※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

保育園の送迎が苦痛で、ママ友がいない悩み。子供は公園に行きたがるが、自分はコミュ障で不安。友達少なく、他のママに嫌われている気がして、自己否定感が強い。

年長と年少の保育園児がいる母です。
私はママ友はおろか園に気軽に話せる人もいません。
ぼっちです!
ママ友がほしいわけではないですが、ふと寂しいなと思ったり仲のいい人がいればコドモを一緒に遊ばせたりできたのかなとは思います。
が、コミュ障だし人から好かれるようなタイプでもないので結局ずっとママ友いないです(笑)
保育園の近くに公園があるのですが、園が終わった子どもたちはそこに溜まっていたり特定のママさんたちで井戸端会議してるようです。
私は自転車での送迎ですし家も皆のように近くないので
公園によることはないのですが、上の子が園の帰りにその公園にいきたい!!と最近いうようになりました。
また今度ね、と誤魔化してたのですが、夕飯が遅くなるのも嫌だけど本当の理由はママのたまり場にいくのが怖いからです。誰も彼もがそこで遊んでるわけではないので、あまり行く必要はないとは思うのですが、今日長男に2回目いきたい!と言われてまた断わってしまいました。そしたら家について自分のコミュ障のせいで長男を友達と遊ばせてあげられない、、と涙がでてきました。
私と違い長男はいつも園の中心にいるようなこで沢山の友達に囲まれてワイワイやってるのですが、園終了後もその公園で遊んでる子達を見て羨ましがってるんです。
けど、恥ずかしながら私は昔から友達も少なく、他のママさんにも嫌われてるというか、感じ悪い人?という感じに思われてる気がします。挨拶をしても無視される方、会釈もしてくれない人もいますし、、。
保育園の送迎も苦痛すぎて、仕事よりも数段辛いです。

私ってだめな母親でしょうか、、?

コメント

深呼吸

違う公園じゃだめですかね??
ママ友と仲良くなっていいこともあれば嫌なことストレスになることも多いと思うし、無理に作る必要なはないと思ってます☺️私もばったり公園であったら遊ばすし話はします❣️グループとかはめんどくさいですね😅

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    私も仲良くなったらうまくやっていける自信が皆無なので、仲良くなりたくはないのですが、怖くて拒絶してしまうくらい全く喋らない、挨拶もしてくれない微妙な感じがツライです。。
    家の近くの公園は、顔見知りが来ないので休みの日にでかけたりはしますね、ただ長男は友達と園周辺の公園で遊びたいみたいで。。
    いつも兄弟としか遊べなくてなんだか可哀想で、、

• 12月25日
  • 深呼吸

深呼吸

うちの幼稚園挨拶しない人の方が多いですよ😫😫保育園の時は必ずしてたからびっくりしました💦多分そおいう人って誰にもしないタイプかと🥲どこにもいます💦見た目?で判断は良くないかと!
    やはりお友達と遊びたいんですね( ˊᵕˋ ;)うちは1人なのでご兄弟で遊べるのはいいなって思いますが、1回行くとまた行こうってなる気もします(´•ω•̥`)

• 12月25日
  • あみ

あみ

園によっては挨拶しないところもあるのですね、、挨拶しないが暗黙のルールなのですかね?

確かにぼっちのお母さんで誰に対しても挨拶しない系の人もいます、私もそうゆう人には嫌悪感ないのですが、他の人と明らか差をつけらる方もいるので(汗)
    また、最初は挨拶しあっていたのに徐々に挨拶もなくなり、、というケースはなにかしたのか?!と更に嫌ですね。。

• 12月25日
  • 深呼吸

深呼吸

いや、する人はするのでそれはないと思います😅😅面識ない人は挨拶しないって感じですかね( ˊᵕˋ ;)
    何もしてないなら考えなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️
    愛想悪いなーとか挨拶もしないのかよって思ってるけど、そゆ人には私もしないので逆に思われてるかもしれないですが笑

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

わかります😂💦
私もママ友いません
集団に混じる勇気もないです
ただ、こどもが遊びたいなら、嫌な人がいない限りは行きますかね😊
子供たちなら勝手になかよく遊んでくれると思うので✨
遊んでて近くに集団がいてもそこには混じらず、別の場所で見守ります😂

私は挨拶する人にはするし、返さない人にはしないです😂💦
保育園はドライな人がおおいなーと感じます
きっと主さんだけに冷たいとかじゃないと思いますよ✨

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    嫌な人というか、苦手な人がほとんどなので(汗)行く勇気が私も持てないんですよね。
    なんだか凄く嫌われてるというか避けられてるような気がして、貴方様に「主さんだけに冷たいとかじゃないとおもう」と言ってもらえてとても嬉しかったです!!
    長男が赤ちゃんの頃支援センターで少し喋っていたのに入園すると避けられるようになったり、またある人は子供同士が大の仲良しなのに私の挨拶だけ無視、でも私の子には構う。(ずっとそんなんだからもう挨拶してないけど)またある人はずっと同じクラスなのに自転車で挨拶もなしに追い越してくる、、とか。やばくないですか?こんな人が多いということは多分私が旗から見て相当変人なのかな?とやはり思っちゃいますね、、

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦手な人が多いとつらいですね😭💦💦
    それなら違う公園にするか、どうしてもそこが良いというなら何回かに1回だけ頑張っていきます😂
    でもほんとおつらいのに無理しなくて良いと思いますよ💦💦
    お子さんにはごめんなさいですが、お母さんが無理してしんどくなったら意味ないことだと思うので💦
    そのへんは家庭の考え方によりけりで良いと思います👍️
    お子さんにすごく寄り添ってるお母さんだからそう思うだけで、同じ事をしてても、私なら仕方ないで済ませちゃうと思います😂

そんなことないと思いますよ~✨
    私も子供同士仲の良いお母さんに挨拶した時、スルーされたことあります😂💦
    案外その保護者の方も人見知りだったりしませんか?
    私は自分には無視でも、子供を無視しなければOK!と思ってます🤣
    子供が悲しい思いしたら嫌ですが、もう私とは関わりたくないのねOK!って😂
    私には無視でも、他のお母さんにはニコニコ積極的に話しかけてる方もおられます🤣
    もう諦めました🤣
    色んな人いますよね。。
    今しか付き合いないし、もしかしたらこれから息の合うお母さんと出会えるかもしれませんし✨
    お互い気にしないで行きましょう😊✨

• 12月25日
  • あみ

あみ

違う公園はよくいきますね(汗)
    私ももういいやーと思って今までもずっと避けてたのですが、
    園の中で笑顔いっぱいで友達と遊ぶ姿を見て、ほんとに友達のことが好きなんだなぁと、なんだか申し訳なくなってしまったのです(汗)
    あと、避けられない最後の懇談会が迫っていること、卒園式、茶話会のときどうしようと不安でならないのも相まって、気づいたら年甲斐もなく泣いてました(笑)
    誰にも相談できないので、励ましてもらえて嬉しかったです!!
    懇談会や卒園の日は、精神安定剤服用でなんとか耐えようと思います(:_;)

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

集まっているママさんたちも、もしかしたら子どもが行きたいと言ったから行き始めたのがきっかけの方もいるかもですよ!

大人になって友達できる人のほうが少ないと思います。行ってみると意外に皆さんその場だけの関係かもしれませんよ!そう考えてみて、少し楽な気持ちで行っても良いのではないですか。お子さんも行きたがっているようで、そのことに申し訳ない気持ちをもっておられるなら、いっそのこと行ってみてお子さんが楽しんでいる様子をみるともやもやした気持ちも晴れるかもですよ!

保育園の送迎が苦痛になるほどとのことで、実行するのはきついかもしれませんが、、、💦、その公園に同じ思いの方もいらっしゃるかもしれませんし、今日は雰囲気的に行けそう!というときに無理せずちょっと寄ってみては?☺️

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    通ってる保育園がその公園周辺の団地に住んでる人ばかり、ということもあるかもです。
    確かにその場だけの関係なのかもしれないでよね!
    雰囲気的にいけそうな顔ぶれなら勇気を出してもと思いますが、
    実際そこを通れば長男はいくいくいく!って騒ぐと思うんですよね。そこを通れば行く以外の道はなくなるので、チラ見して探ることも難しそうですね。。
    でも卒園までに一度は遊ばせてやりたいと思います(:_;)涙

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々なことがあったのですね💦他の方への返信も読みました。側を通ることも中々難しいといった状況なのに、卒業までに一度は!と考えてらっしゃるのは素晴らしいことと思います💦

行ってみては?とお返事しましたが、、、
    よく考えたら、お子さんが小学生にでもなれば、そのうち勝手に遊ぶようになるし、あんまり気にしなくて良いかもとも思いました。

なので無理されなくても良いのかなあとも思います!行けなくても行けても、どっちでも大丈夫ですよ〜!

子どもは子どもで、きっと自分で遊びにいけるようになります!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

もっと軽い気持ちで1度寄ってみたらどうでしょうか?息子さんきっかけでママ友ができるかもしれませんし😊うちもたまに子供が行きたがって公園行きますが、1人でいるママさんもいたり、井戸端会議してるママさんもいたり色々ですよ🤔関わりいるママさんいれば話しますが、私は公園たまに行く組なので、だいたい1人でベンチに座って子供を見守ってます🤭

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    一度も話したことがないお母さん達の集団なら頑張るのですが、そこに昔は少しお喋りしてなんだか疎遠になったきまづい方もいるのでいきづらくて(汗)
    けど、卒園までに一度は行きたいなと思ってます(汗)

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんなような状況ですよ♪顔見知りのママさんは他のママさんと話してる時なんかは話しませんし、離れたところに座ってます😂自分が遊びに来たのではなくて、子供の付き添いですから!みんなの公園ですし居ちゃいけないわけでもないですし!

• 12月25日
おさるママ

わたしもママ友いませーん!
コミュ障ではなく、どっちかというと積極的なタイプですが💦
子供が行きたいというところは基本行きます!
狭いプレールームみたいなところは保護者に挨拶だけするし、あとは子供とずーっと全力で遊びます!w
なんなら他の知らないお友達も交えて遊びます!
子供と遊べるのなんてほんの数年ですよ!
大きくなれば友達と遊ぶ方が楽しくなるし、親となんか遊んでくれなくなります🥲
ママ友気にしてそんな貴重な時間見過ごすのはほんと勿体ないですよ!
子供には人として最低限は挨拶出来る人になって欲しいと私は思うので、大きな声で挨拶はするようにしています。
返ってこなくたって気にしません!
他人のママ友は気にせず、我が子を気にしましょう!
ママの頑張り、ママの姿は子供はばっちり見ていますよ!❤️

りんりん

私もママ友いないですが、気にするタイプでは無いので普通に1人で居ます😂
公園に連れて行ってそのまま私はベンチに座って子供を眺めるかゲームするか…(←これがママ友できない理由だと思いますが😅)
お子さんの社交的さに任せて1度連れて行ってみるのはどうでしょう?
他のママさんには適当に挨拶して離れた場所で子供を見守ったり😌