※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

新人で30代半ばの女性が、若い同僚に適応できず、精神的に辛い状況。給料は良いが、子供に当たってしまうことも。転職を考えるべきか悩んでいます。

新しいところで働き始めて2ヶ月、職場の人間関係が
とても辛いです。わたしの職場はほとんどが20代で
30代が数名の女だらけの職場です。
わたしは新人ですが歳は30代半ばで上から2番目で、
みなさん子供がいますがわたしの子が1番小さいです。
時間も周りより、遅く出勤の早く上がります。
皆さん、シングルマザーで5時とか5時半までですが
わたしは4時半あがりで、旦那いるからそこまで
働かなくていいよねーとか言われ、まわりも若いため
7こ8こ下の子に○○ちゃんとしてもらますか?
○○な感じはどうかと思いますよ?とか当たりが強く
もちろんわたしの出来てないところもあると思いますが
精神的に辛くて仕事に行くのが毎日すごくいやで
きつく言われた日は車の中で涙が出ます。
保育園のお迎えあるので我慢しますが勝手に出てくる日
もあって、毎日言われると自分も惨めで、お迎えに行って
子供の顔を見ると、子供のために仕事をしているのに
頑張っているのに、こんなお母さんでごめんねと
思ったりもします。
裏でもすごく自分の噂話しをされている雰囲気が
伝わります。
わたしなんて居てもいなくても仕事も困らないだろうし
みんな辞めろ?と思っているのかな?とも思います。
でも人間関係は最悪ですが給料はそこそこ良いのです
でも子どもにも当たってしまったりして
みなさんならもっと自分に余裕がもてて給料が今より
少なくなっても違う仕事に転職しますか?

コメント

初めてのママリ

私だったら転職します‼️私も前に働いていた所の人間関係が嫌だったので収入は減りましたが、転職して良かったと思ってます😊今の職場は最高です♩オープニングとかの求人あったら良いですよね💦

• みき

みき

毎日求人見てます笑
    オープニングのラーメン屋見てました!オープニングだと人間関係良さそうですかね?もう転職も怖いです。人間関係は行ってみないとわからないですしね😭

• 12月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私は今オープニングで募集していたところで働いてますが、スタートが皆同じなのでスタッフ同士めちゃくちゃ仲良くて雰囲気も良い職場です😌仕事に行くのが楽しいと思えるくらいです♩

• 12月23日
  • みき

みき

たしかに今の職場もオープンして1年半くらい残っているのはオープニングメンバーでもうグループみたいになってて、そこから言われます😭
    オープニング探してみます💦

• 12月23日
ゆみ

そんな嫌な思いしてまでそこで働く必要ないと思いますよ!みきさんに合うお仕事、職場があるはずです。

• みき

みき

1人目妊娠中に退職して、2人産んで約4年半ぶりの社会復帰でした。ずっと仕事探してて半年くらいしてやっとここと思えるところに面接行って受かって頑張ろて思ってるのに悔しいし、2ヶ月で辞めるなんてって思ってしまって😭やっぱり転職した方が良いのかな💦

• 12月23日
  • ゆみ

ゆみ

みきさん❤️
    無理して働いて心身壊しても良くないですし。。。もっといい職場ありますよ!

• 12月24日
nana

前にすっごく好きな仕事をしてたんですが、異動先で同じように年下の女の子達にキツくあたられて(しかもその時は立場が私が上だったのに)、適応障害になって辞めたことがあります。
私だけ小さい子がいて、出勤時間は変わりませんでしたが帰宅は17:00。(通常18:00前)
前の職場と雰囲気違いすぎてついていけず、それでも子供もいるし保育園もあるしと粘ってたら病気になって、病院から休職を言われ、結果退職しました。

病気になる前に退職すべきだと思います……給料が良くても人間関係悪いとホントに破綻します。
わたしも異動先の方が給料よかったので異動しましたがほんと後悔しました。
異動してから余裕なくなって旦那とも喧嘩しましたし、子供にも当たることありましたが、退職して転職したらそんなこと無くなりました。

• みき

みき

1人より2人3人、人数が増えて固まると特に女の世界では強くなりますよね。毎日毎日わたしのあら探しみたいに、ちょっとでも間違えたりするとすぐ言われ、出産してすごく強くなったなーと思っていたのに保育園までの車の中で涙が出た時は自分でもビックリしました。旦那とも喧嘩になるし子どもにも当たってしまうし子どものために働いてるのに?全部が悪循環で😭

• 12月23日
  • nana

nana

強くなりますね……私は異動先の昼の勤務が年下の女子しかいなかったので、同じように毎日粗探しされて、間違えれば呼び出して小一時間説教されて、でも言われたように仕事を聞いても何も無いと言われて、自分がやれることしてたら何もしてくれないとか言われて、散々でした😥

涙が自然と出ちゃう時点で内心は相当参ってらっしゃると思います。ご無理だけはなさらないでくださいね。

• 12月23日
  • みき

みき

わかります。ほぼ年下で全員の前で言われたり本当に惨めになります。仕事もそんな感じです😭わからいで聞いても自分で考えてくらいの言い方で自分なりにやってみると違うと説教され…今日はみんな機械を触って責任重大なことをしててわたしはもう年末だからと休憩室のそうじを任されました。掃除機かけながら本当に惨めで辛くて、わたしの存在価値は?というか別にいなくてもいいんだなって思わされました。

• 12月23日
あーちゃろ

私ならやめません。他の方の僻みだと思います。逆にこれどうしたら良いですか?や、子供の相談したりします。決して旦那との仲良し話はしません。旦那居ないですが(;°ロ°)
どこに行っても人間関係ってあります。私も今の職場で相当悩みました。朝起きて自然と涙が出るのはよくありました。だからこそ克服しないといけないとおもい、なんでも話すようにしましたよ。確かに沢山仕事はあるけれど縁あって今の職場と巡り会えてる。今が頑張りどころコミュニケーション能力をつけるとこかなと思います。でも、頑張っても無理なら転職もありです。

多少の嫌な思いはあると思いますが、色々影響が出てるなら辞めますね
シングルなので、私は辞めれないですが、、、お金のためと割りきって仕事します!

ゆゆ

未婚シングルです。私なら鬱になる前に辞めます。改善出来るようなら仕事ができるようになるまで頑張りますが、明らかに嫌がらせの様な事をされるのであればまず上に相談し、それでも無くならない様なら辞めて良いんじゃないでしょうか?ご主人もいらっしゃるので直ぐに生活が破綻するという心配もなさそうですし。