※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうた
ココロ・悩み

マンションのママ友との収入格差に悩んでいます。自分の低収入にコンプレックスを感じ、ストレスを感じています。保育園の選択を後悔し、周囲との差を感じています。

同じマンションで仲の良いママ友が、うち以外みんな旦那さんが経営者だったり、一流企業勤務だったりして収入格差を感じてしんどいです。

我が家は低収入スレスレのところなので、比べてはいけないと思いつつ毎日顔を合わせるのでみじめな思いが消えません。せめて自分にもっと稼ぐ能力があればなぁと落ち込む毎日。。。

幼稚園ではなく保育園にすればよかったと後悔しています。ママ友はみんないい人達でまさにお金の余裕は心の余裕で、ストレス感じている自分にも嫌気がさしてきました。

すみません、質問ではなく愚痴です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

一流企業なのに皆さん高級マンション住まないんですね🤔

• ふうた

ふうた

いえ、3大ブランドマンションです。。。うちが貧乏なのに住んでるのが申し訳ないくらいです😂

• 12月24日
あああ

お金稼ぐところは稼ぐところで奥様の悩みがありますよ😥
私の友達も2人、旦那様が高収入ですがまあ飲み会で家にいませんし夜の女の子がいる飲み屋は当たり前なのに自分は出ては行けない。
それなら普通収入で毎晩、家にいてくれてペラペラおはなししてくれる旦那がいいので何とも思わなくなりました!!

• ふうた

ふうた

私の周りのママ達は旦那に不満はない言ってて話聞いてると本当に家族仲良しで旦那さんも子煩悩でこんな完璧な人達がいるんだー!ってびっくりします(笑)悩みといえば子供の中学受験くらいっていってました😂
    うちは収入以外は大きな不満はないですが、きっとないものねだりなんですよね…。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

分かります。
お金ある人はある人なりに悩みがあるといいますが、お金ないより全然いいとぶっちゃけ思います(笑)
もちろん人によるとは思いますが、家にお金さえ入れてくれるなら旦那が家にいなくても気になりません😂
お金もないのに家にいられるよりいいので(笑)
毎日そういう方達と顔を合わせると、嫌でも色々目の当たりにするのでキツいですよね💦

• ふうた

ふうた

ほんとそれです!お金貰えるなら家にいなくてワンオペでも全然アリです!笑
    結婚する相手の年収でこんなに変わるんだってもっと早く知りたかったです😂

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

わかります𓈒𓈒𓈒𓈒
私は社宅なんですけど
若くで出産したのもあり
ママ友はみんな7-20程年上の
方ばかりで𓈒𓈒𓈒𓈒
年功序列で年収が全然違うので
ランチや子供たちへの
プレゼントやおうちにお邪魔した際の
格の違いにおおぉ!となってます😂

• ふうた

ふうた

それはそれでまた辛いですね💦年功序列で上がっていくならまだ救いがあるというか、うちは若くもなく今後も本当に少しずつしか上がって行かないので、子供にみじめな思いさせたくないなぁと憂鬱です。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

わかります、、わたしそれで引っ越しました笑

• ふうた

ふうた

やっぱり引越すのが手取り早い解決策ですよね😂
    私もできれば引越したいですが、旦那に話しても当事者じゃないからあまり乗り気ではありませんし、なんでこんないいマンション引越さなきゃいけないの?って感じです💦

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

そのマンションに住めるのであれば、ふうたさんも低収入ではないのでは?!😊
賃貸ではなく、分譲ですか?

• ふうた

ふうた

分譲です。
    マンションの購入資金はあったので住めるのですが、普段の収入は少ないのでママ友との格差がすごくて💦お話聞いてる感じだとみなさん1000〜1500万くらいなんだろうなーと思います。マウント取られたりとかは全然なくて仲良くしてもらってありがたいのですが、子供の教育や習い事のお金のかけ方についていけなくて私が勝手に落ち込んでしまって…😂

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    一生住むなら解決したいですね☺️
    教育が一番の悩みであれば、お金をかけなくてもできることはあると思いますよ✨
    あるいは、奥様も正社員で働かれるのは難しいですか??

• 12月24日
  • ふうた

ふうた

いずれ引越しは考えてますが何年も先の話です💦
    教育が悩みというよりは、ママ友との会話の中で生活格差をものすごく感じてストレスが溜まりにたまってます。
    近くに頼れる人がおらず、旦那も不規則な仕事なので正社員で働くのは難しいです😢

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。。不規則だとお休みを合わせるなら、正社員は難しいですよね😭

うーん...その地域全体が富裕層なら辛いですが、小学生になったら違うマンションの子たちもいますし、そんなに差は感じなくなるかもしれませんよ。

我が家は元々平均年収くらいで、他府県に引っ越したのですが、周りは経営者の方や医師など、年収3000万以上の方ばかりで、習い事の送迎も外車かレクサスばかりで、すごいなぁと思ってました☺️

で、そこから5年程経ちましたが、今は主人も私も会社を経営していて、年収も上がりました。
    自分たちが過ごしたい人生や与えたい教育を考えて、二人とも頑張りました!

多分みなさん、どこかで、見えないところで、踏ん張った時期があるから、今があるんだと思います。
    我が家も一時期は、夫婦共に忙しい時期もあったので💦

何を優先するか?だと思いますよ。全部を一気には難しいですが、周りに全てを手に入れた友人が多いのは、目標になったり、色々教えてもらえる環境だと思うので、逆にチャンスのような気がします✨

もちろん引っ越しもアリです😊ただ、周りが持っているから、ではなく、自分たちがどうしたいか?で色々選択していくと、意外に全部が手に入ったりするような気がします!

• 12月25日