※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が発達が遅いことで心配。反り返りが強く、首のすわりも遅い。足をつかんだりお座りができない。何か障害があるのか心配。

相談させてください

生後6ヶ月の娘、こないだお風呂上がりに裸で2回寝返りができました。しかし、そのあとはやらず…
前まで腰をひねってはいたのに、最近はそれもやらず…

もともと反り返りが強く、お医者さんからも言われています。しかし、それは病的なものではないと思うとのことでした。
縦抱きをすると、回りを見たそうにすごく反ります。
横になってるときは、基本反りませんが頭の上に何かあると反って見ようとします。

できること
手を伸ばしておもちゃをつかむ
指しゃぶり
足をあげる

できないこと
足をつかむ、舐める
お座り(支えると少し座れます)
引き起こし(首はすわっています。やる気がないのか反ってしまいます)

首のすわりも遅く、5ヶ月でした。しかし、早く産まれているので修正4ヶ月です。
発達が遅いだけなのか、何か障害があるのか心配です

コメント

運動発達は修正でみますよ😌うちの子たちも早産児ですが運動発達は修正からみての健診でした!なので修正4ヶ月であれば寝返りがまだでも遅くないとおもいます!

• ままりん

ままりん

言葉足らずでした。首のすわりが修正4ヶ月でした。

• 12月24日

退会ユーザー

そういうことですね!すみません🙏🏻
    寝返りは7ヶ月までに90%の子ができるといわれてますが考え方を変えれば残りの10%の子は7ヶ月以降ということなので焦らずで大丈夫かと!一度寝返りしたのにそれ以降しなくなったのなら寝返りする能力はあるけど好きじゃないとかだとおもいますよ😌

• 12月24日
  • ままりん

ままりん

反ってしまって捻らなくなり心配です。整形外科で見てもらいましたが、今すぐにリハビリをやるレベルではない。様子を見て大丈夫と言われましたが、反りが強いのが心配です。

• 12月24日

退会ユーザー

反り返りは経験がないのですが、かかりつけに相談して大きい病院で診てもらったらどうでしょう??

• 12月24日
  • ままりん

ままりん

もともと大きい病院がかかりつけで、主治医には病的なものではなく個性の範囲と言われています。生後1ヶ月のMRIでは異常ありませんでした。

• 12月24日

退会ユーザー

であれば様子見しかないとおもいます🥲🥲大きくなって目も見えて動けるようになると縦抱きしたときに周りを見ようとキョロキョロしたりは3人ともありましたよ!

• 12月24日
ままり

娘は生産期で生まれましたが寝返りは6ヶ月に入ってからでした!

もともとうつ伏せが好きではないようで、寝返りが出来るようになって数週間はコロコロしていましたが、パタッとやらなくなり1日1回したかな?と言う日がしょっちゅうでした。
その間は興味のあるものは思いっきり身体をそらして首もそらして見たり取ろうとしてました😅
腰をひねるときもあるし、ひねらないときもありました。

ココ最近また寝返りするようになってきました。

動くのは本人のやる気とか、好き嫌いで左右されるので親も戸惑いますよね💦
ちなみにもう7ヶ月ですがその場で向きを変えるくらいでズリバイもしませんよ😇お座りは好きみたいで座らせてあげるとそのまんま遊んでいますが…個性だなーと思ってます