※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

1人目の時は35週で破水し早産。2人目も同じ可能性が高いため、34週から経過入院を検討。初産時はお腹の張りが分からず、今は気づくことができる。

1人目の時に35週で破水してしまって
早産でした。
同じような方2人目の時は
どのようかんじでしたか??

先生は1人目が早産だったので
2人目もそうなる可能性が高く
もしかしたら34週ごろから
経過入院したほうがいいかもと言われました。
1人目の時は初めての妊娠とゆうこともあり
お腹が張っているとゆう感覚が
分からなかったのですが
今思えば明らかに張ってることが多かったです。
恐らくそれが原因で破水したと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は22週で破水してそのまま出産になりダメになってしまいましたが
2人目はシロッカーしてて30週で破水して31週で出産してます💦

なので次もシロッカーしてても高確率で切迫からの早産になると言われてます😓

周りではあんまり切迫と言われてた人はいないのですが
その中でも友人ひとりは
1人目ずっと切迫で自宅安静してたけど
2人目は正期産まで切迫になることすら無かったと言ってました!

  • みんみん

    みんみん

    シロッカーとゆう手術があるんですね。調べてみました。
    私も周りではあまりいないです。
    人それぞれな気もしますが2人目も以降も同じようになるかたが多そうですね😔

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の死産原因が
    子宮頸管無力症による破水と診断されたので
    2人目は様子見のために初期から2週間ごとに検診に通ってましたが
    17週まで異常なしだったので
    今回は大丈夫かなと思っていたところ
    19週で突然頚管長が短くなっており
    やはり無力症だと確定したので
    即入院してそのままシロッカーしました💦
    予防的にする場合は
    頚管長が短くなってしまう前の13、14週頃に行うことが多いみたいですが
    遅めに手術したことで張り返しがなかなか治まらず
    その時点で1ヶ月入院して退院出来ましたが
    また28週で出血があったので
    今度は産むまで入院と言われてました😓
    再入院の時のエコーで
    赤ちゃんの頭がもう子宮口ギリギリにあるから絶対安静と言われまして
    そこから1週間ずっとベッドで一応少しは上に上がったと言ってたのですが
    たまたま張りが気になる日があったので
    NSTしてもらって様子見てたら
    やはり張ってるねーと言われて
    点滴の濃度もMAX近いところまで増えて
    これ以上増えたらマグセントって言われてましたが
    破水したのでMFICUに移されました💦

    元々総合病院に転院して
    ハイリスクで見てもらってたので
    そのままスムーズな流れでお産することが出来ました😫
    NICUがない病院、もしくは28週よりまえの出産になっていたら
    大学病院に転院しなければいけなかったので
    30週まででももってくれてよかったなと思いました😔

    • 12月25日
  • みんみん

    みんみん

    すごくすごく大変だったんですね。私なんて質問通り入院かもと言われただけで落ち込んでいたんですが、自分も頑張ろうと思えました。お辛い経験もお話ししていただきありがとうございました。

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全員が必ず通る道ならまだしも、
    なんともない人は入院にすらならずに妊娠生活過ごせるのにって思ったら
    不公平だなって思いますよね😞
    ですが息子を出産するためには必要な過程だったんだと思います!
    後になればいい経験だったなって思えます☺️
    入院してる間ぐらいしか家事などゆっくりできませんし
    入院になってもあんまり気負いせずお過ごしください😊

    • 12月25日
  • みんみん

    みんみん

    ほんとうにそれです。
    マタニティ生活ハッピーに過ごしてる友達を見たりすると、何で私はって思ってしまったり毎日朝起きるたび何もなってないかなと不安になってしまったり、、、。
    そんな風にいい経験だったなんて思えるの尊敬します😔今は子供が無事に生まれることだけを願って過ごしています。優しいお言葉ありがとうございます!!!😭😭

    • 12月25日
deleted user

もともと円錐切除で頸管長かなり短いのでペッサリーを予防的にして
1人目は切迫だったけど37wで誘発で産んでます。
2人目は24wに破水してしまい26wに出産しましたが
すぐ亡くなってしまいました😥
1人目早産だとなりやすいと言いますね😅
2人目だと1人目のお世話しながらなので余計張りやすいですしね😔

  • みんみん

    みんみん

    先生も1人目がそうだと慎重になりますよね。確かにお世話しながらだと張りやすいです。まだ20週ほどなのに張ってるなーと思いすぐ休憩しています。😞

    • 12月25日
り (28)

1人目、同じく35週で破水し出産。
2人目は34週頃から頸管短いと言われていましたが38週での出産でした^^
今回は28週で18mmになってしまいました。

張りやすいと頸管も短くなるし、破水もしやすいみたいですね😓

  • みんみん

    みんみん

    頸管短くて切迫と言われる人が多いんですよね。それってお腹の超音波で分かるんですか??1人目の時言われたことがなかったので。。😞もっと気をつけていたらと後悔ばかりしていました。

    • 12月25日
  • り (28)

    り (28)

    内診してわかりますよ!
    張ったらすぐ休んだ方がいいですね🥺
    私も入院になってしまい後悔しています😓

    • 12月25日
  • みんみん

    みんみん

    そうなんですね。検診には行っていたのに張りのことなど全然見てくれていなかったので今となっては不信感しかないです。2人目は違う病院にしました。1人目の経験を生かして自分なりに気にかけたいと思います!!

    • 12月25日