※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの1日の過ごし方について相談です。子供との時間を大切にしつつ、家での二人きりの時間が長く感じられる悩みや、外出先が限られていることが課題です。他の方はどんな1日を過ごしているでしょうか。

みなさん、赤ちゃんと一緒にどんな一日を過ごされていますか?👶

生後4ヶ月の子がいる我が家は、

朝7時半頃 起きて授乳→メリーで一人遊びしている間に身支度や家事🍚
8時半頃 子どもが遊びに飽きてきたらおしゃべりや絵本など50分ほど一緒にあそぶ
9時半頃 母疲れて抱っこしながら無言でテレビみる
10時頃 抱っこしながら子ども午前睡眠
12時頃 授乳&昼ごはん→散歩など
14時頃 抱っこしながら子ども昼寝
15時頃 授乳→30分ほど一緒にあそぶ→母疲れて抱っこしながらYouTubeの読み聞かせ動画などをテレビで一緒にみる
17時頃 抱っこしながら子ども夕方睡眠
19時頃 一緒におふろ&授乳
20時頃 子ども就寝
21時頃 夕食

こんな1日を過ごしています😂
旦那が仕事で丸1日いない日が多いため、子どもと二人きりの時間がとても多いです。
子どもとたくさん関わって過ごしたいなと思いつつも、家の中で二人きりで過ごす時間は意外とゆっくりに感じてしまって、一緒に遊び続けるのも長くて50分ほどで疲れてしまいます😂

背中スイッチが激しくて布団で昼寝をしてくれないため、家にこもりっきりで子育てするのが耐えきれずにショッピングモールなどに行って時間をつぶすこともありますが、田舎なので行くところがなくてあまり暇つぶしにならず。。😫

みなさんはお子さんとどんな1日を過ごしておられますか?

コメント

みい

我が家も夫は基本居ないのでほぼ子どもと私だけの生活をしています!

今は上の子がいるので、上の子に付き合って下の子も散歩へ連れ回されてます( ˙ᵕ˙ )9:30〜11:30散歩、13:00〜15:00散歩1日2回は外です(笑)

1人目の時も1日1回は外へ出てました!雨の日以外は寒くても着込ませて出てました!私の気分転換にもなりますし、運動不足解消も含めて\(^^)/
後は支援センターへ行ったりもしてました!人と話しをすると時間も早く過ぎる感じがあったので、時間持て余していた私には最適でした♡

モモ

2人目がもうすぐ生後4ヶ月なので月齢ほぼ同じです。
タイムスケジュール見て、すごく遊んであげててるなぁって思いました!絵本とか全然読んでないです笑 
50分も遊び続けるの疲れますよね。私はメリーばかり頼ってます。
上の子が保育園に行ってるので、朝は8時30分-9時頃送迎のため外出しますが、それからは赤ちゃんと2人で自宅で過ごしています。洗濯や掃除で午前中はあっという間に過ぎてしまいます。
買い物は週2程度で、17時のお迎えまでのんびり〜しています。

上の子の時は、コロナ禍ではなかったので児童館に行ったりしてましたが、つかまり立たし始めた頃くらいでした。
下の子はまだ寝返りもしないので、もうしばらくはのんびりしようかなと思っているところです。

はじめてのママリ

「あれっ?私の1日かな?」と思うくらい同じです🤣!!