※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

ありかなしか…年末29日に、旦那が地元の友達と21〜23時くらいの2時間だ…

ありかなしか…

年末29日に、旦那が地元の友達と21〜23時くらいの2時間だけ飲みに行きたいと言います。(旦那は酒は飲まない人なので車で行きます。)

自宅から地元は車で1時間ちょっとかかります。

子どもが2人、上の子は1歳11ヶ月、下の子は2ヶ月になったばかりです。下の子はまだ夜中の授乳があって2時間おきくらいに起きます。

集まる旦那の友達は、既婚者はいてもまだ子どもがいなくて、結婚していない人も数人。だから、子どもがいる家庭を想像できないのでは?と思ってしまいます。

友人達は、気を遣って、最悪、子どもを寝かしつけしてからでいいから来れないかな?といった感じだったみたいなのですが。いやいや、寝かしつけたら終わりじゃないしそのあと上の子が急に夜泣きしたらどうする?とか、下の子が泣いたら?とか、なんなら2人同時に泣いたら?とか、ほんと、もっと想像働かせてくれよ…と思いました。

上の子はいつもだいたい寝るのは21〜21:30、下の子は日によりますが21:00くらいには寝てくれて、そこから0時すぎに授乳してその後2時間おき授乳、といった感じです。

地元に車で行くので、往復で2時間くらいはかかるので、21時に子どもを寝かしつけたとしたら22時着、2時間楽しんで帰宅が…1時?????

となってしまいました私は厳しいでしょうか?

普段は仕事、家事、育児ととても協力してくれる旦那ですが、イラッとしてしまいました。。だってそんなの私も一緒だし、と思ってしまいました。仕事さえしていないものの、家事に育児に毎日やってるわ!と思ってしまいました。

ただ、その飲みに行かせてもらえたら、次のお休みで一日リフレッシュしてきていいよ、など交換条件的なことは言ってくれてますが…私としては、その夜の数時間、一人で2人子どもをみる孤独感がまだまだしんどい時期ということもあり、行ってほしくない気持ちです。

でも、普段あんまりリフレッシュできていない旦那なのと、地元の友達ととても仲が良いので、そんな数時間くらい楽しんできて!と気持ちよく見送ってあげるべきだよな、、と思う気持ちと…

みなさんだったらどうしますか?😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それが頻繁にあるようなら行かせないですが、ほんとに年に2-3回程度ぐらいしかないのと朝まで飲むわけじゃないとわかってるなら行かせますかね…🤔

• ゆき

ゆき

たしかに🤔朝までじゃないですし旦那は酒飲まないですし、行かせていいですよね…うん…

• 12月23日
あくび

私も子供2人いて今下の子3ヵ月ですが生後1ヵ月から普通に飲みに行かせてますよ😂
私は早めに行かせて早めに帰ってきてもらいます。

• ゆき

ゆき

1ヶ月から飲みに行かせてるのすごいです😭😭

でも旦那にもリフレッシュは必要ですよね。。ちょっと、行かせる方向で考えてみます!

• 12月23日
我が子が1番❤️

私は男の人には友達を大切にしてもらいたいって思いがあるので、喜んでいってらっしゃい、のタイプです😊 実際男友達で結婚してから付き合い悪くなってる人居ますし、どんな時でも参加する人もいますが、やっぱり嫁次第で面倒臭いって思われたらかわいそうかなって思います😅

• ゆき

ゆき

そうかぁ…たしかに…そうですね…

友達は大切にしてほしいのですが、なんだか友達の気遣いが足りない気がして…

でも、私もその気持ちがないことはないので、行かせる方向で検討してみます!

• 12月23日
パピコ

そんな数時間だったらOKします!
それと引き換えに、次の日リフレッシュタイム貰えるとか、嬉しくないですか?🥺🥺

• ゆき

ゆき

そうかぁ😭そうですよね!たしかに!交換条件貰えてますもんね!!

行かせる派の方ばかりで…考え直します🥲

• 12月23日
ふ〜

頻度にもよりますが、本当にその条件の飲み会ならうちはありかなと思います👌

• ゆき

ゆき

そうかぁ😭😭そうですよね😭😭

行かせる派の方ばかりで、やっぱり自分が厳しすぎか!と思い直しました…

• 12月23日
  • ふ〜

ふ〜

でも産後1ヶ月のゆきさんの立場になるとそう思ってしまって当然だと思います。
    まだまだ2人育児にも慣れてないだろうし授乳感覚も安定せずで大変な時期ですもんね。

ゆきさんの旦那さんは普段から優しい方なんだろうな〜というのが文面からわかるので、それなら年末くらい行かせてやってもいいか😁と第三者からみたら思えました✨

• 12月23日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよ😭普段ワンオペじゃないので、まだ小さい子ども2人を夜、数時間だけでも一人で見るプレッシャー…慣れていないのもありとても不安ではあります💦どちらかが起きないかヒヤヒヤします💦

でも、年に一度あるかないかなので、気持ちよく送り出してあげようと思います😊😌

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

朝まで飲むわけでもないし普段いっぱい育児家事してくれてなおかつ次の日リフレッシュしてきていいとまで言ってくれてるなら
全然行かせてあげますね(^^)

普通に良い旦那さんだなと思いました!😳

• ゆき

ゆき

そうですよね😭私が、家事育児やってもらって当たり前だと思いすぎてました…

気持ちよく送り出してあげたいと思います😭

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私はもう少し早い時間に行って早く帰ってきてほしい、と思ってしまいました😂💦(19時〜21時くらい)

なんなら、お風呂入れるのも飲み行く前に手伝ってほしいです😂

みなさん快く送り出せるなんて…🥺とコメント読んで、こんな嫁で旦那ごめん!って感じです😂

• ゆき

ゆき

あぁぁぁわかります😭

もう少し早い時間だと良いですよね。。深夜1:00頃に帰宅するであろう旦那を、寝不足のなか下の子を授乳しながら笑顔でおかえり💕と言ってあげられない気しかしません。。😇

こんな嫁で旦那ごめん!は、めっちゃわかります🤣🤣

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し早い時間だとしても生後1ヶ月で快く送り出すなんて私には無理ですが…😂💦

自分もリフレッシュしたいので行くなとは言いませんが🤣
    きっと飲み会当日は😟←こんな感じになってしまいます。笑

• 12月24日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよねー夜、小さい子どもが2人いながら、自分一人で家を守るプレッシャー…

普段、ワンオペじゃないので、慣れていないのもあり、数時間だけでもとても不安でーす🤣🤣🤣

でもみなさんからのコメント見て、これを機に考えを改めようと思いました!!

• 12月24日
y.m...♡

その感じなら普通に行ってらっしゃい!って見送ります🙆‍♀️✨
引き換えにリフレッシュ貰えるなんて最高だなと私は思いました✨笑
普段手伝ってくれている旦那さんのようですし、短時間だけと決めてたり飲み会後の奥さまへのフォローもあり素敵な旦那さんだと思いましたよ☺️👏🏻👏🏻

• ゆき

ゆき

そそそそうですよね…

でもそれは私が鬼嫁だからなんですよ…多分きっとその飲み会に行った後の私からの仕打ちが怖いから、早めに対策をとってるんだと思いますwww

でも私は、旦那も育児ってやって当然だと思っている人間なので😇(だってお前の子でもあるだろ、くらいに思ってます)

とはいえ、当たり前だと思っちゃダメですよね、この機会に私も考えを少し改めようと思いました。

• 12月23日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

29日、旦那も会社の友人と忘年会するそうです😅
なので私も姉と子供達と実家に行きます!!
産後間もないと何で私は寝かしつけや授乳とかあるのに、その間呑気に出かけてて…と思う気持ちもあると思います😂
私は子供が泣いてるのに爆睡してる旦那を見てはイライラしてました!笑笑

毎日じゃないし、1日リフレッシュしてきていいと交換条件なら有難いなとは思います❤️
ただ授乳していて結構母乳出てるなら時間経過するとおっぱい張りません?
気になってリフレッシュできないかも…?😅

• ゆき

ゆき

そうです!それなんです!
    毎日寝不足ですし自分のしたいことなんてできる日はないなかで旦那だけ気持ちよく見送ることができず…なんというか、そのあとリフレッシュの時間がほしいというより、一緒にその大変な時間を過ごしてもらえる方がいいんですよね。もちろん、リフレッシュタイムをもらえるのはとてもありがたいことなのですが。。わざわざまだ下の子がこんなに小さく毎日大変な時期に行かなくても…と思ってしまいました。🥲

• 12月23日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私もどちらかと言えば、一緒に過ごす時間を大切にして欲しい派ですね😂
    子供の成長って本当にあっという間だし、普段仕事に行ってる旦那は子供との関わりって本当に少ないし…💦
    もちろん旦那さんに飲みに行くなとは言いませんし、友人関係も大切にして欲しい気持ちもあります。
    まぁこの年末のタイミングとお子様がまだ小さいタイミングが重なってしまったが故に色々と思う事もあると思います💦💦
    これが半年や1歳になったら、今みたいに寝不足なのに何で貴方は?みたいな気持ちは多少なくなるかもですが、土日でも夜でかけてご飯を食べに行きにくい女に比べて、男は普通に夜ご飯行ってくるーとか言えていいよなとは思います。。
    夜はお風呂の時間や寝かしつけ等もあるので、やっぱ1人だと辛い面もありますしね💦💦

• 12月24日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよねーそうなんです😭もともと育児キャパがかなり狭くて、旦那の支えありきで育児していた部分が大きく、、、

でもみなさんからのコメントを見て、考え改めようと思いました😂😂😂

• 12月24日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私も皆さんのコメント見て凄いなーと思いました😂😂❤️
    送り出してあげて、リフレッシュして来てくださいね😍💕
    そして育児も大変ですが、手を抜きながら過ごしてくださいね😊

• 12月24日
  • ゆき

ゆき

はいぃ😭ありがとうございます💕

ここでお話しできたこと自体がとてもリフレッシュになりました❣️ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月24日

私も全然行かせます🙋‍♀️✨
旦那さん常識的で優しい方のようですし、そういう方ならしてもらった恩は忘れないと思いますよ〜✨

うちは、今は小学生の上の子が新生児だった頃旦那の会社の飲みがものすごく多かったんですが(1年間毎週3〜4くらい)、毎回何も言わず気をつけてね〜☺️と送り出していたら、旦那がそれにすごく感動して😂周りはみんな奥さんに怒られ、上司との板挟みで辛そうだった。本当にありがたかったと8年経っても未だに言われますよ〜笑 そしてそのお陰か?すごく子煩悩でいい父親、いい夫に成長してくれました😁

自己中人間でない限り、快く行かせてくれたら、普通は優しいな、自分も優しくしてあげたいな、となるんじゃないかと思います☺️🙌それがひいては自分のためかと…✨✨笑

• ゆき

ゆき

なるほどなるほど!そういう考え方もありますよね🤔

きっと返ってくる、ていうかちゃんとそういう優しさを返してくれる旦那ではあるので、わたしも考えを改めようと思います!

• 12月24日
ママ乃

あたしは行かせますよー
普段仕事に育児にしてくれてるなら、どーぞーって感じです。
しかも、ちゃんと交換条件出してくれるなんてすてき!!

ウチは2人目産む時も長期入院して家事に育児に頑張ったくれたので、産後退院してきた日に飲みに行かせました笑笑
あたしの代わりに出産報告してリフレッシュして来いー!と…
共通の友達と肉を食べてきて貰いました。

• ゆき

ゆき

たしかに、普段、毎日2人を風呂入れたり寝かしつけしたりしてくれてるんで、そのくらい行かせてあげるべきですよね🤔

私の器がちっさすぎました😂😂😂

• 12月24日
はじめてのママリ

寝かしつけてからこれないか?なんて気の使えるいい友達だなーと思います。。
子どもいる家庭の想像…夜中もし2人同時に泣き出したら?とかですか?
そんなことはこれからいっぱいあるだろうし、自分もどうやったら1人でも対処できるのか試行錯誤できるいいきっかけにもなりますし、わたしなら朝までじゃないなら全然送り出します!
朝まで飲んで、次の日使い物にならないとかならなしですが。。

• ゆき

ゆき

そっかぁ…なんか、私がカリカリしすぎてしまっていたように思います😞

子育てのキャパがとても狭くて、旦那の支えありきで育児をしているところもあって💦でも、たまにしかない友達との時間も大切にしてほしいし、この機会に考えを改めようと思います!!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私なら行かせます
たまにしか飲みに行ったり友達とかとのご飯も行きませんのでたまになんだから楽しんどいでって快諾します

• ゆき

ゆき

そうですよねぇ😭💦

私の器がせますぎる、と皆さんからのコメントをいただいて思い直しました💦

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ器が狭いってことは無いんじゃないですか

ゆきさんが行って欲しくないと思ったならそれでいいと思います!

• 12月24日
うみ🐬

皆さん寛大😂
というか、行くなとは言いませんが、私ならできればもう少し早く行って早く帰ってきて欲しいというのが本音です😅

大げさですが、昼間ずっといないのと夜中数時間いないのとでは、どっちが孤独と不安に耐えられるか…の差ですかね🤣

• ゆき

ゆき

そうなんですよね!昼間の方がメンタル的にまだちょっと明るいというか前向きというか😅

夜中、数時間とはいえ一人で2人見ることのプレッシャーが💦しかも普段仕事からの帰宅が早くて夕方から夜にかけてワンオペで育児したことがほっとんどないので不安で💦

でも、まあ、年に一度二度あるかないかだし、行ってもらおうと思います✨

• 12月25日