※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の発達について悩んでいます。発語なしや反応のなさ、行動の特徴があり、発達障害や自閉症を疑っています。療育も考えています。経験やアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の息子、もうすぐ1歳7ヶ月になります。
保育園などには行っていません。
何度も相談させて頂いています。

1歳半検診は2歳まで様子見(自分からお願いして再検査を年明けに受けます)

保健師さんへも相談へ行ったのですが
男の子はまだ分からないからね、と。

⚪︎発語なし(喃語とはーい、ばばい(バイバイ)、ばー(いないいないばー)
⚪︎名前を呼んでも反応しない
⚪︎目があいずらい(合う時は子供からが多い)
⚪︎近くで目を見ようとするとそらす
⚪︎公園、スーパーなどでどこまでも走っていく
⚪︎怒られてもやめない、分かっていない(たまに分かる)
⚪︎人より物
⚪︎友達のおもちゃをおもちゃめがけて取りに行く
⚪︎ちょっと気に入らない事があると物を投げまくる
⚪︎クレーンあり
⚪︎奇声をあげる

ちょっとできること
⚪︎簡単な指差し
⚪︎日常的な言葉の指示(ドアしめてー、おててあらうよー、ズボン履いてー、ないないしてー、など)
⚪︎偏食は特になし
⚪︎バイバイ、ハイタッチ、いないいないばー、教育番組の踊り
⚪︎おもちゃの使い方はわかってる

これで逆に何もないなんて事があるのでしょうか
この子は喋れる日が来るのかな、、、
ママって呼んでくれる日がくるのかな、、、
毎日毎日検索魔で気が狂いそうです。

発達障害、自閉症を疑っています。
綺麗事かもしれませんが、この子の為に出来ることをしていきたいです。

似たような悩みの方、同じように悩んで障害があった方、
逆に疑っていたけど何もなかった方
ぜひお話し聞かせてください。

療育なども考えています

コメント

ひろ

はーいとかバイバイが言えるなら発語もあるし、指示も通るし、指差しもするし、1歳半ならこれくらいでも全然おかしくないんじゃないかと思います。
息子は保育園にいってましたが、1歳6ヶ月はそんなもんでした。
1歳7ヶ月過ぎてから急に喋りだし、特に問題なかったです。
お友達とか家族以外の人には、2歳半くらいまで大して興味なかったですが😅
男の子だからって訳でもないと思いますが、1歳半でそれくらいで、なんにもない子もたくさんいると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

名前への反応など発語以外に気になる事とはありましたか?

やはり男の子の1歳半は成長差がおおきいのですかね、、!

• 12月25日
ままり

うちの甥の話ですが、甥は3歳すぎて急におしゃべりが始まりました!
それまでは何聞いても「あか!」しか言わずに、、ちょっと心配でした。
当時、甥の母親(私の姉)もとっても心配していましたが、
よく絵本の読み聞かせをしたり、話しかけてたくさんの言葉を聞かせるようにしたりしていましたよ😊
今は5歳になり、うるさいくらいにとってもおしゃべりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他に発語以外に気になる事とかありましまか??

やっぱり絵本とかっていいんですね!!

• 12月25日
  • ままり

ままり

一緒に暮らしていた訳ではなく、時々会う程度だったので、あまり覚えてはいないんですが、動き回って動き回って…って感じで、お買い物行ったときも捕まえてないと大変だったかなぁ〜とは思います。

ただ、いま自分に娘がいて、1歳6ヶ月くらいって、動きたくてたまらない時期だったんだろうなとも思うので、発語以外は特に気にはならなかったかもです。

絵本は、途中で飽きるときもありましたが、集中して聞いていたり、いろんな言葉を覚えるのにも良いよね〜って、姉は頑張ってました😊
    あとは図鑑をよく見せてあげていたように思います!

お母さんが1番お子さんの近くにいますもんね!もし、あれ?大丈夫かな?って気付けて行動しようって思うこと、すごいことだと私は思います😊

• 12月25日
もこもこにゃんこ

それくらいの時はそれくらいじゃないのかな〜?って思います。
うちは自閉症ですが、
健診の時に提出する用紙に書く言える単語も、たまに言ってる気がする…って感じのも書かないと何も書く物ないじゃん😅って感じでした。
今はペラペラよーく喋ります💦
2歳過ぎまではこっちのこと気にせずどっか行くし、買い物はカートに乗せてないと無理でした💦
「お母さんはもう行くよ〜」みたいな事言っても、じゃあ僕はあっち行きますね✨って感じで去っていきましたね🤣
2歳すぎた頃からその辺は大丈夫になりましたよ。

その頃は全然発達障害とか疑ってもなかったです。
ヤンチャ坊主はこんなもんかな〜って😁

今幼稚園行ってたら、他の定型の子の方が言う事全然聞かないし、気に食わない事があったら床に転がってたりしてますよ💦
家では意外とみんなそんな感じなのかな?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんよく喋るんですね!
    療育など通われたんですか😊?

名前を呼んで振り向くようになりましたか?

• 12月25日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

全然、何もしてなくて勝手にペラペラ喋り出しました😅
    うるさいくらいですよ💦
    小さい時も名前呼んで振り向いたとか全然気にしてなくて、どうだったかも覚えてないです🤣
    今は普通に振り向きますよ。

• 12月25日
ママリ

心配な気持ちよくわかります。

うちも一歳半検診で言葉が少なく不安を伝えたのですが、様子見と言われ、2歳になったら連絡しますとのことで律儀に保健所からの連絡まってしまいました💦
実際に電話がきたのが2歳2ヶ月頃で時間無駄にしたと後悔しています。

一歳半検診で発達障害だとしたらの話しを聞けていたらよかったかもしれません。

毎日検索魔で気が狂いそうなのはお辛いと思います、、、
ですが、自分からお願いして年明けに再検査って行動早いと思います。もうすぐですね(^^)

お子さんもう歩いていますか?
意思疎通に不安があるときはありますか?
一時預かりもされたことないですか?

療育のことをもう頭に入れてあってすごいです。
読んでくださったら削除しようと思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今お子さんの成長はどおですか?

歩くのは11ヶ月には歩けていて、体の発達面では特に心配はありませんでした!

意思疎通には不安な時が良くあります、全く通じてないとは思っていませんが、通じてないのかな、、、と。

一時預かりした事ないです!
    他の人が見てみた感想くれるから良さそうですかね!!

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

診断結果、悪かったんです😵
    今も困りごと、心配ごとありますが、成長も感じています!

うちは2歳ちょっとのときに一時預かりの先生に名前を呼んでも振り向かないとの指摘をしてもらえて、事業所と療育に通い出しました!

うちも運動面は問題ないとの検査結果でしたが、体幹が弱そうで走ると体がブレます。

そうです、一時預かりおすすめです!お母さんのリフレッシュのためにも!

療育や事業所に抵抗ありますか?
    お母さんの不安を減らしてくれると思います。
    行く必要がなければ、ちゃんと言ってくれますよ(^^)

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおだったんですね💦
    お子さんのこと教えてくださってありがとうございます!

たしかに、発達は問題ないと思っていたけど、少し何もないところで転ぶ事がよくあるかな?って思いました🤭

預け先に迷惑がかかってしまうんじゃないかと思ってしまって、なかなか利用できてません🥲

療育や事業小児科に全く抵抗ありません!むしろ、同じような悩みの方達がいて、子供が伸び伸び学べるのならすぐにでも行かせたいです!!
    もちろん子供に合う合わないもあると思うのでその辺は慎重にですが。

療育通って変化ありましたか😊?

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

あ、うちの子が体幹弱いからといって、はじめてのママリさんのお子さんも体幹弱いわけじゃないですよ(^^)

えっ、預け先に迷惑がかかると思われているので預けられないんですか💦それは事前に問い合わせして快く引き受けてくださるところを探してみてください。難しいですと言われるところは少ないのではないでしょうか🥺お母さんのリフレッシュのためにも利用していいんですし!

事業所とは児童発達支援事業所のことです。自治体によって名称違うのかもです。発達に不安のあるお子さんが通う幼稚園のようなところで集団行動などが学べます。
    ただ、2歳以上とか年齢制限あるところがありますのでご確認ください。
    療育、事業所に抵抗ないとは素晴らしいです😌お子さん、まだまだ小さいのでもし通われたら伸びる可能性大ではないでしょうか(^^)

療育通っての変化、、、正直よく分かりません笑
    3歳0ヶ月から私立幼稚園に通わせているのですが、そちらのほうでは確実に成長させてもらったと感じます☺️

• 12月25日

その頃発語は同じくバイバイくらいで呼んでもあんまり反応良くなかったですが2歳くらいから少しづつ発語が増えて反応も毎回ちゃんも振り向きます😊
まだ様子見でもいいとかな?と思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

名前呼んだ時の反応とかどおでしたか🥺?

• 12月25日

退会ユーザー

あまり覚えてないですが、あんまり反応良かったような気はしなかったです!
    2歳の時は〇〇どれ?もできなかったのにその1週間後には〇〇どれ?は何でもできるようになったり、大きい小さいどっちという3歳の質問わかるようになったり、この2ヶ月で1歳以上成長しました😂
    なので、子どもの成長は本当にわからないですよ!!!

• 12月25日
まあ

4歳の男の子がadhd傾向ありです。

うちは1歳2歳のころは全くわからなくて
普通の子と同じでしたが
集団生活入って保育園から指摘され気付きました。
うちは旦那がadhdなので
乳児から注意して見てたし、
8ヶ月くらいに心配で専門医に相談したりしましたが
大丈夫と言われていました。
自閉症と違うかもしれないですが、
集団生活に入ってから
はっきりしてくると思います。

支援センターも毎日のように行きましたが友達とのトラブルもなく
動き回る様子もなく
スーパーで迷子にもなったことないですが、
集団生活が苦手です!

ママリ

こんにちは、うちとほぼ一緒でビックリしました。
うちは指差しはしないのと、発語も同じくほぼなし(まんま)だけです😢😢ちなみに1歳半検診ではバイバイもできるし、なんとなく意味はわかってそうだから様子見てくださいしか言われませんでした💦検索魔なりますよね、わかります😭❗️わたしもママリで何度か相談しました。
ちなみに市の発達支援センターに私は相談にいこうと思いましたが予約が2月と言われ予約しました。民間にも問い合わせたら月謝が8万と…。
アドバイスにはなりませんがあまりにも似てるのでついコメントしちゃいました( ; ; )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!

1歳半検診も同じ感じです!!
    バイバイとハイタッチができたのと、なんとなく意味がわかっていそうだね、とゆーことで2歳まで様子見になりました😣
    けど、私が納得いかなくて←
    年明けに再検査の予約をしました。

毎日携帯持てば検索検索、、、
    子供が寝てから検索、、、
    おかしくなりそうですよね💦

やっぱりどこも混んでますよね💦
    発達相談予約して、1月後半に受けられるのですが、療育も個人的に問い合わせたら早くて4月入園みたいで🥲
    気持ちが焦ってるから余計長く感じます😣

8万!?!?!?
    それはちょっと高いな😭

同じように悩んでる人とお話しできるのとっても嬉しいです😭❤️

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!でもバイバイとハイタッチも手元を見ていて目が合わないですww

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

うちもです、しかもバイバイは両手です💦1歳半検診で黙ってママの横にいる子たちばかりでビックリしました。ウチは手をふりはらってひたすら脱走…。この間1ヶ月ちがいの友達の子とあったのですがまま大好きーちゅーとか言ってしてたり、もちろん呼べば来るし本当にビックリしました、、
    保育園に早めに入れるのもありかなーと思い申請しました😭😭
    年末年始で地元に帰ってきてるんですが義母からまだしゃべらないのねー◯◯(旦那)は早かったからねぇーと言われ泣きそうになりました😭😭

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも両手でバイバイする時結構あります🥺

わかります、本当心折れました。
    うちも手振り払って1人出口に向かって猛ダッシュ、捕まえて席に戻ってもまた猛ダッシュ。
    椅子に座ってる子のおもちゃめがけて奪いに行ったり、なんでうちだけこんなに汗かいてるんだろうって思いましたww
    みんな動いてても親の近くにいるし、すごいなーって。

わかります、うちも近い月齢の子と会うと呼べば来る、顔お見上げる、親から離れない、息子との違いを目の当たりにします、、、

うちも早めに入れたいと思ったのですが、2人目が産まれるのでどーすれば良いんだろーって🤮

年末年始辛いですよね
    私も1日の親族の集まりで、まだ喋れないんだーとかいろいろ言われるんだろーなって今から憂鬱です。
    義母の旦那と比べた話ってただでさえ嫌なのに、気にして心配して必死にどうしようと思ってるのに、余計心にぐさっと来ますよね。

• 12月30日