※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳の娘が言うことを聞かず、食事や朝の行動で問題があり、イライラしています。障害があるのか心配です。どうしたらいいでしょうか?

3歳の娘が言うことを聞かなさすぎて毎日最低でも3回は怒鳴っています

毎日のようにご飯の時間になるとスープやおかずなど全部混ぜてしまいお料理と言いながら混ぜたりした結果食べれずに全て残します

ままごとじゃないし食べ物で遊ぶな💢と切れてしまいます
どれだけ言ってもヘラヘラしてて見てて腹が立ちます

おやつは食べまくるんですが最近はあげないようにしてます

本当にご飯やおやつも食べれない子もいる中でなんでそう言うことをするのか…それを説明しても分かってないようだし。

また、朝寝起きに私のパンツの中に足を入れてきてゴソゴソといじってきて気持ち悪いので毎朝怒ってしまいます(最初はやめてよ〜って優しく言ってたんですがやめなかったので。)

これは毎日やりとりしてることなので一例ですが他にもイラッとさせることばかり。

なので段々と口調も強くなってしまったりバカ!って言ってしまったり…ダメとはわかっているんですかどうしても強く言わないと完全に舐めてくるしどうしたら良いんでしょうか?

まだ一度もトイレで出来たこともないし、食べ物は全て手づかみ(うどん、ミートボール、ラーメンなども)な割に極端に手や服が汚れるのを気にするし何か障害でもあるのか?って感じてしまいます
逆に何か障害があってくれた方が気が楽です😭 

弟が産まれたから赤ちゃんがえりとかじゃなく元からこんな感じでした
手を出した事は無いですが、もういなくなって欲しいと思う事もあり自分でも怖いです…

コメント

ママリ

わかります😅うちもそんな感じで毎日怒ってます💦ほんと頭に来るようなことばかりしてきて精神的にやばいですよね〜うちは赤ちゃん返りもあって毎日憂鬱過ぎてやばいです😭最近は保育園行くの駄々こねてもう行くって言ってから30分かかるのが1番イラつきます(笑)下の子もいるので毎日テキトーに生きてます!

  • ぽん

    ぽん

    怒ってしまいますよね!
    下の子が生まれたことにより保育園も退園になってしまい、ずっと上の子下の子と一日中過ごしていると夜になるともうヘトヘトです💦
    下の子が預けれたら4月から育休明ける予定なのでそれまで頑張ります😓

    • 12月24日
はる

回答にはなりませんがうちも似ているのでコメントします。
毎日怒鳴って辛いですよね。
私も毎日穏やかに過ごしたいのに3歳の息子が本当にイラッとするので怒鳴ってしまいます。
怒ってても話を全く聞いていないしヘラヘラしてますよ。
ご飯も全然食べないくせして、すぐ隣の部屋で祖父母からお菓子やら何やら貰って食べてます。うちもおやつはあげないようにしましたよ。

最初は優しく伝えてるけど調子に乗って何度もしつこいのも同じです。怒鳴って息子を視界に入れないようにしてます。

もう時期4歳になりますが、3歳半でようやくトイレへ行くようになり、まだお漏らしすることも多々あります。
ご飯の時は左手も使って手づかみしてます。

最近、どこかへ行ってくれたらいいなと思う事が増えてきてしまいました。
可愛い時もあるけど、人一倍手のかかる子だし嫌だなと感じてしまっています。今日夫に伝えたら、嘘でもそんな事言うな!と言われてしまいましたが毎日怪獣と向き合ってたらメンタルきますよね。

園の先生から療育を勧められて通っています。特に何も変わりません。ADHDなんだろうなとは思ってます。私にそっくりなんですよね。あーやだやだ。もううんざり!!
全て投げ出して1人自由になりたい。

お互い今は辛いですが何とか耐えて一日一日過ごしましょう。何もアドバイスなどは出来ませんが生きていればokです。適度に息抜き出来るといいですね。

  • ぽん

    ぽん

    すごく嬉しいです!
    同じような意見が聞けるとは…!!
    うちの夫は子供と関わる時間が短いし、子育てにあんまり協力的じゃないので私も愚痴ればそういうふうに言われます
    夫は子供が産まれて幸せ幸せとかって言ってるのでそんだけ余裕があるのは羨ましいです

    元々怒りっぽい性格じゃなかったのに子供が産まれて自分自身で変わってるのが分かりすごく怖いです😓
    でも4月から少なくとも上の子はこども園に入れれるのでそれまで頑張ります‼️

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

すみません🙇‍♀️パンツの中に足のところで笑ってしまいました😂
下の子の育休中で3歳の息子は保育園に通ってます。
ご飯の様子は一緒です💦『まぜまぜー』と言って混ぜてます。まぁ確かにアレとコレを混ぜたら美味しくないって分かんないんだろうな…と半分思いつつ、半分イラついてます😂

手づかみするくせに、何かちょーっとでも付いたらギャーギャー言い出しますよね😂その違い、なに?みたいな。

何のアドバイスにもなってないですが、毎週金曜日の夜、嵐が過ぎ去って(みんな寝て)1人ビール飲んでる時が至福です。
一緒に頑張りましょー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、うちは寝かしつけのときに必ず一回は全裸になります。意味不明です。。

    • 12月24日
たかちゃん

3歳のよくある光景ですね😌私の娘も味噌汁とお茶をご飯にぶっ込んで美味しくないとか言って食べなかったり😅最初はそんなことしたら美味しくないよ?食べれなくなるよ!って必死に説明するけど、親の言ってることを理解するまでにまだまだ幼すぎると気づき、4歳になった今もしてますがあまり躍起になる自分も疲れるのでなるようになぁーれぇーと思って見ないようにしてます(笑)ほんと目がいけば行くほど腹立ちますよね🙄後4歳になってもご飯手づかみしてます🍚インド人かっって✋🏻と一言だけ突っ込みあとは無視!まぁー机の上も汚されたり服汚されると後始末のことを考えてしまうから余計腹立つんですよね☺️
でも1番は可愛い服買ったのにって悲しくなったり、せっかく作ったご飯なのにって悲しくなる感情が起こるという形で出てしまってる自分に最近気がつきました!世の中にはご飯食べれないこといるんだよ!!って話も子供からすればまだいまいち理解できない話で言ったところで腹立つしという事で、見ない!もしくはおうむ返し!そしてまぁーいっか!これ大切ですよ😊ただ朝のパンツの中に足入れてくるのは何なんでしょうねぇ🤔寝起きそれは嫌ですよね😶‍🌫️
我が家は耳さわってきたり鼻つままれるんですけどそうゆう類のものなのかな?ぬいぐるみにズボン履かせて隣に寝かせてみるとかして対象を違う方向へ変えてみるとかはどうですか?

  • たかちゃん

    たかちゃん

    ちなみにトイトレ2歳からしてましたが全然進まなくて3歳になった途端に急激に成長しました!保育園でもなかなか進まなかったんですがいきなります!なので急にできなかったことができるようになることもあるので気長にあと、トイトレで夜パンツ履かせてパジャマ着せておしっこしても漏れないズボンを上から履かせてたら漏れた時に気持ち悪いみたいで意外と使えるかもしれません^_^
    我が娘も同じ年齢の子たちより少しのんびりなところあって周りができてやっと追いつく感じですが子供の性格などによって出来ることや理解できることへのスピードは違うからこの子はそうゆう子なのかな?って見守ってあげてみてください☺️私も最初は周りと比べて焦ったりしてましたが今はこれもこの子の個性!理解できれば逆にすごいスムーズに何でもできるようになるし納得した時の対応も他の子よりも抜群に良い👍一生懸命だから疲れちゃうんですよね^_^それだけ子供に向き合われてるってことがとても素敵だなぁって思いました✨私も子供いなければ良いのに。。だなぁーんて思うこと多々ありますよ😁自分のペースでことが進まない時とか余裕ない時とか!それだけ自分は今変に力入りすぎてるんだって気付けるとちょっと楽になるかも😊です!
    ゆっくりのんびり子供のペースで過ごしていきましょう♪

    完璧は無理!部屋散らかってたらそれだけ重いっりき遊んだんだな!ご飯が散らかったら頑張って食べたんだ!!憎たらしい口聞いてきたらおうむ返し!!いやいや言われたらママもいやぁー😭と一緒に嫌々する笑おやつばかり食べてるまぁーいっか!!なんか混ぜてる…料理の練習か?ロシアンルーレットでもするのか?突込んでほっとく😌
    面白おかしく解釈してみて腹立つ時は違うところに目をやる!
    と言った感じで私は対処してます😌元々hspなのであれこれ考えすぎたり気付きすぎてピリピリイライラしやすいのですが、これで多少はマシにはなったかな?笑

    • 12月25日
ママリ(26)

わたしは何か知りたいことがあるとYouTubeのてぃ先生で検索かけてます🙌
てぃ先生 遊び食べとか食事とかご飯とかで検索したら出てくると思います。結構参考になると思います🤔