※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形について、寝かせ方やヘルメット治療について悩んでいます。寝かせ方や頭の形の状態についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後3ヶ月になるんですがずっと仰向けで寝てばかりで頭がとんがってしまってます💦
日中は抱っこしたりしてあまりずっと寝かせない方が頭の形にはいいんでしょうか?
検索するとうつ伏せとかしだしたら治るって書いてある記事もあるし7、8ヶ月頃からヘルメット治療薦めてる記事もあってよくわかりません🤔
写真の頭の形は絶壁結構酷いほうですか?😭
今の時期はまだ基本的に仰向けで寝かしていていいんでしょうか?

コメント

ママリ

ドーナツ枕つかってますか?

• ゆんゆん

ゆんゆん

使ってなくて普通のベビー用枕です!気になってはいるんですが中々お店で見かけなくて、、ネットとかですかね?💦

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん本舗とかで普通に売ってますよ!
    下の子が同じくらいの絶壁で5ヶ月くらいからですが、ドーナツ枕にすると治りました!

• 12月25日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!ヘルメット治療の前にそれで治れば嬉しいですもんね😍買ってみます!

• 12月26日

ヘルメット治療しました😊
写真は結構絶壁かと思います🤔

結論で言うと、ヘルメット治療した病院の先生曰く、放っておいて治る子と治らない子がいるそうです😊

退会ユーザー

ちなみにうちの子は2ヶ月か3ヶ月位から装着しました!

• 12月25日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!やっぱり結構絶壁ですよね😭
    治らないと形悪くて可哀想だし病院でヘルメット治療した方がいいか確認したんですか?

• 12月25日

退会ユーザー

いいえ、もうヘルメット治療するつもりでかかりつけの小児科に〇〇病院にヘルメット治療に行きたいので紹介状書いてくださいとお願いしました😊
    私は都内で、その当時ヘルメット治療をやっていた病院が2つあって、どちらにも書いてもらってどちらでやるかだけ話を聞きに行って決めました😊

• 12月25日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!先生に見てもらってした方がいいか話聞きいてみたいと思います😭ありがとうございます!

• 12月26日

退会ユーザー

普通の小児科だと寝返りすると治ると言われちゃうこともあるのでご注意下さい😣💦
    小児科でそうに言われて治らなくて装着月齢遅れちゃったママさんたくさんいたので😭

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療卒業生です!

私が通った大学病院は、首座る前から治療できます。

1歳前に卒業出来ますし、すぐ元通りの丸々になりますよ😊✨

短頭症と凸凹が気になりますよね🥲

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!治療するかどうかは大学病院に行って決めたんですか?
    丸い綺麗な形に戻してあげたいですもんね😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療の専門医がいる大学病院に行き3Dスキャンして決めました😊✨

脳の歪みもあり重度だったので😅💦💦

• 12月25日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね💦
    調べてみます😍

• 12月26日

かなりの絶壁なのでヘルメット治療した方がいいとおもいます!

• ゆんゆん

ゆんゆん

やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます😭

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

ほっぺがプニプニで可愛いですね😊

うちは
・2ヶ月頃から体重が重めで抱っこがしんどく寝かせてばかりいた(10ヶ月の今思うとめちゃくちゃ軽いですが💦)
・仰向けが好きでうつ伏せにすると泣いていた
・寝返りが6ヶ月半と遅かった
という理由から、超絶壁の歪みまくりの最重症になりヘルメット治療してます😵‍💫💦

「寝返りやハイハイをするようになると治る」と良く聞くと思うのですが、
『3〜4ヶ月の早い時期に寝返りを始め、うつ伏せの姿勢が好きな子ならある程度はよくなる』
というのが正しいかと😂
ほっといても最重症が正常までになることはありません。
それに仰向けが好きな子はなかなか良くなりません😂(うちの息子は10ヶ月ですが今だに仰向け好きです)

頭の形のことを考えるなら、ずっと寝かせてばかりではなく、たくさん抱っこしたりうつ伏せ遊びの時間を増やした方がいいと思います!

写真見る限りそんなにひどいとは思えませんが、気になるようでしたら4ヶ月入ったくらいに専門クリニックに行って歪み度・絶壁度を診てもらってみてはいかがでしょうか!

うちは7ヶ月からでスタート遅かったですが、開始3ヶ月で最重症→軽症になりました😊

• ゆんゆん

ゆんゆん

返信が遅くなり申し訳ございません💦
    親切な回答ありがとうございます!
    予防接種の時に先生に聞いたら抱っこしたりうつ伏せしやすくなったらマシにはなるけど治りはしないと言われました💦
    絶壁だけど歪んだりしてないからヘルメット治療はお母さんがよく考えて見た目で治してあげたいなら専門のクリニックに相談してみてもいいかもとのことで😭
    1度専門でみてもらおうかなとも思ってます☺️

• 1月22日
tanon

コメント失礼します🙇‍♀️
3ヶ月の娘の頭が、ゆんゆんさんの写真とよく似ています🥲
その後、ヘルメット治療はされましたか?
お手隙の際に教えていただけたら幸いです🙇‍♀️💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます。
    結局周りの意見や6ヶ月検診等で聞いて見た目の問題なのでヘルメット治療やめました💦
    でも頭蓋骨が閉じてきたのとよくうつ伏せになったりずり這いで動くようになってきて少し丸くなってきましたよ😍

• 5月18日
  • tanon

tanon

お返事ありがとうございます😭
    丸くなってきたんですね、よかったですね🥺✨
    ヘルメット治療はしなかったんですね!なかなかハードル高いですよね😱うちもヘルメットは病院が遠いし、高いし、これから夏だし暑いし、できないなぁと思ってるところです😅
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 5月18日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

やはりヘルメット治療は美容治療?になってお値段も高いですよね💦
    夏は結構汗とか大変らしく赤ちゃんと家族の根気がいるみたいで😭うちの子は肌弱くて冬でも湿疹が酷かったのでヘルメット治療で余計湿疹酷くなると可哀想ってのもありやめました💦
    もし気になるなら病院で相談するだけでもスッキリするかもですね!

• 5月20日
  • tanon

tanon

高いですよね、、、40万とかなかなか手が出ません😭
    赤ちゃん汗っかきなので夏のヘルメットは可哀想ですよね😣
    もうすぐ市の乳児健診とか予防接種とかあるので、頭のこと相談してみます😭
    ご親切にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月20日