※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がイライラし、自分をつねっちゃんと呼びながらパパやママをつねりたいと話しています。自傷行為について遺伝するかどうか心配しています。

今日、小1の娘が、イライラすると本当はパパとママをつねりたいけど、無理だから、自分をつねっちゃんだよねって笑いながら言ってきたのですが、どうしたらいいですか?

イライラ理由は、下の子が、車の中でぐずったりしてうるさい時や自分がテレビを見てるのに、パパが勝手に変えたりする時や怒られた時らしいです。

学校では怒られないからイライラしないと言ってました。

娘は、内弁慶で、外ではめっちゃいい子で、家では、本当にキツくて嫌だって思うときもあるくらいワガママです。

さすがにワガママ過ぎて怒ってしまうときはあります。

私自身、精神的に弱く病むと自傷行為してしまい、腕には、たくさんのリスカのあとはあります。

娘たちもリスカの跡とは知りませんが、傷があることは知ってます。

自傷行為って遺伝ってしますか?

ちなみに、私の母親も手首を神経まで切る自傷行為をしてます。

コメント

ママリ

自傷行為の遺伝はしないと思いますが、そのような環境で親も育ってきていると家庭環境などに問題があり、精神状態が悪くなることは良くあると思います。親も、またその親もそういう状態であれば、良くない環境になっていることに気づけず、それが普通になってしまっていることも多いと思います。

自傷行為の遺伝というか、
家庭環境、家庭の空気感、物事の感じ方、感情の動きなどは親子で同じ環境にいれば継承されると思います。

内弁慶な時点で自分を抑え込んでいるシーンが多いので、それを家で発散しているんだと思います。発散することで怒られたりがまたストレス=自傷に繋がるのであれば、
まずは自傷行為をしないようにする前に、外でも自分を出せるようにしていったほうが良いと思います。
外でめっちゃいい子でも
家ではわがまますぎる というのは誰しもそういう部分はあると思いますが、極端だと思います。どちらもいい意味で普通の状態で入れるようにしないと本人が辛いと思います。