※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

コロナで面会NGの産院で二人目を出産した方へ。破水や陣痛で病院に行く際、上の子は連れて行きましたか?夫や義母が迎えに来るまでの間、次回健診で連れて行っていいか悩んでいます。

コロナで面会NGの産院で二人目を出産した方にお聞きします。
破水や陣痛が始まって,夫など大人がそばにいなくて病院に向かう時は、上の子を病院に連れて行きましたか??

次回健診が1/6なので、そのときに、出産時に大人が迎えにくるまでの間だけ連れて行っていいか聞きますが…。夫も義母も、急いで向かってきてもらったとしても50分はかかります。

コメント

はじめてのママリ

私は総合病院だったのですが、コロナ禍もありますが、元々上の子はどんな場合も連れて行ってはならず、出産が近くなったら上の子は義理実家に預けておくしかありませんでした。(夫が単身赴任でいないため)

連れて行ってOKだと良いですね😣

• rin

rin

義実家も実家もみんな仕事しているので預けられないんですよね〜…いまのところ自然分娩なので日程も合わせられないし。
    病院に年明け聞いてみるのですが…心配です

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。。うちも自然分娩だったので、本当どうしようかと思いました。
    助産師さんに相談してみると一緒に考えてくれましたよ!
    何とか方法が見つかりますように!

• 12月25日
  • rin

rin

ありがとうございます!年明けの健診でしっかり相談しますね

• 12月25日
みもり

2人目出産時、面会も立ち会いも不可でした。
我が家は実家まで車で30分の距離でしたが両親が勤め人だったので里帰りせず、産休後は生まれるギリギリまで上の子を保育園に送り迎えしてました。
主人は車で30分位のところに勤めていて、産院までも同等の距離。ただし、出勤や帰宅ラッシュの時間だと1時間かかります。
なので、万が一の時は陣痛タクシーで子供を連れて、産院で落ち合うように決めていました。
実際は日曜日の深夜に陣痛があり、怪しいと思った時点で母に連絡を入れて、上の子は寝ていたので母が到着するのを待たずに鍵を掛けて主人と家を出ました。程なくして母が自宅に到着し、主人が私を産院まで送ってから自宅に戻るまで母が待機してくれていました。

• rin

rin

義母が夜勤ありの介護職員なので、陣痛がうまく休みの日とか夫がいる時に始まってくれると助かるのですが…💦
    いざとなると病院の受付のソファに座って大人の迎えがくるのを待つしかないかも??

• 12月24日
くろすけ

結局、誘発になったので大丈夫でしたが私も不安で病院に聞きました!
そしたら一応託児所がついてるので誰かが迎えに来る間だけは連れてきてもオッケーということでした👍🏻

• rin

rin

託児所ないんですよね…💦いざとなると迎えがくるまで受付ソファに座ってるしかないかも…です。

• 12月24日
ao

ちょっと状況が違いますが、私も2人目の時旦那は仕事でいないこと多くて頼れず、両家の親も仕事していえ頼れず、上の子を連れて陣痛始まって1時間弱かかる病院に行くことは無理だったので、計画分娩にしましたよ!!

日程決めて誘発したので、その日は旦那にも休みとってもらいました!

• rin

rin

地元ではひとつの病院しかなく、計画分娩できないんですよね…。こればかりは神頼みです…

• 12月24日
みかん

まだ生まれてはないのですが🙏💦
面会NGです。

平日は保育園に行ってますが、土日に陣痛がきた場合(夫は土日仕事)、ご近所さんに預かってもらうようお願いしてました。実家も義実家も仕事してるので…

周りは計画分娩になるようお願いしてる人が多かったですが、できないんですもんね💦

50分で来られるようなら、多分陣痛、破水したとしても旦那さんが帰ってくるのを待って病院に行くんでもいいのではないでしょうか?🤔
病院の判断にもよりますが💦

• rin

rin

ご近所さん!頼れる人がそばにいるのは助かりますね…!
    待ってというのも一つですね、ありがとうございます。年明けの受診でそこも含めて相談してみます

• 12月25日
  • みかん

みかん

どう始まるか分からないから不安ですよね…
    破水スタートが未経験なので分かりませんが、1人目陣痛きたな~と思ってから数時間は家で耐える時間があったので、これはもしや、と思ったらたら夫に連絡しよう!と思っていました。

住んでる地域に陣痛タクシーがなく、入院時は自分で運転NGだったので、どちらにしても誰かに自分の送迎を頼まないといけなくて😓
    ご近所のママ友にもしもの時はお願いしてました。

旦那さんがいる時にお産が始まりますように☺️🙏

• 12月25日
  • rin

rin

そうなんですよね!私も一人目が陣痛スタートの長期戦だったので陣痛で始まってくれれば家で大人がくるのを待てるのですが…😰
    陣痛タクシーないので、陣痛きたら普通のハイヤー(タクシー)呼ぶことになります…!車で5分もかからない初乗り料金の近場なのです

• 12月25日
ママリ

すみません、少し前にされていた質問でしたが、私も今同じことに悩んでいるのでコメントさせていただきました。

昨日37週に入った者です。年始の健診でご相談されるとのことでしたが、その後いかがでしたか??

私も夫の職場から自宅まで1時間、実母も自宅まで1時間、義母は2時間というところで暮らしていて、
上の子は保育園なのですが16時に私がお迎え、昨日夫が結構な残業をして来たため「今破水したらこの子どうしたら良いんだろう…」と不安になりました。
病院は一家族1名、時間限定で面会可能ですが子どもはダメと言われていまして、後ほど電話して相談してみるつもりですが💦
上の子出産時は破水から始まったので不安で不安で。

もし良ければ参考にさせてください🙇‍♀️

• rin

rin

年始の健診で相談しました!
    ・陣痛起きたら夫が帰宅して娘を任せてから病院でいい。
    ・破水したらすぐ病院に電話して病院へ。夫はすぐ帰路につき,病院に娘を迎えにくる形になるが、病棟には基本的に連れて行けないので、陣痛疑いの時などは早めに行動すること。
    ・可能なら、子供を夫が来るまで預けられる友人を探しておくこと。
    (これについては、友人はみんな仕事していて無理!と回答しました。)

上の子どうしたらいいのか、と不安ですよね、でも病院に相談するしかないですし、連れていけないとなれば,友人や退職した元上司,近所の人など、アテを探すしか。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます( ;∀;)参考にさせていただきます。。
    結婚して引っ越してきた地なので、近くに友人がおらず、職場も近くなくそもそもみんな働いてるので難しく…。いつでも頼れる存在見つけるの難しいですよね😥
    近所の人だって顔合わせたら挨拶する程度の2歳児を突然預けられても大変ですしね…😞

結局金曜日は電話できず、火曜日が健診なので直接相談してきます💦

• 1月16日
  • rin

rin

もしある程度大きめの市町村にお住まいなら、託児サービスあるかもですね!子育て支援センターに、サービス提供しているところはないか聞いてみるといいかもです。うちの自治体は個人託児してる人が一人いて,病院に絶対連れてくるなと言われたらそこに預けようかなと思ってました〜

• 1月16日