※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomy3
ココロ・悩み

上の子に対するイライラや怒りが日常的で、褒めることが難しい。親としての自信が持てない。どうしたら良いか悩んでいる。

1番上の子が可愛くなくてしょうがないです。可愛くないを通り過ぎて、触られたくもない…笑い声を聞くだけで心がモヤっとします。
もうおかしいですよね?
私のイライラや態度が彼女をそうさせているのだと思うのですが、何をするのもまずはイヤから始まります。怒らないようにしたいけれど、またかと私の沸点も低くなっていて1日中怒りっぱなし。言葉が通じる分怒れる気持ちも強くなってしまい、口が達者なので余計にイラッとします。やめてということはやる、危ないと止めてもやる。怒られた次の瞬間には普通に笑っているのが信じられないくらい頭にきます。1日中怒鳴り散らしてしまいます。心に余裕がないせいか、褒めてあげようと思ってもいいところを見つけてあげることができません。褒めることを心が拒否してる気がします。抱きしめてあげたらいいのかなとは思っても、身体が動きません。
お互いに良くないと思うのですが、どうしたらいいのか…
この子の親をやっていける自信がありません。

コメント

親子と言えど相性もあるかとは思います。が、私も三兄弟以上に子供がいた家の長女でしたが幼い頃から相当我慢してきました。
そのせいで愛情不足で生きづらさを今でも抱えています。

幼少期の親子関係と言うのはその後の人生に大きく影響すると思います。

人は内心思っていることが態度になり、言葉に表れます。
それを幼いながらに感じているのだと思います。

お子さんがたくさんいて大変なのは分かりますが、どうか上のお子さんと良好な関係を築けるようにお母さんのほうから働きかけて欲しいです。

• tomy3

tomy3

やっぱり私の努力不足ですかね

• 12月24日

退会ユーザー

努力不足と言うよりキャパオーバーなのでは??
    必要であればシッターさんなど雇えたら少しは心に余裕が生まれると思いますよ。

• 12月24日
ママリ

寝顔をみても可愛くないですか?(><)

tomy3の気持ちもわかります。一度そうなったらずっとそうなりますよね。
だけど、上の子は心の中では甘えたい、優しくされたいと思ってると思います。
まだ小さいとどんなお母さんのことも大好きなはずです。
だけど、子供だから怒られて悲しいし、どうしたらいいかわからないし、感情もコントロールできないし、毎日だとこのままじゃ心にぽっかり穴が空いちゃいますよ。
頭にくることをするのもお母さんの気を引きたいからじゃないでしょうか。

tomy3は大人なんですから行動してください。
抱きしめてあげてください。大好き。えらいね。優しいね。
って言ってあげてください。
お子さんにとってそう言われることがどんなに嬉しいことか。
ご飯全部食べたら、全部食べたね!えらいね! とか
小さなことで褒めれることたくさんあるとおもいます🥺

• tomy3

tomy3

寝顔すら可愛いと思えない日もあります
    あえて見ようとも思えないです
    大人だから、親だから、やってあげなきゃ・これではダメだという気持ちはあります
    くっついてきたら振り払うのを我慢して、褒めれるところを探してはいても怒りや不快感のほうが大きくなってしまいます
    まずこんな気持ちになることすら、親としてどうなんだと思います

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    今はお子さんが生理的に無理な感じでしょうか。
    きっといっぱいいっぱいでtomy3も疲れているんですね。
    ご主人には相談されましたか?
    お子さんが嫌なことしたりするのは優しくされてないからなのかなぁと思います。
    子供は親からしか学べないのでお子さんに素直で優しい子になってほしかったら、こちらからまずは優しさを行動で伝えてあげた方がいいのかなとおもいます。
    優しくできない、したくないかもしれませんがお子さんを育てる義務だと思って1週間だけでも頑張ってみませんか?

• 12月25日
  • tomy3

tomy3

そんな感じです。
    夫には私と母の関係がよくないので、そういう家系だからこの関係はずっとだししょうがないと言われました。母と今の関係はよくありませんが、今までの全てを否定されたようでそれ以上話していません。
    母子家庭でそれなりに苦労して育ててもらったと思っているので、今の私の状態とは違うと思ってますし。
    やっぱり今の状態は、そもそも私のせいなんですよね…
    毎晩よくなかったことを振り返って、明日は気をつけよう・優しくしようと思っても振り払うのを我慢するところまでで精一杯な毎日です。
    明日は明日は…そんなことをしている間に子供は大きくなって取り返しがつかなくなりそうで。

• 12月25日
はじめてのママリ

小さい下の子がいるとなおさら上の子に求めすぎてしまいますが、なんでも出来るようになったと思ってもまだまだ子どもです。
tomy3さんが1人で一息つく時間も必要ですし、上のお子さんと1対1で話をしたり触れ合う時間も必要なのかなと思います。
周りに頼れる方がいないと中々難しいと思いますが、一旦気持ちを整理して冷静にならないと同じことの繰り返しで上のお子さんやそれを見てる下のお子さんも今のままの環境で成長してしまうのが心配です😢
tomy3の気持ちもわからなく無いですが、どうか親として責任をもって頑張ってください。

• tomy3

tomy3

1人になる時間はほとんどありませんが、1番下の子はとても可愛く離れたくありません。
    短時間ですが上の子と2人になる時間も作ったことはあります。特に私の気持ちが変わることはありませんでしたが…
    責任があるからこそ、このままではダメだと思うしよくないと思っています。でもこの気持ちをどうにもできず、どうしたらいいのかわかりません。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
月齢似てます。いつからですか。読んでて、気持ちが分かる部分があります。

赤ちゃんのかわいい頃を見返す。好き勝手遊ばせる公園などに行く(こっちの求めることをなくす)。出来ないこと分からない言葉などでまだ子供なんだと思う。出来そうな時にスキンシップをとる。

• tomy3

tomy3

いつからでしょうか…3人目を妊娠したあたりかな?

最近は赤ちゃんの頃の写真を見ても可愛かったと思いません。小さかったな程度です。気にしすぎかもしれませんが、公園でも階段で人を押したり、順番を守らなかったりなかなか目を離せません。せめて危ないことだけはやめてくれたらいいのですが、道には飛び出すし人は押すし駐車場でふざけるわ走り回るわ…危険なことをすることが1番頭にきます。何度言ってもわからない。5歳なのでこどもだからで許せることばかりではないですよね?来年から小学生なのに、このままだと事故ると思います。ホントは手を繋いで歩くこともイヤです。それくらいなんです。

• 12月25日
なずたさ

なんかめっちゃ今の自分のことかと思ってしまいました
全く一緒すぎて泣けてきました、
1番上の子だけなんですよね、今日は もうままなんかいないほうがいいよね、ってゆって泣かせてました、
もうほんと本音でした。

本を読んであげることも抱きしめてあげることも笑いかけてあげることすらできない、

1日だけでも離れてあげた方がお互いの為だと思いました、

ねがおだけはまだ、可愛いと思える、それだけでいいかな、と思うことにしようかな、

• tomy3

tomy3

そうなんです。1番上だけ。
    怒りすぎて右から左で反応すらしない時もあって…そうすると泣くまで怒鳴ってしまいます。

1番下が中耳炎になってしまい40℃の熱でフーフーいってる真横で騒がれて、やっと寝れたのに起こされて
    真ん中は心配して、遊ぶのも他の部屋に行ってくれてるのに
    言ってはダメだとわかっていながら、家から出てけと言ってしまいました

パパに1番上だけや上2人だけ連れ出してもらうこともありますが、いない時間が幸せすぎて…
    最近は寝顔すら可愛いと思えなくなりつつあります
    親としてダメですね

• 12月25日