※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

離婚する場合気をつけた方がいいことやアドバイスなどあれば教えて頂き…

離婚する場合気をつけた方がいいことやアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。明日離婚届けを渡されるかもしれません。

コメント

ママり

理由がわからないのでアドバイスになるかわからないですが、、、
養育費はしっかり決めていた方がいいです!何歳まで、月いくら、入学、進学の際にかかる費用、
旦那さんの職場。

あとは面会の際、お互いの悪口は絶対言わない。
子供を通じて探らないとかですかね。

• みーちゃん

みーちゃん

理由はお互いの不一致な部分に限界がきたみたいなものです。
    物の考え方捉え方人間性全て合わなかった気がします笑
    詳しくありがとうございます!
    参考にさせて頂き考えておきます✨

• 12月23日
  • ママり

ママり

そうなんですね!
    離婚はやっぱり精神的にも体力的にも結構しんどいので(お互い納得していれば別かもしれないですが)
    養育費は役場でしっかり公正証書作っておきましょ😊
    万が一養育費の支払いが無くなった時に強制的にできるので。

• 12月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

なるほど!そういう事なんですね❗️
    必ずやっておきたい物ですね❗️
    ありがとございます✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

公正証書は出しましたか?
まだならそちら先の方がいいですよ

• みーちゃん

みーちゃん

公正証書!初めて聞きました!
    ありがとうございます!!
    調べて準備します!

• 12月23日

養育費や財産分与、子どもの面会などお互い冷静に話はできそうですか?
感情的になりそうなら、直接話はせずに調停起こすか弁護士さん立てた方がいいですよ。

私も今離婚協議中ですが、そもそも離婚するような状態なので冷静に話なんか出来ないし、旦那が一度決めたことをコロコロ覆すので嫌になり弁護士立てました。

もしもお二人で話し合うなら
・離婚届を出す前に公正証書を作る(内容をおおかた決めて公証役場にいき、作成してもらう、作成したら2人のサインをする)
・子どもの養育費は算定表というものがあるので参考になると思います。何歳まで、金額はいくらは最低限決めた方がいいです。
・金額を決める時は、具体的な金額を書く(例えば、大学の学費を半分はらうではなくて、年間〇〇円払うみたいな感じです)
・面会についても決める