※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
妊娠・出産

次回の帝王切開出産、40週と38週どちらが良いか悩んでいます。赤ちゃんのためには長くお腹にいてほしいです。

前回帝王切開で出産しました。
次回も帝王切開での出産予定なんですが、一つの病院は予定日ぴったりの40週0日で帝王切開、もう一つの病院は38週0日で帝王切開と言われました😰

どちらで出産した方が赤ちゃんには良いですか?私はできるだけ長くお腹に居れるほうが良いんではないかと思うんですが(。>д<)

コメント

こんぺいとう

産科に勤めていましたが、多くの病院では37〜38週台での帝王切開だと思います。
予定日まで赤ちゃんがお腹にいることに問題はありませんが、予定日までに陣痛や破水の可能性が高いため、そのようになったときには、予定していたより早く緊急帝王切開という形になります。予定帝王切開も緊急帝王切開切開もどちらも同じ手術に変わりはないですが、病院もいつでも手術できるように備えてはいますが、例えば病院の休日や、夜間の緊急帝王切開になったときに、人手を収集するのに時間を要したり、人手が少ないor必要最小限の人での手術になります。万が一、お母さんの手術の出血が多ければ?赤ちゃんの呼吸など状態が不安定なら?そのことを考えても、予定帝王切開として38週で帝王切開での出産をされた方が、安全で安心してゆきえさんが過ごすことができるのではないかなと思います。

• ゆきえ

ゆきえ

色々教えて頂き有り難うございます😊
    38週は少し早いんじゃないかと思っていましたが、疑問が解けました😲
    本当にありがとうございました😊

• 10月22日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

病院によって2週間も手術日に差があると迷いますよね(@_@)ゆきえさんのように、お母さんとしては赤ちゃんのことを第一に思うのは当然のことですし…。
    予定日で帝王切開切開される病院さんがどのような考えなのかは分かりませんが、ゆきえさんの考えていらっしゃるように予定日近くの出産の方が赤ちゃんの呼吸障害が少ないことが言われているので、そのことを第一優先して考えて、出産予定日での帝王切開なのかなと思います(><)
    私が働いたり、見学させてもらった数カ所の施設でも37.38週での帝王切開でしたが、生まれた赤ちゃんが一時的に多呼吸などが起こることはあっても、赤ちゃんも外の世界に頑張って適応してくれて、出産翌日にはお母さんと母児同室できる赤ちゃんがほとんどでした(^ ^)
    赤ちゃんに会える日が楽しみですね♬無事に出産されることを祈っております!☆

• 10月22日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

グッドアンサーありがとうございます!

• 10月22日
RYU

私は逆子のため37w4dで帝王切開にて出産しました。
本来であれば40wお腹のなかで育つところ正期産であっても37wで生まれた子は成長過程において早く生まれたなりのハンディは多少あると言われました。
今のところハンドリガードや首もすわりも平均的なスピードで成長してるので、それぞれだと思いますし、その子の個性だと思っています。

• ゆきえ

ゆきえ

本当に赤ちゃんの成長は人それぞれですよね。いきなり色々できる様になったり子供の成長って凄いですよね😊
    コメント有り難うございました😉

• 10月22日
はる☆ゆい

こんぺいとうさんのコメントがとてもわかりやすいですね!
わたしもそのように産科の先生から説明がありました。
わたしは37週4日で切りました。
赤ちゃんも十分大きくなっていましたし、問題なかったです。
もちろん赤ちゃんにとってはなるべく長くお腹にいた方がいいらしいのですが、それでも破水しないか、陣痛が来ないかドキドキして過ごしていたので、とても予定日までは待てなかったと思います😅
上の子もいますし、緊急帝王切開は避けたかかったので、わたしは早くて良かったと思っています。

• こんぺいとう

こんぺいとう

ありがとうございます!

• 10月21日
ゆきえ

私も上の子が居るので緊急帝王切開になったらバタバタしちゃうので、それは避けたほうが良いですね😅
今のとこ赤ちゃんは少し小さめだと病院で言われています😓
大きかったらもっと安心できるのですが😅
貴重なコメント有り難うございました😂

はる☆ゆい

上のお子さんがいると、預け先の兼ね合いや準備もいろいろありますし、できたら緊急にはならないようにしたいですよね💦
予定帝王切開は、心の準備と家族の準備ができて周りもあたふたせずに済むことがメリットですもんね😊
まだ少し先みたいですし、赤ちゃんが十分に大きくなってくれたらいいですね😌
お体大切になさってください😊ゆきえさん