※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期で身体がしんどい。専業主婦で家事・育児をこなすが、夫の助けがほしい。里帰りもなく不安。

妊娠後期に入り、かなり身体がしんどいです…😭
ですがしんどいものの頑張れば動けるので、毎日体に鞭打って家事と上の子(自宅保育)育児をしています。

専業主婦なこともあり、夫にどこまで頼っていいか分かりません…家事はほぼノータッチ、育児はたまに娘をお風呂に入れてもらう(洗うだけで出たあとのケアは私)くらいです。

専業主婦の妊婦さん、旦那さんの助けってありますか?もう少し助けて欲しいなと思うのはワガママですかね🥲

産後も里帰りなどはせず、夫以外頼れる存在がいないので不安でいっぱいです。

コメント

私も専業主婦です🙋‍♀️上の子が2歳4ヶ月の時に下の子を産みました。
全然わがままじゃないです!専業主婦でも家事と育児という仕事をしています‼︎
私の場合はあーして欲しいこーして欲しいとたくさん言ってました😆男性は何をしてもらいたいかハッキリと言わないとわからないみたいですよ。

私の主人は1人目の時の妊婦体験?(妊婦のお腹や胸が付いてるベストを着るやつ)をしたので体が思うように動かないことを多少理解しているようでした。

出産の入院の時、旦那様が一人で上のお子さんの子育て出来るようになった方がいいと思います!入院中の練習だと思って、軽く指導するつもりでわがまま言ったらいかがですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭2歳児の相手しながらの妊娠生活、そして産後本当に辛いですよね💦

具体的にどんなことをお願いしたかお聞きしてもいいですか?

何かを頼んでも僕だって疲れてる、他にやることがある、と言われてしまうことがあり、頼むことに疲れてしまいました🥲

実際辛いものの頑張れば動けるので、怠けずに頑張れよって思われてるのかもしれません。

すみません、今涙が止まらなくて文章がおかしいかもしれないです😭あたたかいメッセージ救われました!

• 12月25日

退会ユーザー

具体的には…
    夕飯作れなかったから自分で買うなり食べてくるなりしてー
    お風呂上がりの着替えと保湿クリームやっておいてー(これは入院中のためにお願いしてました)
    洗濯物は回せなかったから、帰ってきてから回してー(使い方の紙を書いて洗濯機に貼ってました)
    こんな感じです🤗
    掃除はしても汚れるので、もうほとんどしてませんでした!笑

主人に「疲れてる」とよく言われましたが、私も強めに「やってよ!」と言っていたので口論になったこともあります。
    あぁ言えばこう言うで、お願いすることに疲れた時もありましたが、入院そんなんで大丈夫なの?と説教のようにしつこく言っていました😅

辛いものを無理して動く必要は全くないです!お腹の中で出産まで大きく育ててるんです!決して怠けてません!

やらなきゃやらなきゃって思うと、ゆりさん自身が疲れちゃいます。無理はしないでください。
    男性にはなかなか理解しにくいことですので、いくら言ってもわからない人もいると思います。本当に無理なら自治体でサポートしてくれるところもあると思います。

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってごめんなさい!とても具体的に教えて頂けて助かりました😭✨🙏

お願いすることに疲れるという点めちゃくちゃわかります😂入院中のことも見据えてるんだよ&本当に身体がしんどいんだよって言うのを繰り返し伝えたいと思います!!

本当にありがとうございます🥲✨💕出産&産後頑張って乗り切りたいです🙌

• 12月28日
はじめてのママリ

助けてもらった方がいいですよ😄わがままではないです。2人目が生まれたら今以上に育児が大変になりますし、今のうちから伝えたほうがいいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😭✨そうですよね、産後に向けて不安しかないです…
    はじめてのママリさんは、具体的にどんなことをお願いしましたか?💦🥲

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中〜今現在は、ごみ捨てとお風呂掃除はお願いしています😄(主人は朝〜帰宅が0時前で、仕事の日はほぼ育児ノータッチです)旦那さんも望んでの妊娠ですよね💦産後に「僕だって疲れてる」なんて言われたら、蹴り倒しそう😅

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってごめんなさい!
    ごみ捨てとお風呂掃除✨妊娠中のお風呂掃除めちゃくちゃきついですもんね😭💦

そうです、夫も望んでの妊娠です🥲一人目の産後も里帰り等なかったのですが、あまりに辛くて泣いていたら「自分だけが辛いと思うなよ」って言われたことがありトラウマです😂次同じこと言われたら蹴り倒します😡

仕事で疲れてるのと出産のダメージって大違いですよね😵‍💫

あたたかいお言葉本当にありがとうございました😭💕💕

• 12月28日