※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
お金・保険

貯金口座の使い分けや貯金額の計算について相談です。子供名義や手当て用の口座は貯金としてカウントしていないが、皆さんはどうしていますか?養育費用の口座も設けていますか?

皆さんはどこまで貯金額として計算してますか?

我が家の口座の使い分けは
・子供名義
・子供手当て振込先用
・家の修繕費用
・給料振込先、光熱費引落用(メイン口座)
・その他旦那、私名義で各1つの口座にも少額ですが定期的に貯金してます。

一応私は上記、子供名義、子供手当て用の口座は貯金としてカウントしてませんが皆さんはどうでしょうか?

また養育費用に別で口座設けたりしてますか?

コメント

ひろ

夫婦別財布で子供の口座はまだ作ってないですが、全体の残高の合計を貯金と思ってますよ😃
私の貯金という意味では家のローンや修繕費関係は省いてはいます。

ちせ

手をつける予定のないお金ですかね?!
我が家は毎月
車用に2.5万
家修繕用2万
サブ貯金2万
(誕生日代や医療費、冠婚葬祭)
を積み立てていますが貯金としてみてないです!
月10万くらい貯金してますが
毎月いくら貯金してる?と言われたら10万と答えます☺️

なのでメインの貯金口座だけを貯金額としてます☺️
教育費口座に児童手当貯めてます☺️

夫婦が持っている口座で今ある残高は全部貯金(資産)でカウントしてます😀貯蓄用とか養育費用では分けてないです😇

子供の口座もあり、これは計算に入れていませんが、お年玉とか明確に“子供宛”でもらったお金しか入れてないです☺️児童手当などは世帯主の夫の口座に入りっぱなしです🙄

ママ

教育費(子ども手当含む)と老後資金だけ「貯金」とみなしています(^^)

子ども名義の貯金(お祝い金、お年玉)、夫婦個人の貯金、何に使うか決めて貯めているお金は「貯金」にはしてません❣️

はじめてのママリ🔰

子供のは貯金額に計算していないです。
自分と旦那の通帳にあるぶんですね😊👌🏻
財布別で修繕費とかの積み立てしてません。