※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児のコミュニケーション能力について、家庭保育の子も集団生活の子と同じスピードで身につくかどうかについて相談したいです。

2歳児のコミュニケーション能力について🍀
保育園に行っていなくて、なおかつ児童館や子育てサロンで同年齢の子供と遊ぶ機会が少ない子でも、そういう機会に恵まれてる子と同じくらいのスピードでコミュニケーション能力は身につくものですか?
コミュニケーションが身につかないのは、家での親の関わりが悪いということなんでしょうか?😔

↓↓詳しくまとめます↓↓
もうすぐ2歳になる女の子がいます。
産休中のため家庭保育をしていて、集団経験は一度もありません。
2020年1月生まれで、生まれた瞬間からコロナ禍だったため0歳の頃はほとんど児童館などにも行けていません。
今年は何回かサロンにも遊びに行きましたが、私が下の子を妊娠したことで悪阻などが酷く、今年もあまり連れて行ってあげることができませんでした。
そんな感じで、保育園に通っている子と比べると圧倒的に友達と遊ぶ経験が乏しいです。

そんな中で今日久しぶりに子育てサロンに行ったのですが、友達とおもちゃを取り合ったり、友達のおもちゃがほしくて泣いてしまったり、仲良く遊ぶことができませんでした💦
(うちだけではなく、お互い様だったと思います)
それを見ていたサロンの先生に「もうすぐ2歳なのに貸し借りや順番待ちができないのはママ達の関わりが悪い」と言われました😔
家でもゆっくり関わってあげられていないことは自覚していたのでグサッときて、近くにいたお母さんたちと一緒にすぐ帰ってきてしまいました。

私としては、
経験が少ないんだから身につくのがゆっくりでも仕方ないのでは?これからいろんな経験をして少しずつ身につけていけばいいのでは?と思っているのですが、そういう考えは脳天気すぎますか?💦
家庭保育をしている子でも、集団生活をしている子のようにスムーズに身につくのが普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方に問題ありますよね😂グッさってきますね🥲🥲

確かに経験だと思いますよ。
賛否両論様々な考えがあってあたり前でいいと思います。

徐々にって思ってても、中々出来ずに個人差出てきます。

プレ、習い事を経験ありますよねさせたり自宅保育の中でも日々教えてあげると社会性は高まると思います!

コロナ禍で乳幼児のIQが下がっているのも事実確認されているようです。

このご時世、中々厳しい事もありますが踏み出して広げてあげたいと思っております🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんです〜😭そんな言い方する?と思ってしまいました💦
    ただでさえコロナと妊娠中で十分な関わりができず、さらに雪が降って外に出かけるのも大変な中、日々の関わりに反省しているところだったのでかなりグサッと😂

サロンの先生の言ってることも分かりますし、こちらも家でできるだけの働きかけはしないとなと思ってるので、できることは頑張ってみます!
    春からプレに通う予定なので少しずつ成長してくれることを期待したいと思います🕊✨

• 12月24日