※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンちゃん(´∀`=)♡
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てるママです。片方ずつの授乳で悩んでいます。夜は5時間寝るけど、昼は2.3時間おき。両方に切り替えることは可能でしょうか?同じように片方ずつ授乳している方いますか?

3ヶ月の息子のママです。完母ですが、病院の指導で1回の授乳は片方ずつあげています。
欲しがったら間隔は気にせずにあげていいと言われてはいましたが、夜は放っておくと5時間くらい寝ます。昼間は2.3時間おきです。
最近、体重が増え悩んでいて、調べたら片方ずつの授乳は出が悪くなるなど良くないことが多く書かれていました(>_<)
今から1回の授乳を両方に切り替えることって可能ですかね?!同じように片方ずつで授乳されてる方いらっしゃいますか??

コメント

posso

最近になって、片方だけぐびぐび飲んでお腹いっぱーいってされること増えました💦
まだ頻回だからいーやと思っちゃってましたが、よくないんですね〜
新生児のころは体力不足で、よく片方で寝落ちしてしまってたので、助産師さんは片方5分くらいで切り上げてもう片方あげてと言っていました。

• レンちゃん(´∀`=)♡

乳腺炎にはなりにくいと言われました!
    元々私の出が悪かったのかもしれないので、良くないとも言い切れませんが…

• 10月21日
Apfel

私は基本毎回左右からあげています☺︎でも、あげてる間に寝てしまったら片方だけになってしまうこともあります。
私も完母で娘は3ヶ月ですが、最近体重は大きく増えていないです。心配になって調べたのですが、3ヶ月位になると体重の増加は落ち着くらしいです💦あと、身長が伸びるときは同時に体重が増えることはないそうです。完母だとミルクの子ほど体重は増えないそうなので、あまり気にしなくて良いみたいです!

そうなんですね!身長は大きい方だと言われたので、そのせいもあるのかもしれません。
    ありがとうございます!

• 10月21日
りんりんりん♡

片方ずつの授乳です(^^)
娘も3ヶ月に入ってから体重の増えが悪く悩んでます😔💦
両方飲ませようとしましたが、途中で離すと泣かれて授乳できないか、寝てしまうので諦めて片方でやってます!
体重も気になったのでミルクを足そうと思いましたが完母なのか飲まず…
心配ですが少ないけど増えてると考えて開き直っちゃってます😭💦

まだ両方は試してないですけど、飲まなくなってる可能性もあるんですね…
    これから変えるとなるとやっぱり難しそうですね(>_<)

• 10月21日
  • りんりんりん♡

りんりんりん♡

その子次第ってとこもあると思いますが、娘は気分屋って事もあり途中で変えると気分も変わって飲まない感じです😵

• 10月21日
もち

新生児の頃から基本的に、一回の授乳は片方ずつです^^;
夜寝る前は両方からたくさん飲んでくれて、8時間とか寝てくれます!けど…昼間は両方飲むことは稀です💦
抱き変えると気が散るのか、お腹いっぱいなのか…もういらなーい!ってされます( ´^` )
体重の増えがそこまでよくないので飲んで欲しいのですが諦めてます😅
体重が増えなくて、出が悪いのかと思い母乳外来行きましたが、むせるぐらい出てるから大丈夫!って言われました!
だから、必ずしも出が悪くなるってこともないのかな?と思ってます。体質とかもあると思いますが…💦

長文ですみません(´•̥ω•̥`)

いっぱい出てるのに増え悩むこともあるんですね💦
    体質もあるかもしれませんね!
    ありがとうございます(^^)

• 10月21日