※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
お仕事

お金がないから扶養内で働くのはおかしいでしょうか?子供が小さいと正社員で働いても収入が減り、税金が増えることが心配です。管理職は難しいと思います。

お金がないからこそ扶養内で働くっておかしいんですかね?
正社員で働いても子供が小さいうちは熱や呼び出しで給料が減るのに社保や厚生年金などはひかれる翌年の税金はあがるなどなど思うんですが実際どうなんでしょう?
資格はありますが管理職などは無理だと思います。

コメント

ママリ

扶養内パートは休めばその分給料が減るけど、正社員は有休や会社の制度によっては給料には響かないこともありますよ!

色々引かれるけど結局手取りは正社員の方が多いと思います。ボーナスもありますし!

ギリギリ扶養を超える、、くらいの働き方なら扶養内のほうがいいとおもいます!

Mi⭐︎

扶養内のパートだと、何かあった時真っ先に切られる存在になります。
私もコロナでシフト削られて「正社員ならこんなことなかった」と思ったことは何回かあります。
子供さんの熱での早退とかでも有給が使えるようになるし
正社員の方が稼ぐにはいいと思います。

でも私は、正社員の時
月〜金の8:30〜18:00で手取り17万くらいだったのが、
今は週4日 1日3時間で手取り10万くらいなので、今のが給料と労働時間と生活スタイルが合ってるなと思います。
お金がないからこそ扶養内というのは、ちょっとわかりませんが
自分の働きやすさが1番の正解かなと思います。

• sun

sun

今のはパートかなにかで、ということなんですが?
    短時間でそこまで稼げるのは良いですね!

• 12月24日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

そうです!
    業界内で正社員から非常勤になりました。
    よく働いた月は非常勤でも12万くらいいったので、本当正社員なんて馬鹿馬鹿しいと思うほどでしたが、
    ここ最近コロナの影響をひどく受けて、こういう時はつらいなぁと思った次第です。

お金を稼ぐためなら、雇用を切られない正社員のがいいし
    子持ちで働きやすさを求めるならパートのがいいとか、ご自身の生活スタイルとマッチさせるのが1番いいと思いますよー。
    正社員になったら、保育料とかもバカにならないでしょうしね。

• 12月24日