※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ひーちゃん
妊娠・出産

妊婦検診で血液検査でNt-proBNPが基準値を超えていたため、内科を受診することになりました。心臓の再検査を受ける方がいらっしゃいますか?食事やサプリが影響する可能性はありますか?待ち時間が不安です。

はじめまして。
妊婦検診の血液検査について質問です。

先日、妊婦検診で血液と心電図を取りました。心電図はいままで一度も引っ掛かったことがないのに4回くらい取り直しでした。。
結局、最終的に心電図自体には特に指摘はなかったのですが、今度は血液検査の方で引っ掛かりました。

項目はNt-proBNPです。
125が基準値ということですが私は198でした。
それ以外の項目は特に問題なしとされたのですが、念のため内科を受診するよう紹介状をいただきました。

肝心の紹介先の病院ですが、先生のスケジュールで受診が1週間以上先になってしまうんです。。。それまでちょっと不安なのですが、同じように血液検査で引っ掛かって心臓の再検査をするように言われた方、いらっしゃいますか?

食事やサプリでもかなり反応してしまうのでしょうか?

コメント

はーーーる

心電図の取りなおしは、緊張や検査中に動いてしまう事などによってうまくとれない事が多いので、そのためだと思います^^

BNPは利尿作用や血管を広げたりする働きがありますが、このBNPは心臓から分泌されるホルモンです。
BNPが基準値よりも高いということは、心臓が普段よりも無理をしてBNPを分泌してるということです。
そのため心臓には、かなりの負担がかかっている状態になります…

BNPが基準値より高い場合、心不全や高血圧 、腎不全などの病気が隠れている事があります。
これから赤ちゃんを育ていくママの体に、それらの病気がないかどうかを詳しく調べるといった意味での再検査だと思います^^
妊娠中は赤ちゃんの分もママの体に負担がかかるので、血液の成分などはどうしても高くなる事が多いのです。BNPが基準値よりも高いのが、妊娠していることが要因ならば特に大きな問題はないと思われます♪

食事としては、塩分や水分を摂りすぎないことが大事です(*'-'*)ノ
サプリは適切な量を摂取していれば、特に問題はないと思われます♪

長くなってすみません…
産婦人科で看護師をしていたもので、書きすぎました(´⌒`;)

•  ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます!
    丁寧に、しかもわかりやすく説明していただいて嬉しかったです(^^)

今まで人間ドックや健康診断でも心臓が引っ掛かったことがなくて、少し不安でした。

腎臓も関係している数値(検査項目?)だったんですね。
    むかし、膀胱炎をほったらかしていたら急性腎右腎炎になったことが一度あったことを思い出しました。

もとから水分はかなりとってしまう方で1日2リットルくらいは飲んでいるかもしれません。
    サプリは葉酸とエビオス錠を飲んでいますが、いずれも規定量です。

検査までドキドキですが、とりあえず日常には支障ないので普段通り生活しようとおもいます!

ありがとうございました(*^^*)

• 10月21日
  • はーーーる

はーーーる

いえいえー(* 'ー')ノ

心臓と腎臓は密な関係のある臓器なので、腎臓も関係してます^^
    妊娠したらますます膀胱炎になりやすくなるので、こまめにトイレに行ってくださいね♪

水分の摂り過ぎかどうかは、足が浮腫んでいないかどうかも目安になります。浮腫みもチェックしてみてください^^

あまり気を負わずに、普段通りにリラックスして過ごしてくださいね(´ω`)

• 10月21日
  •  ひーちゃん

ひーちゃん

早速の返信ありがとうございます( 〃▽〃)
    看護師さんからコメントもらえると、なんだか説得力もあって安心します~笑!

そうですよね。ストレスが大敵な妊娠期間だし、リラックスしてのびのび過ごしたいと思います♪

ありがとうございました~m(__)m

• 10月21日
  • はーーーる

はーーーる

そんなそんな笑
    こちらの質問のところで、こういった感じの質問をしてらっしゃる困った方がいると、看護師の血が騒ぐというか…(^д^;)笑
    いま育休中なんで、たまには持ってる知識を出さないと仕事に復帰した時が怖いです(๑°⌓°๑)笑

ママがリラックスしてると、赤ちゃんものびのびとお腹の中で過ごせますよ♪
    今から寒くなりますが、体を冷やさないように気をつけてくださいね(*'-'*)ノ

• 10月21日