※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

生後6ヶ月の完ミの赤ちゃん、1回200mlを6〜7時間おきに飲む。2回目の授乳が16時になると開きすぎか心配。哺乳瓶を見ると欲しがり、泣く。食事は風邪で薬を混ぜたおかゆを食べている。間隔や量について相談。

生後6ヶ月頃のお子さんで完ミの方いますか?
ミルクの1回量と1日何回飲んでるか教えてください!
娘は大体6〜7時間おきに200ml飲んでいます!
基本泣きません。私が時間をみてあげてる感じです…
今日は娘が泣くまで待とうと思って朝7時に飲ませたのですが、その後全く泣かず私が心配になり2回目を16時にあげました。さすがに開きすぎですよね?哺乳瓶を見ると欲しがってジタバタして泣きます…。1回量が多くて間隔が開くのでしょうか(*_*)?減らしたほうがいいですかね(*_*)?離乳食は現在風邪を引いているので、薬を混ぜたおかゆを小さじ3を1日3回目食べているだけです。

コメント

yu-ki( ˊᵕˋ )

うちの息子は1日5回から6回200づつ飲みます(⌒▽⌒)

4時間くらいあけて
飲んでますよ( *ˊᗜˋ* )

  • jaemmm

    jaemmm

    4時間間隔ですか (((ʘ ʘ;)))!
    すいません、よかったら出生体重と
    現在の体重を教えてもらえませんか?

    • 10月21日
  • yu-ki( ˊᵕˋ )

    yu-ki( ˊᵕˋ )

    出生体重は2810でした(⌒▽⌒)

    いまは8.2キロほどあります。笑

    • 10月21日
  • jaemmm

    jaemmm

    立派に育ちましたね (*^ω^*)♡
    私ももう少し間隔を短くして
    飲ませてみようと思いますっ (*^^*)

    • 10月21日
MAXとき

あまり食に興味のない子なのかもしれませんね〜
脱水とかも気になりますし、できたら起きてる間は4時間おきがいいかもしれませんね(*´ỏ`*)
夜中は寝てるようなら1、2回でいいと思いますよ!

  • jaemmm

    jaemmm

    食に興味のない子ですか (*_*)
    離乳食もよく食べるしミルクもあげれば
    ペロリと飲んでくれるんですが (*_*)
    脱水気になりますよね (((ʘ ʘ;)))
    ミルク200mlのまま回数を増やす…
    って感じでいいのでしょうか (・ω・`;)?

    • 10月21日
  • MAXとき

    MAXとき

    興味のある子は、時間ともなればギャン泣きしますよ〜うちの子ですが...
    うちも一日六回1回200飲んでましたよ!
    起きてるときは4時間ごとに夜中2回で計6回です

    • 10月21日
  • jaemmm

    jaemmm

    そうなんですね (*_*)
    私も夫もよく食べるのに…笑)
    もう少し間隔を短くしてあげてみます!

    • 10月21日
mickey

5時間おきに220を4回
うちも生後6ヶ月です!
夜中は起きないので、
夜9時に飲んだら
次の日の朝7時です。

  • jaemmm

    jaemmm

    ちゃんとお腹空いたよーって
    自分で泣いてくれますか (>_<)?
    夜は10時間もあくんですね!

    • 10月21日
  • mickey

    mickey


    お腹空いたと泣くことはそんなにないですね!
    時間だなーと思った頃に自分であげたりします。
    お昼寝がかぶったら7時間とかあきますよ!

    • 10月23日
  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    アドバイスもらってすく4〜5時間間隔でミルクあげてみたのですが、完食することはないです (*_*)やはりお腹がいっぱいだから泣かないんですかね?ミルク飲まない場合は他の飲み物あげたほうがいいんでしょうか?

    • 10月23日
  • mickey

    mickey


    そうですね、もしかしたらあんまりお腹が空くことがないのか、200が多いのかもしれません。
    1回量が多いから次にお腹空くのが遅いとか、離乳食の量が十分なのか、色々考えられますが…
    他の飲み物をあげたら余計お腹いっぱいになってしまうと思いますが、10〜20程度お白湯とかをこまめにあげたら脱水にはならないと思います。
    でもあげすぎるとお腹が膨れてしまうので要注意ですね。

    • 10月24日
  • jaemmm

    jaemmm

    詳しくありがとうございます!
    白湯は全く飲んでくれなかったので、少しミルクの量を減らして4〜5時間間隔であげられるように工夫してみようと思います!!

    • 10月24日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

うちは寝る前21時頃200あげて
そこからは朝まで寝て、
朝は08時に離乳食とミルク160
次は12時~13時頃に160
17時160の流れであげてます!

体重の増えとかは標準値ですか?

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    1日どのくらい増えているか、はっきり分かりませんが、体重は7800g程なので標準かなと思います (*_*) やはり1回量を減らしてもう少し短い間隔であげるべきでしょうか?

    • 10月21日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    今の体重が標準なら、大丈夫ですね!

    助産師さんにはミルクの間隔は人にもよるけど、あけても5時間と言われました!
    就寝時は寝る子は無理にあげなくてと良いとのこと、

    ミルクを見せると泣くってことは、
    お腹はすいてたってことだと思います( ´∵`)

    • 10月21日
  • jaemmm

    jaemmm

    やっぱお腹は空いてるんですよね!
    なんで泣いてくれないんだろう…
    あけても5時間!
    間隔短くしてあげてみます!(*^^*)

    • 10月21日
はぴはぴ

うちの子も空腹では泣きません!
6時半、10時、14時、17時半、21時に200㎖あげています。
飲み干す事もあれば残す事もあります(^_^;)

  • jaemmm

    jaemmm

    泣かないんですね!(>_<)
    少し不安になりませんか…?
    よろしかったら体重教えてください!
    私ももう少し短い間隔であげてみようかな…

    • 10月21日
  • はぴはぴ

    はぴはぴ

    不安でした!ママリで他のママに聞いたりしてました!
    うちの子だけじゃないみたいだし、大丈夫だと思えるようになりました(^_^)
    体重は7kg超えたところです。

    • 10月21日
  • jaemmm

    jaemmm

    やっぱり不安になりますよね (*_*)
    お腹空いても泣かないで検索したら
    障害のことが出てきて余計不安に…。
    あまり考え込まず間隔短くして
    ミルクあげてみようと思います (*^^*)

    • 10月21日
おとちゃんmama

数日前に6ヶ月になりました。
200mlを4回あげています。
うちの子も泣いたりしないですが、
だいたい4.5時間置きにあげています。
7時、12時、16時、20時です。
現在体重も身長も標準です。

  • jaemmm

    jaemmm

    みなさん泣かなくても4〜5時間で
    ミルクあげてるんですね (*_*)!
    私も間隔短くしてあげてみます!

    • 10月21日
りゅうり

2838gで生まれて、今は7.6kgの娘がいます。
お腹が空いて泣くことは滅多にありませんが、200ml×5回飲ませてます。
7:00,12:00,15:00,18:00,21:00です。
220mlにして4回にしてみようかなと思っています。

  • jaemmm

    jaemmm

    みなさん泣かなくても短い間隔で
    あげてるんですね (*_*)!!
    私も間隔短くしてあげてみます!

    • 10月21日
トトロ

めっちゃ時間開きますね( ˙o˙ )
うちは1日4回で毎回200飲みます\ ♪♪ /

  • jaemmm

    jaemmm

    時間気にせずに放っておくと
    すごい時間あいちゃいます (*_*)
    4回だと4〜5時間間隔くらいですか?

    • 10月22日
  • トトロ

    トトロ

    はい、4時間間隔で
    毎回お腹空いて泣きます👍✨

    • 10月22日