※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
29
妊活

体外授精を考えている38歳の方が、婦人科受診のタイミングを相談中。春に検査済みで異常なし。異なる病院での受診を検討中。

38歳です!
体外授精を考えています。
生理前、生理中、生理後…どのタイミングでの婦人科受診がオススメですか?

ちなみに、今年の春に卵管造形検査と、精液検査済みです。共に異常無しでした。この検査をした病院とは違う病院を受診しようと思っています。
宜しくお願いします☆ミ

コメント

29

卵管造影…ですね(^_^;)
失礼しましたm(_ _)m

春

体外受精は、病院にもよりますが、すぐには採卵に取りかかれないとは思います。生理時のホルモン状態を見たり、子宮、卵巣の状態を確認したり、スケジュールたてたり…
病院によってと思うので、1度行かれる予定の病院にご連絡されてはいかがでしょうか?
体外受精をされてる病院であれば、説明会をしてるところもありますし、参考にもなります。
刺激法よっても、病院の方針があると思うので、自分にあった刺激法を提案してくださると思います!
頑張ってくださいね😊

• 29

29

早速のお返事、ありがとうございました‼気ばかりが焦ってしまい、いつ行ったら良いのか、すぐに採卵してもらえるのか??とか色々と考えちゃってました。病院に連絡してみます!ありがとうございます。

• 10月21日
  • 春

病院によるとは思いますけどね(´・×・`)
    わかりますっ😞
    私も何年も授からず、転院した、経験があるのですが、結果的に転院してから採卵するまで半年かかりました。前の病院で顕微授精までしてたので、早く採卵したかったんですが、病院の方針で、夫婦同伴の説明会、1通りのホルモン検査…などなど、なかなか採卵まで時間がかかりました。
    ですが、実績も素晴らしい病院で、最後の砦として転院したので、信じて方針に従った結果、1度の移植で妊娠しました。
    初めての採卵ですと、たくさん不安もあるかと思いますが、不安なことはドクター、ナースつかまえて、聞いてましたよ!いい卵ちゃん取れますように♡

• 10月21日
  • 29

29

わぁ、貴重な経験談、ありがとうございます‼そして、今、妊娠されてるんですね(^o^)おめでとうございます‼
    そうですよね、私も卵管も通ってるし、精液も問題無さそうだから、すぐに採卵出来るかな?と素人判断でしたm(_ _)m
    半年も頑張って通われて、結果オーライでしたね!でも、しっかり診てもらえたからこそ、いい結果に繋がったのかもしれませんね(^^)d
    私もひなたさんに続けるように、しっかり診てもらいたいと思います!ありがとうございました‼

• 10月21日
  • 春

ありがとうございます♡
    まだまだ不安な毎日ですが( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    こまっつぁんさんにも
    天使が舞い降りてきますように😊

• 10月21日
桜

不妊治療専門は予約取りづらいとこもあるのでまずは病院に電話した方がいいですよ
私が通っていたクリニックは初診2ヶ月待ちでした

• 29

29

早速のお返事、ありがとうございます‼病院に行ってからの待ち時間も気にしてましたが、初診までも時間がかかるかもしれないんですね(*_*)
    一度連絡してみたいと思います!

• 10月21日
りさこ

血液検査で一周期のホルモン値を調べたり、説明会に夫婦で参加したりで1ヶ月は取りかかれないと思いますよ。なので、電話ですね!

• 29

29

ありがとうございます‼
    まずは電話ですね‼
    皆さん、どのタイミングで行くのかな~と気になってしまいました。

• 10月21日
flower

病院によって初診の指定日が違ったり予約制だったりするので、まずはお電話で聞いてみた方が良いかと思います(^-^)ちなみに私が通っていたクリニックは、初診は生理3日目指定でした☆

• 29

29

おはようございます‼お返事ありがとうございました‼
    調べてると、生理3日目に受診というのが多いようですね。
    今日まさに生理3日目なんですが(--;)難しそうです。
    焦りながらも…頑張りたいと思います!

• 10月22日
みずきまる

私の通った所は初回はいつ来ても良いと言われました。旦那さんも出来れば一緒の方が良いと言われました(^_^)

初日は病院の方針、治療の流れの説明、血圧測定と問診(子宮頸がんの検査をしてるか?等。他院で治療してた事がある人はデータを持って言ってお話)でした。
その日に治療の流れに沿って次の診察を決めていきました。
私の場合は生理中に検査する項目があったので、次は生理3日目までに来院と言われました。

体外受精だと採卵からスタートするのですが、その前に検査する項目がかなり有る上に卵を育てる期間が必要なので開始から採卵までに2ヶ月以上かかります。
そのあと移植するのにも1ヶ月〜2ヶ月かかります。
かなり時間がかかるので早めに病院に問い合わせてみる事をオススメします💕

• 29

29

おはようございます‼お返事ありがとうございました‼
    やっぱり、けっこう長期戦なんですね(>_<)簡単に何でも進むと思っちゃダメですね(^_^;)

皆さんのご意見をもとに、まずは病院に電話して、聞いてみたいと思います。そして、なるべく早めに治療を始められたら❤と思います(^^)d
    ありがとうございました‼

• 10月22日