※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴーママ
子育て・グッズ

出産準備がまだ揃っていない初マタです。肌着などの必要量がわからず、皆さんは何をどれくらい用意したか教えてください。

初マタです(><)
8ヵ月に入りもう出産の準備をしないと
いけないのはわかっているのですが
無駄なものは買いたくないと思い
まだ全然揃っていません。
予定日は7月13日になります。

肌着などもどれくらいかったらいいのか
いまいちわからず…。
みなさんは何をどれくらい用意しましたか?
また必要だったもの不必要だったものなど
あったら教えてください(´・ω・`)

コメント

えんちぃ

とりあえず、あまり外に連れ出せない1カ月の間に必要なものがあればいいと思います♪

無駄になったなーと思ったのは長肌着かな?

抱いたり降ろしたりするときにずれなくて便利なんで、結局コンビ肌着とかばっかりでした!!

あと、よだれ掛け、オモチャ、靴、下靴は出産祝いで貰えたりするので結局買わなかったです(^^)

はるはる

3か月の息子がいます。
1月生まれなので参考になるかどうか…。
長肌着と短肌着のセットを2つと、長袖長ズボンのカバーオールを2着、退院用のドレスオールを購入しました。

オムツは産院と同じものを、おしりふきも車があるときに段ボールで購入しておきました。

ベビーバスはあると便利ですが、1ヶ月経つと一緒にお風呂に入るようになったのでそれまでです。
ベビーベッド、ローチェア、メリーなど大きいものは友人がまとめて貸してくれましたが、抱っこでないと寝てくれないので物置状態になってしまっています(・・;)

哺乳瓶いるかな?と思ったのですが、母が「母乳で育てるならいらない。もしも、必要になったらスーパーでも売ってるんだからその時に買えばいい」と言われ、今まで使ったことはありません。

ちなみに、夏に生んだ友人は「暑くてずっとオムツだけで過ごしていたので服は全然持ってない」と言ってました笑。

わたしも準備は色々迷いました(>o<)

ぴっぴーママ

えんちぃさま
肌着もなんだか全然揃えてなくて
大丈夫なのかな?の世界です(笑)
長肌着は生まれて足をばたばたさせる
1ヵ月までしか使えないとネットで見て
一枚だけ用意しました!
出産祝いで何がもらえるのか
どきどきです(*´-`)
性別もみんなにはいってあるので
可愛いの貰えるといいなーと
思っています(笑)

ぴっぴーママ

結構少な目なのですね(^^)
おむつなんかもどれがいいのやら
旦那と見に行ってはなにも買わずに
帰ってくる始末です(..)

ベビーバスも夏生まれなので
必要ないんじゃないかと
母に言われどうするか
検討中です。
場所を取らないのがいいなと
思って入るのですが(´Д`)

若いので友人から貸してもらうのは
無理そうで…。
ちょうど従姉妹も三人目妊娠中
お下がりは無理そうかな…。
生まれて必要ならそういうのも
見てみたいですね♪

母乳で育てる予定なのですが
母に預けることもありそうなので
哺乳瓶は生まれてから買う予定です!

おむつだけなんてなんてワイルドな!
夏生まれの特権ですね(笑)

misato,

肌着とbaby服は多めに買いましたょ!
うんちゃおしっこ漏れちゃったり、ゲップの失敗で吐いたりしたら着替えが必要なのであたしは肌着だけで6枚くらいあります(-ω-)笑
でも足りない分は買い足せばぃぃので大丈夫だと思いますよ!
あたしはガーゼをお出かけの時ゃ、母乳ゃミルク飲ませた後に口の周りを拭いてあげるので20枚くらいあるかな?
洗濯はbabyだけ別にしているので2、3日に1回とかだから結構ガーゼはありますね(-ω-)笑
あとはおむつ!おむつは虫が湧いたりしたら不潔なので生まれてから母に買って来て貰いました!
産院で出産祝いみたいな感じでおむつゃ母乳パットが貰える事もありますょ!
母乳がたくさん出るなら母乳パットも必要かも知れませんね(/Д`;
母乳パットは出産後で大丈夫かと!
混合にするなら哺乳瓶と消毒セットなどが必要ですょ!
お風呂グッズはbaby石鹸と長いガーゼ、普通のガーゼ、温度計ですね(-ω-)笑

ぴっぴーママ

おむつかえる回数が新生児は
多いですよね(><)
夏なんで汗かいたときの着替えも
必要かなと思っています。
けど数ヵ月しか着れないのに
沢山買うのが勿体ない(´д⊂)‥
ガーゼも10枚セットのものなど
買っては見ましたが足りるかどうか
産まれてみないとわからないですね(泣)
赤ちゃん別でまわしてるんですね!
ちょっと検討してみよう!!

おむつはすでにマタニティスクールで
20枚近くあるけどどの種類が
いいかわからないので買えずでしたが
生まれてからでも大丈夫なんですね!
虫がわくのは本当にいやですね
母乳もでるのやらでないのやら
いまは完母の予定です(^^)
お風呂も石鹸とか色々あって
悩んでしまいます。
母に聞いても私があんた産んだの
何年前だと思ってるの(笑)と
頼れずです(´Д`)

えんちぃ

ベビーバスとかベビーベッドとかA型ベビーカーとか使うか分からない大物はレンタルもありますよ♡

検索したら、出て来るので見てみて下さい♡

私は今は抱っこ紐が楽なものが多くてa型ベビーカーは買わない予定です(^^)

ベビーバスもレンタルします♪

あと、ジモティーってサイトが便利です!!

要らないもの取りに来てくれるなら、あげるよって人いっぱい居るので、近所の人が居ればラッキーです♡

るーると

あたしも無駄買いしたくなかったので、最低限しか用意しませんでした😄

購入したのは、
肌着⇨短肌着、コンビ肌着を各10枚ほど。

服⇨ツーウェイオール5枚

オムツ⇨新生児用を2袋。サイズがあるので箱買いはオススメしません。(ちなみにうちは2600gで産まれ、今は4500gですが、まだ新生児用使用しています。一ヶ月半で3袋は使用したと思います)

お尻拭き⇨お尻拭きは長い間使用するので箱買いしてもいいとおもいます

ガーゼハンカチ、スタイ⇨新生児は吐き戻しがおおいので、多めにあったほうがいいと思います

赤ちゃん布団やベット、オムツゴミ箱、ベビーバス、ベビーソープ、ベビー用洗濯洗剤、爪切り(赤ちゃんは爪が伸びるのが早いので準備しておいたほうがいいと思います)

最低限このくらいあれば、過ごせるかと思います。あとは産まれてから購入されても良いかなと思います😄

misato,

着替えもガーゼ類も足りなかったら買い足すくらいがちょうどいいのかも知れないですよ!笑笑(*´罒`*)

赤ちゃんによってはおむつが肌に合う合わないがあるからマタニティースクールで頂いたものから使うと節約にもなりますね!おむつかぶれは親の責任ですからね(/Д`;
あたしの息子は低体重で生まれ2週間ほど入院してたのですがその時病院がパンパース使ってたのにめっちゃかぶれてましたからね(-ω-)笑
お家に帰ってちょっとでも安いおむつにして常に変えてたらすぐ治りましたょ!(-ω-)笑
あたしは昔からある固形のbaby石鹸キューピーさんがついてるやつ使ってます笑笑(*´罒`*)

くまた

予定日2日違いなので同じ頃に生まれる予定です(*^^*)
私は里帰りしない為少し多めで用意してるので、必要な量少し違うかもしれませんが用意した物書いときますね♡

とりあえずすぐ必要であろう物
*短肌着、コンビ肌着7枚ずつ
*外出用カエルオール1〜2枚
*おむつ新生児用2パック
*おしり拭き1箱
*おむつ用ゴミ箱
*ガーゼ20枚
*スタイ2枚
*ベビーバス、湯温計
*綿棒、爪切り、石鹸
*タオル
*ベビー用洗濯洗剤
*防水シーツ(破水予防に)
*抱っこ紐
*チャイルドシート
*ベビーカー(産後)
*哺乳瓶小1つ(産後でも◎)

買ったけどなくても平気かも笑
一応子持ちの友人達からあるといいと聞いて用意した物(*^^*)
○布団、冷感シーツ、タオルケット
○バウンサー
○授乳クッション

私もお祝い含め無駄買いしないように色々考えてたんですが、そうすると準備が進まなくって…(^◇^;)難しいですよね〜
友達だと出産祝いは肌着や服のセットとかおむつケーキ、スタイとかが多いと思うので、もしお祝いもらってもお祝い含めてプラス1〜2で一応一式揃えるようにしました!

自分の入院グッズもあるし、私もかなり混乱中ですがw
準備がんばりましょ〜(>_<)♪