※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊娠・出産

36歳の女性が顕微授精で妊娠しましたが、7週で流産。自然妊娠を望むが不安。流産後の妊娠経験を共有してほしいです。

36歳、5年近くにして、やっと待望の赤ちゃんを顕微授精で授かれたのも束の間、妊娠7週で完全流産。。
だめかもとわかっていたけど、やっぱり現実を突きつけられるとショックで仕方ない。。
やっとやっとの思いで妊娠できたのに、さよならとか辛い。。
まだまだ妊娠症状あって具合悪いのにお腹の中には赤ちゃんがいないとか本当に屈辱すぎる。。
旦那にママしてあげられなくてごめんね、本当に悔しいと言われたけど、私こそ抱かせてあげたかったごめんねって気持ちでいっぱいだし、旦那のお姉さんうちの姉兄、うちの親、旦那の親、旦那のおばあちゃん、旦那と私の職場の人達みんな楽しみに待っていてくれたから申し訳ない。でも、みんな泣いてくれた。
会いたかった。やっと来てくれた我が子を抱っこしたかった。
よく赤ちゃんはお空に忘れ物を取りに行っただけだから、また戻ってきてくれる、また同じママのところに来ると聞くので、それを信じたい!
流産した後は子宮の内容物が全部綺麗にでるから、妊娠しやすい聞くけど、本当かな?🥺
妊娠できても、また流産しないかも心配。。
正直、自然妊娠する人がめちゃくちゃ羨ましい。。
私も自然妊娠したい!でも、顕微授精でやっと受精してくれたから、自然妊娠は無理なのかな。。(泣)
流産経過見て、仲良し🆗でて、自然妊娠してくれたら本当にいいのに。。
体外受精や顕微授精で妊娠して流産した方、流産後どれくらいで妊娠できましたか?
流産後の移植は無事妊娠できましたか?
無事に妊娠継続しましたか?
誹謗中傷、厳しいコメントはお断りします!!

コメント

みー

不妊治療はしていませんが、息子を産む前、初めての妊娠が、稽留流産でした。
流産してすぐはなにも考えられなくなりました。無事に妊娠して、出産まで迎えるのがどれほどの奇跡なのか、痛感しました。
私の場合は、胎嚢が残っていたので、掻爬手術をしましたが、その後無事に妊娠し、息子を出産しました。
医師も流産後は妊娠しやすいと言っていましたよ!
今はお身体辛いと思いますが、お大事してください。
ぷーたんさんに赤ちゃんがやってきますように☺︎

• さくら24

さくら24

そうだったんですね😢💦
    本当に、流産はめちゃくちゃショック大きいですよね😭💦
    本当に奇跡ですよね😢
    流産後どれくらいで、妊娠されましたか?
    やっぱり流産後は妊娠しやすいんですね🥺
    流産したのに、まだ具合悪いのは本当に辛いですね😢💦
    流産後どれくらいで生理来ましたか

仲良しは流産後何ヶ月から🆗でましたか?

ありがとうございます🥺✨

• 12月24日
  • みー

みー

流産してから、4ヶ月後に妊娠しました!
    生理は、手術だったので、1ヶ月半後くらいに再開しました🙂
    仲良しは普通にしてました!ですが、次の妊娠は、生理を1度見送ってからオッケーと言われました😊

• 12月24日
  • さくら24

さくら24

流産してから、4ヶ月で妊娠とは早いですね☺️✨
    私も奇跡的に自然妊娠できたらいいにと願望でます😢
    やっぱり生理くるまでそれくらいはかかるんですね😱
    そうなんですね!😳
    流産してどれくらいで仲良ししましたか?

• 12月24日
ママリ

ぷーたんさん、妊活カテゴリーでよくお見かけして、妊娠したと知って、陰ながら私も喜んでいました🥲
今とてもお辛い時ですよね…
私は1人目自然妊娠で、双子を授かりましたが、胎嚢確認後、心拍が確認できず、流産し手術しました。
手術も辛かったし、昨日までお腹にいた子がお空に行ってしまったかと思うと、悲しくて悲しくて何も手につかない状況でした。
おっしゃる通り、流産後は妊娠しやすいらしく、特に妊活という妊活はせず、8ヶ月後に自然妊娠し、1人目を出産しました。
必ず、ぷーたんさんの元にも赤ちゃん戻ってきてくれますよ❣️
たくさん泣いた後はたくさん笑って、赤ちゃんをお迎えしてあげてください🌸

• さくら24

さくら24

そうだったんですね🥺
    めちゃくちゃ辛いですね😭
    5年近くでやっとできたので余計辛くて😢
    周りも応援してくれてたし😢
    本当、短い間でも赤ちゃんお腹にいたのにいないんだと思ったら号泣でした😭
    こんなにも天国から地獄に落とされるとかあるのってくらい辛いですね😢💦
    やっぱり流産後は妊娠しやすいんですね!
    妊娠しやすい聞くと本当に自然妊娠できたらなと思ってしまう😭💦

流産後どれくらいで、生理きましたか?
    仲良しは流産後どれくらいでしましたか?

本当にまた、早く戻って来てくれることを願うし、次も妊娠できるか不安です😢
    ありがとうございます🥺☺️✨

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

妊娠してから出産までの10ヶ月間、本当に何があるか分からないですよね💦
    私も先日、胚盤胞を移植し今のところ継続しておりますが、まだ心拍は確認できていないし、不安な日々を過ごしています🥲

私は流産後、翌月に生理が来て、先生からもう仲良しも🆗と言われたので、手術後2ヶ月後くらいから仲良ししました。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、私の姉、友人2人も流産後、半年以内に自然妊娠しています!
    そう考えると、やはり流産後は妊娠しやすい環境になるんじゃないですかね😊🌸

• 12月24日
  • さくら24

さくら24

そうですよね😢
    無事に産まれてくれるまで不安ですよね💦
    移植何回目の今妊娠ですか?

仲良しは先生から🆗でるまでしない方がいいんですかね?😰

お姉さんもお友達も治療経験なしの自然妊娠ですか?
    半年以内とは羨ましい🥺
    私も自然妊娠できたらいいのにな思います😢
    早くまた妊娠したいです😭

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

私は今回初めての移植で妊娠しました。

仲良しは先生から指示があるまでしない方がいいかと思います🥲

姉は治療経験なしで、友達2人は治療(体外)→流産→自然妊娠でした🌸

• 12月25日
  • さくら24

さくら24

初めての移植だったんですね✨
    一回で妊娠よかったですね☺️
    順調に育ちますように☺️

やっぱりそうですよね😣

お友達、体外で妊娠し、自然妊娠されたんですかー😳😳😳
    すごいー😭✨
    羨ましいです🥺
    私も自然妊娠してくれたらいいのになって思います😢

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    ぷーたんさんの元に赤ちゃんが来てくれるよう、陰ながら応援しております❣️

• 12月25日
  • さくら24

さくら24

ありがとうございます😭❤️

• 12月25日
らすかる

治療は一人目のときだけですが、今回の妊娠の前に7週で帰っていった子が居ます。でも2ヶ月で戻ってきましました😊
今までで最短です。
きっと前の子がきれいに掃除していってくれたんだと思います。
ぷーたんさんのお腹にも早くお子さんが帰ってきてくれますように🙏✨

• さくら24

さくら24

治療はどこまでしましたか?

流産後、2ヶ月で自然妊娠ですか?😳
    めっちゃ羨ましい😭
    流産後どれくらいで仲良ししましたか?
    流産の手術されたんですか?
    質問ばかりですみません💦

本当に早く戻ってきてほしいです😭

• 12月25日
  • らすかる

らすかる

卵管造影検査とタイミングの注射だけです😅

手術しました。流産後は1回生理来てから仲良ししてましたよ。

• 12月25日
  • さくら24

さくら24

そうなんですね✨

2ヶ月で、また妊娠は本当に羨ましいです😭🥺✨

• 12月25日
はじめてのままり

私も体外受精にて授かった子が今日、9週目の診察で成長が止まっており、来週手術になりました。
流産後は妊娠しやすいと聞き、体外受精をまた始めるか、一度タイミング取ってみようかなーとかおもってます。
その後、どうなられましたか??

• さくら24

さくら24

お返事遅くなりすみません💦
    9週で流産されたんですね😢💦
    やっと治療で授かれて、9週まで育っての流産本当に辛いですよね。。
    お身体の方は大丈夫ですか?
    私は流産後に生理がなかなかこなくて、2ヶ月待ってもこないので、薬でリセットかけてそのあと2回目の移植しましたがダメで、3回目の移植でまた妊娠でき、今妊娠11週後半になります!
    9週から来週の健診まであいてるので、不安ですが、お腹に話しかけたり、ちゃんと育ってるよねと旦那と励まし合ってます😌
    とは言っても毎日不安でしょうがないです😢💦
    私は30代後半で、年齢も年齢だったし、長い不妊治療してたので、早く赤ちゃんほしかったので、治療は休まずしました!
    でも、流産後の移植は生理もなかなかこなくて、薬で生理こさせて、移植したので、流産してまだ子宮が整ってなかったから余計ダメだったのかな思ったりしてます💦
    2回目の移植当日の朝に謎の痛いー!ってなる程の下腹部痛がありました💦
    私は自然排出したのですが、はじめてのままりさんは掻爬手術されてるなら、子宮の中綺麗になるので、子宮の回復は早いのですかね?
    私もこのまま順調に育ってくれるの願うばかりですが、次の健診がこわい😢💦
    はじめてのままりさんにもまた可愛い赤ちゃんが戻ってきますように✨

• 9月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます!
    水子供養に行ったり、旅行に行ったりしてなんとか気持ちは落ち着いてきました😢でも時々泣いちゃいます。

ご妊娠おめでとうございます!
    無事に出産までいかれますように🙏きっと無事に育ってます!たくさん愛してあげてください!大丈夫です!!

流産後の生理なかなかこないと不安ですよね‥‥。ポリープ手術をしたときに、普通はすぐ来るはずなのに、2ヶ月来なくて焦りまくりました😂また同じようなことになるのではないかと思ってます💧
    薬で生理こさせてたから駄目だったって考えてしまいそうですが、大切な一ヶ月を無駄にしたくない気持ちもわかります!
    私も結局自然排出したのですが、そのときに医師から「まだ少し残ってる。2回くらい生理を見送れば残りも出てキレイになる」と言われました💦

私もアラフォーの仲間入りしてるので、不妊治療を続けたいのですが、主人が次の移植で終わりにしたいと言ってきて💦主人の気持ちも凄く分かるので、これから先不安が大きいです。でもさくらさんは移植を続けられてまたご妊娠されたみたいなので私も勇気が出てきました!

• 9月10日
  • さくら24

さくら24

旅行は気分転換にいいですね!😊
    泣いていいんです!✨
    感情のままでいいと思います😌
    私もたくさん泣きました!
    忘れることなんてできないし、ふっとした時に思い出して涙すること今でもあります🥺

ありがとうございます🥹✨
    お辛い時にそう言っていただきありがたいです🥺🥹
    一回流産してると、長年の治療での妊娠だと余計不安になりますね😢💦

めちゃくちゃ不安でしたー😫💦
    焦りまくりでした💦
    ポリープ手術されてるんですね🥺
    はじめてのままりさんも自然排出されたんですね!🥺
    手術せずにすんで、ママ思いの赤ちゃんだったんですね☺️
    2回も見送るとか焦りますよね😢💦

そうなんですねー😱💦
    治療は旦那さんの協力も大事なのでそう言われると辛いですね😰💦
    私は、残り最後の胚盤胞だったので、もし3回目だめなら、病院変えようかと考えていたけど、なんとか3回目の正直で思っていたら、赤ちゃんまたきてくれたので、はじめてのままりさんにも赤ちゃん戻ってきてくれます😊
    赤ちゃんは忘れ物をとりに行ったら、戻ってきます☺️
    軽々しく聞こえてしまったらすみません😣💦
    私もママリでみなさんにたくさん励ましていただきました🥺🥹

• 9月10日