※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

死にたいと言っている友人には専門医を勧めていますが、お金がないと行く気にならない状況です。どう声をかければいいでしょうか?

死にたい死にたい言ってる人に対してなんて声を掛けたら良いのでしょうか?(><)
友達です
親が亡くなり、恋人もおらず、借金の奨学金がある子です、そんな中で目標も頼れる人もおらず人生に失望した感じです
専門医を勧めていますが、お金ない、行く価値ないと言い出しききません

コメント

ままり

「何でも聞くからね」と言って聞き役に徹する方がいい気がします💦
何がきっかけで死んでしまうかわからないので下手に何か言おうとしない方がよさそうです😢

パピコ

うーん、
『そっかぁ。そっかぁ。』って、何も言わずに話を聞いてあげて同調するぐらいがいいと思います。

変にアドバイスみたいなんしても、どうせ私の気持ちなんかわからないやろってなるかもやし。

とりあえず、同調して聞いてあげるのが1番かなぁ。

死にたいってコメントには、あえて触れないか。

今、LINEとかでも気軽に相談出来るとこがあって、そういうのは、お金かからないよって教えてあげるかもです。。。

るい

あまりにも死にたい話を色々聞かされてもこっちもメンタル持っていかれるので、ある程度話を聞いてあげるとこに徹したら、フェードアウトします☺️

私も2年連続で親を亡くしました。でも、誰かに何かを言われたとしても結局自分のこころ次第です。前に進むのかどうかは。話だけ聞いたから、本人も頭の整理がつくと思います。

はじめてのママリ

死にたいって言ってるうちはまだ大丈夫なんですが、鬱になった時が怖いですね💦

私もそんな感じからの鬱になって自殺未遂したことがあるので参考までになんですが、、
正直なんと声かけられてもほんとに何にも響きません😓
むしろ何綺麗事言ってんだ、死にたいって思ってるんだから死なせてくれって思ってました😭

もしなにかしてあげるとしたら友達が何か言ってきたら聞き役に徹してあげることくらいですかね、、

ちなみに私は精神科も心療内科も行って薬も飲んでましたが結局原因を断たないとよくならなかったです💦

でも病院行ってないのであれば行けば今ならまだ悪化してなければ薬飲んで落ち着くかもしれないので病院すすめてみるのはいいと思います。が、無理やり連れて行くなりしないと行かないんじゃないですかね、、
けど友達ならそこまでできるかわからないのでママリさんがあてられて同じように病みそうであれば距離おいたほうがいいかもです、、💦

はじめてのママリ

ただ話を聞くだけって、相当スキルがいります。
「そうか、死にたいんだね。そんな気持ちになってしまうくらい苦しいんだよね」ここまでしか言ってはいけません。死なないでといえば「まだ苦しめってこと?」となるし、「死んだら私は悲しいよ」といえば「自分のことだけ?」となるし…
病院にいく価値はないことはないんです。ただ、その方はお金に困っているのでとにかくお金の心配から解き放たれたいのだと思います。
たとえば精神科は初診料や血液検査代、診断書料金はかかってしまうのですが、診断書を持って役場で自立支援医療受給者証というものを申請すれば、通院もお薬も1割負担になります。
お薬で気持ちが安定すればしっかり働けて、ストレスからの無駄遣いも減らすことができて、結果的にお金の管理がしやすくなり早く苦しみを脱することに近づけるかなと思います。
その初診料が惜しいと言われたらそれまでです😅
してあげられる事はなにもないので、気晴らしに付き合いつつ愚痴をただ黙って聞き続ける(とてもしんどい)ことしか友達のできることってないのかなと思います😭