※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたば
妊娠・出産

体重管理が難しい状況で、体重増加への恐れがあります。過去の経験や現在の状況を踏まえ、体重キープのコツや許容範囲についてアドバイスを求めています。

体重増加の恐怖(;゚Д゚i|!)
体重キープのコツないですか😭😭😭

1人目妊娠の後に体調を崩して体重管理を怠った結果、過去最高記録を更新🥲
そのまま諦めて気づけば激太りして
165cm78㌔で再び妊娠しました。(お腹がまるまるというより、胸が大きく全体的に肉付きがいい感じです)

元々ガッシリ体型で1人目も63㌔スタート。出産時は70㌔行くか行かないかでした。

今回も5週目から悪阻が酷く、食べれない日々で14週の時は72㌔まで体重が減って、先生からも出来るだけ減った状態キープしましょうね~☺️と言われてたのに、悪阻が治まってきたら炭水化物あんまり食べないように気をつけてても着々と増える体重😱😱😱😱

今日体重計に乗ったら73.8㌔…
悪阻は治まってきたけど、お腹大きくなるのが早くて圧迫されてるのか量は食べられないので、ご飯は食べてもしゃもじ1杯…基本はサラダと野菜スープメインに肉や魚少々…後は毎朝バナナと納豆…。
体力がまだ戻ってなくてすぐに息切れするから運動は娘と散歩のみなのが悪いのかなぁ(´。・д人)シクシク…
仕事はバイトだったのと立ち仕事だったので悪阻で休みを貰ったままお休み中。(悪阻や死産経験者も居られるので無理をするなと逆に休めと言われてます💦)

今はまだ悪阻が残ってるから今の食事でも満足して過ごせているけど、これから回復したらと思うと体重増加が怖くて怖くて…
毎日体重計に乗るのが日課になってしまい、g単位でも増えると気になってしまいます💦💦

元々が太ってる場合ってどれくらいまで許容して貰えますかね(´;ω;`)💦💦

またはキープするためにこんな事してたよー!
みたいな話ないですか🥺🥺🥺

コメント

はじめてのままり

病院によりますが増えても5〜7kgとかじゃないですかね💦

• ふたば

ふたば

ありがとうございます!
    病院によりますよね💦
    先生にも聞いてみます(´TωT`)

• 12月26日
恵加

私のやり方が参考になるか分からないですが💦
私も体重がかなりあり、産科の先生には出産時に今より+2〜3kgだったら理想的と言われてます。
身長154cm弱ですが、
妊娠前に84kg、つわりで減って現在18wで79kgです。毎朝測ってますが、日によって数百グラム前後する感じで今のところ特に増えずに済んでます。つわりはピークが過ぎて、たまに気持ち悪い時がある程度です。

食べた物、記録していくのはどうですか? 体重と一緒に付けてると、増えてる?と思ったら、前日何をどれくらい食べたっけ?と振り返る習慣が出来てきました。付け忘れたりする時もありますが、体重が前日より激増してる、とかでなければ良しとしてます😁
私も食欲爆発期が来るかも⁉️と、ちょっとビクビクしてるんですが、記録してれば病院で何をどう調整すれば良いか聞くのに役立つかも?という期待も込めて…。
ここ1週間程、記録するのサボってました💦 これ書いてて、また記録していこうと思い直しました😅

食事の内容ですが、朝は上の子と一緒に食べるので同じものを食べるようにしてます。上の子の好きな物(食べれる物)を寄せ集めた結果ですが、量や栄養バランス的にも妊娠中に食べてて丁度いい感じになってます。大体大人一人分の7〜8割くらいの量かなと思います。炭水化物だけ多いかなと思ったら調整してます。

昼・夜は別な事が多いですが、おかずは多くて一人前、ご飯少なめ、にするよう心掛けてます。
あと、血糖値が高くて分食するようにしてるので、間食にお菓子1〜2口とか小さいパンを食べるようにしてます。
と言っても、上の子に見つかるとちょうだい!となる(あげれるやつはあげるんですが、物によってあげにくいのもあり…)ので、きっちり食べれてるかというと…💦

運動らしい運動あんまり出来てなくて、時々上の子と散歩しますがその程度です💦

炭水化物と脂肪分をどうコントロールするかが重要かなという気がしてます。少ないと満腹感が足りない、味気ないってなるし…。野菜系の食物繊維やタンパク質は多少多くても、と思うので。

長々と書いてしまいましたが、病院食じゃないので、そこまで厳密には出来ないし、息抜きも必要だと思いますし。年末年始で絶対何か誘惑もあるだろうし…。食べ過ぎないように食べたい物食べつつ、頑張っていきましょう❗️
🤗

• ふたば

ふたば

すごい細かくありがとうございます(´;ω;`)
    もう本当に毎日乗る度にビクビクしてしまって…
    でもお腹は減るからとりあえず毎日朝に野菜大量のスープを作って、お腹減るとそれを食べて誤魔化してるのですが、でも少しずつ食べたい欲が帰ってきてて怖い😱

食べたもの記録良いですね😭
    1人目の時に妊娠糖尿病予備軍で食事管理ついて、毎食記録してたので、同じように…頑張りすぎない程度に記録頑張ります!!

同じ18週なんですね!
    無事元気な赤ちゃんと会えるように、無理せず頑張りましょう🥺🥺🥺

• 12月26日