※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

4歳の娘が母の前では甘えん坊で、保育園でも甘える様子が続いています。自分でできることをしない時もあり、いつまでこの状態が続くのか、治るのか心配です。

母を見つけたら即甘えん坊になる4歳娘について悩んでいます。
4歳、年少の娘ですが、私がいたらとにかく甘えます。

保育園でも、自分で靴を履かない、荷物を持たない、抱っこしてと泣く、おんぶしてと叫ぶ、などなど、、
先生は甘えてるんだねー、とだけ言って見守り、同じクラスのお友達からは、娘ちゃんは赤ちゃんなの?と言われ笑われてました。
娘に赤ちゃんなの?と言われて、悲しくない?と聞くと全然悲しくないと言います。
お母さんがいる時はしないのーとさえ言います。
自分でできることは自分でしようね、と言っても甘えるモードになったら頑なにしません。時間がなくなり、最終的に手伝うという流れです。
自分でさせようと放ったらかしにするとずっと泣いてます。
いつまでこんな感じなんでしょうか。
じきに治るものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

家では自分でできるんですか?

miriku☆

先生も甘えてるんだねーって言って見守るって事は、普段はちゃんと出来ているんだと思います。

まだ4歳。
親にたくさん甘えた子ほど自立が早いって言いますよね。

そのうち、『自分でやる!』って言う時が必ず来ると思いますよ☺️

ゆちゃ(29)

うちの息子、年長ですが今年一緒に住み始めた姑に対してそんな感じです。
今まで出来てた事もやらなくなりました。
ただ私や主人の前だとやるので、甘えていると言うよりか「結局はやってくれるのをわかっている」だと思います。
ごねていればやってくれるんだと覚えているのかと。