※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

大阪で日本脳炎が流行しているか心配です。予防接種は3歳からですが、地域によって異なる可能性があります。冬は蚊がいないため打たなくても大丈夫でしょうか。

日本脳炎て大阪で流行ってるんですか!?

東京に住んでいますが、旦那の実家が大阪で今年のお正月は大阪に行きます。

母子手帳には、日本脳炎の予防接種は定期で3歳からとなっています。これは地域によって違うのですか? 日本脳炎の原因は、蚊だそうですが冬はいないから打たなくても大丈夫でしょうか!?💦

コメント

あかちゃん

大阪だけど流行っているときいたことないです(;・∀・)
流行っているのですか?

  • R

    R

    前にママリで大阪に住んでるらしきママさんたちが質問しあってるのを見て不安になったんです!!
    大阪で流行ってますよね!って言い合ってました💦

    • 10月21日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    そうなんですね(;・∀・)知りませんでした(´・ω・`)
    定期が3歳ならあまり早く打っても効果がないとかなのですかね?
    また私も小児科で聞いてみます(^^)
    答えにならずすみません(´・ω・`)

    • 10月21日
  • R

    R

    すみません💦 下の方が答えてくださったのですが、麻疹の間違いかもしれません!! でも私も日本脳炎についてお医者さんに聞いてみようと思いました💦

    • 10月21日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    麻疹ですね(^^)
    麻疹もう落ち着きましたよ♪
    私は、麻疹発症者がアウトレットに行ったという日に子供と行きましたが幸い発症しなかったです(^^)

    • 10月21日
  • R

    R

    ひぃ〜!怖いですね💦
    何事もなくて良かったです!!
    間違いで焦らせてしまい、すみませんでした。

    • 10月21日
deleted user

大阪で幼稚園に通っていますが初めて聞きました!流行ってるんですかね?😣

  • R

    R

    大阪は大阪でも場所によってなのかもしれないです💦 前にママリで大阪で流行ってますよね!と言い合っているのを見たので💦
    なんかかかると大変な病気みたいなので怖くて怖くて…

    • 10月21日
KING👑

麻疹の間違いじゃないですかね?💧

  • R

    R

    麻疹なんですか!? たしかに日本脳炎と書いてるひとがいたんです💦
    その人が間違えてたのかもしれないです💦
    大阪では日本脳炎の予防接種は3歳からですか?

    • 10月21日
こたこた

大阪在住です。
日本脳炎じゃなくて
はしかじゃないですか?
関空から感染者が出て、一時ザワつきましたが
もぅ終息したみたいですよー

  • R

    R

    麻疹ですか!? そうかもしれないです💦
    そうです!一時期ザワついてた感じのときです💦

    • 10月21日
  • こたこた

    こたこた

    それならもぅ終息したみたいです(^^)
    小児科の先生も言ってました♪
    あかちゃんがいるといろいろきになりますよね(。-_-。)

    • 10月21日
deleted user

大阪で流行ってるか分かりませんが
千葉市で配布された母子手帳にも
満三歳から!となってますが
今年の春に小児科へ行ったら
生後半年から打てれるから
打ってね?これなら夏で蚊も増えてくるから!と言われて
夏前に打ちましたよ(ノw`*)
その話を支援センターで話したら
周りがみんな打っててビックリしました‼️
母子手帳に書いててもその時の状況は
分からないので
かかりつけの小児科へ確認した方が
いいと思いますよ★

  • R

    R

    えぇ〜!!みなさん打ってるんですね!? びっくりです!
    でも、私が蚊にさされやすい体質だし、娘もそうだったらと思うし、3歳までって長すぎて心配だったんです💦
    小児科に確認します!!
    ちなみに、日本脳炎の予防接種の費用はどのくらいでしたか?

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    日本脳炎は義務付けされてるので
    お金かかりませんよ( ゚ω^ )

    • 10月21日
  • R

    R

    無料になる用紙をもらいに行ったのですか!?

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こちらの地域は紙など必要なく
    こども医療補助制受給券を出せば
    大丈夫でしたよ(ノw`*)

    • 10月21日
  • R

    R

    そうなんですね!! こちらは、定期接種のものは無料券が送られてきてから受けないといけなくて💦
    小児科にも聞いてみます、ありがとうございました!

    • 10月21日
もも♪

多分それ麻疹ですよー!
関空で感染者見つかって
兵庫の尼崎にも感染者いたとかで
ざわついてましたw
こっちワクチン接種子供の分しかできませんとかで
大人はなかなか打てないようです。

  • R

    R

    麻疹ですねー💦 間違えてしまいました💦
    ワクチンが足りないんですかね!?

    • 10月21日
  • もも♪

    もも♪

    なんかMRワクチンなんですけど、
    麻疹が流行って、それを聞いた大人で
    20~30代の人が、
    子供の頃1回しかワクチン打ってない人が多くて
    殺到して、ワクチン不足になってるんです。
    私もそんな1人ですが、私は風疹の抗体が少ないので2人目作るまでに打たなきゃいけなくて、同じMRワクチンなので少し待ちました💦
    無事打てましたが!
    そんな感じで、麻疹は感染注意です!

    • 10月21日
  • R

    R

    そうなんですね!
    抗体が少ないというのはどうやってわかるのでしょう…(T_T)

    • 10月23日
  • もも♪

    もも♪

    妊娠の血液検査で風疹の抗体チェックは必ずやりますよ!麻疹わ病院によると思いますが♡

    • 10月23日
  • R

    R

    そうなんですね!わかってませんでした!

    • 10月24日