※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

東京から県外に引っ越し、不妊治療中。友人にプライベートな質問をされて辛く感じ、友人との約束を果たすのが難しい。どうすべきか相談したい。

東京にずっと住んでおり、結婚を機に県外で生活しています。
今年の八月ぐらいから不妊治療を始め、一周期目は排卵誘発剤が効きすぎてしまい、卵巣が腫れてしまいました。
お盆、年末年始は必ず帰省するのですが友達にお盆に会った時開口一番、妊娠した?と聞かれました。
いやしてないよ。太っただけ。と誤魔化しましたが…お盆と不妊治療一周期目がかぶってしまいあわなければよかったと思ってしまいました。
その後も子どものことを聞かれ
終いには、私不妊だったらどうしよーーと言ってきました。
不妊治療していることは親以外誰にも言ってないのでしょうがないことですが、言われて辛かったです。
帰ったあと旦那に辛かったと泣きながら話しました。


そして年末年始帰ってくることを知っているので、
いつ空いてる?とその友達から連絡が来ました。
その時は、気持ち的に安定していて会おうと思い会う約束をしました。ですが、今回四周期目リセットが来てしまい…どうしてなんだろうと気持ち的にしんどいです。
そのせいで友達に会うのが億劫で仕方ありません。
約束しといて本当に申し訳ないのですが…会うのを断っても大丈夫ですかね…

皆様ならどうしますか??ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

断りましょう。
気持ちのままに行きましょう。
今年は家の都合で会うの難しそうだったごめんねとか会えなくなった理由は何でも良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断ることにしました!
    ありがとうございます😊

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

普通、妊娠した?って聞かないですよね😓
どんだけ仲良い友人でも、それは言わないかな…
明らかにお腹かなり膨らんでたら言うかもしれないけど、、言ってくれるまで待つし。
私なら年末年始帰るけどちょっとバタバタで、またの機会に!って連絡いれます。

不妊治療辛いですよね。私も不妊治療で授かったのでお気持ち分かります。
SNSも全部アンインストールしたし子持ち友達には会わないようにして、メンタル保ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通妊娠した?なんて聞かないですよね?
    卵巣腫れててお腹も少し出ていました。でも多少出ていたぐらいで…断る勇気が出ました!ありがとうございます😊

    • 12月24日
きなこ

無駄に傷つきたくないので今年は会わないです。
理由はなんでもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断ることにしました!
    傷つきたくないです😿

    • 12月24日