※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

甲状腺に腫瘍があり、ホルモンは正常だが抗サイログロブリンが低いため経過観察中。ホルモンが下がるタイミングや妊娠への影響が気になります。

橋本病と診断されました。
甲状腺に腫瘍がありますが、ホルモンの数値は正常でしたが、抗サイログロブリンは低かったためいずれ、ホルモンの数値が下がっていく可能性があり、下がったら薬をとのことで経過観察になっています。
正常だったホルモンがいつごろ下がってきたかおききしたいです。
下がらない場合もあるのでしょうか?
今はホルモンは正常なので妊娠するにはいい数値といわれましたが、下がったら妊娠しにくくなるとかはあるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんが言っているホルモンとは、TSHの数値の事ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい💦
    そうです💦
    今は正常なんですが、徐々に低下していく可能性が高いと言われたのですが、サイログロブリンのみ低く、TSHはずっと正常値のこともあるのかなと、、、

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返信してしまいました😖

• 12月26日
かりん

妊娠に関係あるのはTSHのことですかね?

私も妊娠希望で全然出来なかったので調べたら数値16とかあって、今はチラージン飲んで正常値です。正常値まで下がったほうが妊娠しやすいし数値高いと流産の可能性高まるみたいです…

正常値のホルモンを下げる治療とかあるんですかね💦?高いとか低いホルモンを治療する薬ならありそうですけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の書き方が悪かったのかと💦💦
    今はTSHは正常でサイログロブリンのみ低く、このサイログロブリンが低いとTSHが低下していく可能性が高いと言われました。
    TSHが正常値のままのことや、低下した場合どのペースで低くなってしまうのかなと、、、

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

抗サイクログロブリン(TgAb)の数値はどれ位ですか?

TgAbは40未満が正常値で、これ以上上がると橋本病陽性となる抗体です。

ママリさんはTgAbは低かったんですよね?TgAbの数値が高いと、TSHも上がっていきます。

なので、ちょっと質問の意図がよく分かりません🥲

私は橋本病でTgAbが測定不能な程高い(40000以上)ですが、TSHは基準値内でチラーヂンは服用していません。

問題なく妊娠出産できました。
橋本病で妊娠しにくくなると言うよりは、TSHの数値が上がると流産のリスクが少し上がると聞きました。

妊娠して数値が上がっても、薬でコントロールすれば問題ないそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます💦
    私も昨日診断されたばかりでまだ調べてる途中でよくわからず、、、
    TgAbの数値は4410でした。
    低いと先生に言われたのですが、19.3未満が基準値と書かれているので、高いということになるのでしょうか?💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4410であれば、基準値以上ということになりますね!

私みたいに測定不能な程TgAbが高くてもTSHが正常値内で薬でコントロールしなくてもいい場合もあれば、TgAbが基準値を少し超えただけでTSHの数値が乱れて薬でコントロールが必要な人もいるそうです☺︎

このままTSHが基準値内のままかもしれないし、薬の服用が必要になるかもしれないし、それはその人によるので分かりません😖

私は橋本病と診断されて5年ぐらい経ちますが、TSHはほぼ横ばい(上がったり下がったり)で正常値です。なので、橋本病特有の症状全くなくて橋本病と言われないとまだ気づいてなかったと思います😳

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    聞き間違いなのですかね💦
    そうなのですね💦
    TgAbが高いからといって妊娠しにくいとかはとくにないのですね。
    詳しくありがとうございます。
    私は腫瘍もできていて、それで橋本病とわかったので、このままとくになにもないといいなと、、、

• 12月26日