※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka0820
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で病院通いが続き、心配で疲れている。母親として余裕を持って育児したい。

こんばんは。
何度か質問させて頂いて、皆さんのアドバイス、とても参考にしています。
娘が生まれて8ヶ月。
5ヶ月半頃から、毎月何かしら病院に行っています。
9月10月も鼻風邪から下痢ぎみになり、下痢が直った!と思ったら、またちょっと下痢かなぁ?という便になったり。
鼻水も1ヶ月以上続いています。
季節の変わり目だからねーと先生にも言われますが、鼻を拭くたびにギャン泣きされ、うんちする度、ドキドキしながらオムツを開け…という日々。
母やお友達から、気になるけど気にしすぎず、母親がおおらかな気持ちじゃないと、子どもも神経質になっちゃうよと言われます。
赤ちゃんは、病気をして免疫つけていくとわかっていながらも、毎回心配しすぎて、自分が疲れてしまいます…
もっと、気持ちに余裕をもって、育児したいです。
質問とかじゃなくてすみません。

コメント

いーちゃんママ

鼻水が気になるのですか?
私の子も、産まれて3ヶ月から風邪を繰り返しました。

鼻水は、慢性副鼻腔炎を起こしたりしますので、耳鼻科で吸ってもらったり、市販で売っているもので吸ってあげると良いですよ☺️

• ayaka0820

ayaka0820

鼻水もうんちも気になります。
    整腸剤を処方してもらって飲んでます。
    離乳食も、消化にいいものにしています。
    鼻水は出した方がいいからと、お薬処方されて飲んでいました。今回の飲み終わったら、一旦ストップしましょうとのことだったので、飲んでません。
    鼻水は、市販のを購入して、吸ったりしています。吸うのも一苦労で…
    様子見て、また受診しようかと思います。
    ありがとうございます。

• 10月21日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

うんちは、分からないのですが、アレルギー検査などはしましたか?

市販ので大変だと思ったら、耳鼻科に行って吸ってもらうと良いですよ☺️自治体によっては違ったらすいません。子供は、医者にかかっても無料なので☺️

お母さんの心配も分かります。
    けど、子供を一番見ているのは、お母さんですし、仕方ないですよ😄
    でも、頑張りすぎないで下さいね?

• 10月21日
  • ayaka0820

ayaka0820

アレルギー検査はしていないです。先生に、その心配があるなどいわれなかったので💦アレルギーのことは、頭にありませんでした。
    耳鼻科にまだ行ったことがないので、耳鼻科に行って吸ってもらおうかと思います。
    ありがとうございます。

• 10月21日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

いえいえ。
    参考になるか分かりませんが。

お子さんの体調が良くなることを願っています。

• 10月21日
そうたmama◡̈

私は息子がNICUに一時期入院しており
いまだにみんなに神経質、きにしすぎ。
といわれます( ´−ω−` )
わたしだって余裕もちたいし、おおらかにいたいし…
同じ気持ちです!!

わたしは好きなもの食べたり、ドライブしたり気分転換中です( ´−ω−` )

回答になってなくてすいません💦

• ayaka0820

ayaka0820

息子さん大丈夫ですか??
    気になりますよね。
    気分転換、大事ですよね!
    早く息子さんが元気になりますように。

• 10月21日

うちも8ヶ月です!
5ヶ月ごろから鼻水垂れたり便秘ななったり、風邪が治らなかったり…
心配しますよね。
当たり前だと思います!
おおらかな気持ちでいたいなーと私も思いますが、なかなか難しいですよね。不安な事があると、ついすぐ検索して…妊娠してから何度Googleのお世話になったか(笑)
とっても可愛い我が子の事だから心配して当たり前だと思いますよ( ̄∇ ̄)

気楽に、可愛いから心配してもいいよねー
でも体調崩したら、免疫つくわラッキー!と思うようにしています( ̄∇ ̄)

• ayaka0820

ayaka0820

ありがとうございます。
    みなさん、同じですよね。
    私も、出産してからGoogleにものすごくお世話になってます。
    心配しすぎて、自分が大丈夫なのかな?と思うこともしばしばですが…

私もラッキーと思えるように免疫つけないとです!

• 10月21日
ゆーこ

分かります!
気になりますよね、初めての子育て、初めての赤ちゃん!
もう何もかもが初めて…
私の母も同じ事言われます。
おおらかになんかなれねーっつーのー!!と心の中で叫んでおります。

私も、掃除除菌の日々、子供が少しでも鼻すすると病院、口内炎ができればヘルペス?と不安になり。ウンチが出なけりゃマッサージ」オリゴのませ、病院へ連れて行き…
ほとほと疲れ果てハゲました。

不安障害とやらで、薬頂き、少し落ち着いたのかな?

気になる事はメモをとり、受診した時には全て医師に聞きます。薬もなぜ出すのかいつ頃から効果がでるのか、今後どのくらい症状が続けば再診した方がいいのか…気になる事は食らいついて聞きますよ。

お子さんの具合がどうかは分かりませんが、お母さんが病院へ行って先生の話を聞いて安心するのであれば病院へ行ってなにが悪いの?と私は思います。
お母さんは心配して当たり前ですよ。

ただ、疲れ過ぎないよう程々にゆる〜く、お互い頑張りましょうね^ ^

• ayaka0820

ayaka0820

返信ありがとうございます。
    私も病院行きすぎか?と思うくらい行ってるかもです。
    季節の変わり目だから、鼻水続いてるのかなぁ?と思ってましたが、耳鼻科に行って、吸ってもらって、先生に診てもらおうかと思います。

心配しちゃいますよね。
    本当、ゆる〜くやっていきたいですね。

• 10月21日