
前のフロントガラスも広く小回りもききます!
運転しやすいので
買ってよかったとおもってます🙌

色々オプションつけで
300万ぐらいでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    わたしは今日見積もりして340マンでした💦ガソリンですか?ハイブリッドですか?差し支えなければ教えてください💦

• 12月25日

旦那がステップワゴン(2020年式)、実母がフリード(10年前のもの)乗ってます。

ステップワゴンと比べるとやはりフリードは2列目が窮屈な感じがします😵‍💫

ちょうどうちが車を買い替えるために相談に行ったときに息子が抱っこ紐でお昼寝を始めて抱っこ紐をしたまま乗ったんですが、現行モデルのフリードは乗りにくかったです😓

私は足の置き場が迷子になったのでこりゃないなーと思いました。あとうちが使ってるベビーカーが3列目を出した状態でトランクに横に乗らなかったので選択肢から消えました😓

フリード小回り効くんですけどね、、、内装もオシャレにしてるし、ちょうど圧迫感がありました😓

私がトヨタ車のハイブリッド車の音がめちゃくちゃ嫌いってことでステップワゴン・フリードで比べました!

• ママリ

ママリ

私も、セレナ試乗した後のフリードなので狭く感じました💦
    三列目だしたままだと後ろが狭いのですね💦
    悩ましいですね💦ありがとうがざいます!!!

• 12月25日

退会ユーザー

うちがやったのは、
    抱っこ紐のまま車に乗る
    ベビーカー乗せるをやりましたが

面倒ですが、お子さんまだ2歳なのでチャイルドシートとジュニアシートになりますよね?チャイルドシートを付け替えて乗せてみた方がいいかもしれません!

2人目となると勝手がかなり変わると思うので💦

ディーラーでも、ベビーカーの確認は結構いるって言ってました😳

お節介ですみません🙏🏻

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!🙀そこをせずに購入しようとしてました!あさはかですね💦実際につけてみようと思います!高い買い物ですしね💦ありがとうございます!!

• 12月25日

最近フリード買いました😌
私はペーパーでしたが大きすぎずでとても運転しやすいですよ♡
こどもも2人になる予定ですが荷物も置けますし6人乗りでウォークスルーもできますし中は広いです🙆‍♀️
ガソリン車で240万円くらいでした!ハイブリッド車は、毎日そこそこの長距離乗るようであれば差が出るかな程度だと聞いたのでやめました💦

• ママリ

ママリ

下に返事してしまいました💦すみません💦

• 12月25日

退会ユーザー

ナビは付けてもらいました!オプションは最低限にして、ドラレコは自分達で買いに行きました😙
    燃費はリッター10キロくらいかな?と思います!
    維持費と予算と運転しやすさも相まって、これ以上大きい車はやめました😂

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!👏すごいです!
    ナビは23万くらいするやつで後部モニターとあわせると30万になるんですけどそこが高すぎるんですかね?💦
    そんないいナビはいらないんですが💦後部モニターつけるならその23万のナビじゃないとといわれましたー💦
    ナビいくらくらいでしたか?💦

• 12月25日

退会ユーザー

ナビ、真ん中の値段のやつだったかな?と思います!23万円ということは大きい画面のナビ付ける感じですかね?
    オプションは本当にそのくらいで、後部モニターはたぶん付けてないです😙
    あと、シエンタの見積もりも持ってって値引き頑張ってもらいました🤩笑

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    大きいやつです!最新のらしくて💦
    シエンタの持っていったんですが
    シエンタよりはうちは高いです!と強気な感じでした😹なめられてますね💦

• 12月25日

退会ユーザー

ディーラーさん強気なんですね💦最新の大きいやつだけたしかにお値段ずば抜けてましたよね😂💸
    やはりシエンタ見積もり持っていきますよね😂
    300越えならセレナとかステップワゴンあたりも見てみようかなと思いますよね💦
    なんとか納得いく値段で落ち着くといいですね🤔

• 12月25日
ママリ

ありがとうございます!!
フリードわたしも試乗しましたがのりやすいですよね💓
ガソリン車でもわたしの見積りは300万くらいでした💦なめられてますね😿ナビとか後部座席のモニターとかつけてますか??いろいろ聞いてすみません💦燃費はどんなかんじかきいてもいいですか?

はじめてのママリ

何か読んでて数ヶ月前のうちみたいです😂

うちは
セレナ、フリード、シエンタ迷って
フリード、ステップワゴン、セレナ試乗して
セレナ買って今月納車されました🚗☺️

うちは夫婦で1台で専業主婦の私と在宅勤務の旦那でそんなに距離乗らない家庭です🚗
あまり乗らないのでガソリン車です🚗

私がそこまで運転上手じゃない&幼稚園の近辺の道が狭いので😅
フリードが第一希望でミニバンは私が抵抗あり
旦那は大きい車に乗りたいで夫婦意見が割れました😅

ステップワゴンは試乗して運転しづらくて私がすぐ🙅‍♀️(値段も450万言われて💦)

燃費だけ考えたらフリードが1番だと思います🚗
が三列目シートを持ち上げる時にとても力がいるのが気になって(セレナの方が大きいのに軽かったです)
アラウンドビューがとても良くて大きいのに運転しやすかったので私が折れてセレナになりました🚗

ちなみに
オプション忘れちゃいましたがガソリン車でフリードで最初300万言われて
セレナと迷ってる話とか粘ってたら250前後には出来そうな感じでした🤔

• ママリ

ママリ

同じように悩んでる方がいて心強いです!、本当はセレナがいいんですけどね😿420万と言われて、、さすがに💦となりました!セレナとフリードだとだいぶ値段違いますけど値段交渉につかえたんですね!😻

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

420万は高いですね😳
    ナビがいいやつなんですかね🥺
    うちオプションを必要最低限にしたので
    ナビ無しで画面だけで
    iPhone繋いでGoogleマップをナビとして使えるように
    カーオーディオ?ってやつにして貰って
    (わりとこれが旦那的に決め手でした😀フリードは確か出来なくて💦)
    後部座席のモニターも無し(元々iPad使ってたので)
    ドラレコとかは付けましたが
    最終的に50万くらい値下げして貰って400万しなかったですよ🚗✨

うちも元々日産10年とか乗っていたので
    僕日産好きなんですよねー。
    大きい車の方がいいし、セレナいいですよねー。
    嫁がねー、フリードに惹かれてるんですよねーみたいな夫婦の意見が割れてるから
    お値段頑張れない?的な交渉して旦那が頑張ってました😂

• 12月25日
       チョッピー

セレナに乗ってます。親はセレナのイーパワー、フリードなどを所有してます。
ハッキリ言うと、フリードは使いにくく、来年売却予定です。高さがなくて、チャイルドシート付け外しとかオムツ交換とかめんどくさいです。温度管理も後部座席寒いです。
セレナはタダ安いから使っているだけでセレナファンではないです。。出来れば壊れにくさならトヨタ車かなと思います。前の車もセレナですがオイル漏れして最後はダメでしたし、今の車も若干オイルにじみがあるんだと思います。

イーパワーは見せかけエコなのでさほど必要ないです。特に街乗りがメインならその分壊れる箇所も増えますし。でも、出来たら後部座席もオプションでヒーター出るモノがあります。それなら子供達も暖かいですよ。

•        チョッピー

チョッピー

ちなみにフリードはハイブリッドで5人乗りです。ウォークスペース^^;まず誰が通れるんだ?ってくらいせまいです。あと、肘掛けとかもホンダ車だからか、ちょい力を入れて起き上がろうとしたら角度が曲がってしまいました(^◇^;)

• 12月26日

最近フリード買いました✨
もともと軽で中でもかなり小さいタイプの車だったので広さ十分に感じます😊
子供はもう1人増える予定で買い増した❕

夫がハイブリッド欲しがってましたがガソリンの元はあまり取れなそうだし300万越えるしということで却下しました🙅‍♀️笑
ドライブレコーダー前後とナビ真ん中のサイズつけて240万くらいでした❕

退会ユーザー

ちなみに6人乗りのウォークスルーにしました❕フリードの新車も今だとすぐですが早く買わないと2ヶ月くらい待つみたいです💦

• 12月26日
さら

2年ほど前にノートからフリードに乗り換えました。ガソリン車6人乗り、SパッケージCパッケージをつけて300万弱でした。
セレナやvoxyなど大きな車が選べるならその方がいいと思いますが、ノートからの乗り換えなら十分広いです。2列目独立シートなのでチャイルドシート2台も普通に乗るし、スライドドアってだけでもかなり使いやすいです。
5人以上乗る機会がほぼないので、我が家はフリードでちょうどいいですよ😀