※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢出産
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがジーナ式のスケジュール通りに寝かしつけるのが難しく、授乳や寝かしつけに悩んでいます。スケジュールを守るのが大変で、赤ちゃんもストレスを感じているようです。続ければ改善するでしょうか?

ジーナ式を実践されている方アドバイスお願いします。
生後3週間の女の子です。最初はよく寝てあまり泣かない大人しい子だったのですが、ここ数日急に火がついたように泣くようになりました。夜もなかなか寝なくなってきたので、前から考えていたジーナ式のネントレをやってみようと思ったのですが、全くうまくいきません。
まず、おくるみを巻いてもギャン泣きがおさまらず、寝ません。おくるみの中でキックしまくって、オムツがずれるほど蹴っています。これは巻き方がよくないのでしょうか。授乳しすぎるとよく吐いてしまうので、あまり長時間の授乳はできません。
なんとか朝寝、昼寝、夕寝をさせて、目覚めの授乳をすると、また寝そうになってしまいます。頑張って起こして、やっと次の寝る時間になると全く寝ないというかんじで、全くスケジュール通りにできません。
頑張って寝かしつけても置くとすぐに泣くし、起きている時間も抱っこしてないとずっとギャン泣きで心が折れそうです。スケジュールを守るのが私もしんどいし、子供もストレスたまらないのか不安です。続ければ事態は好転するのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

きなこ

ジーナ式をしているわけではないのでアドバイスにならなかったらすいません😭

娘も生後3週目が1番泣きました🤣娘さんも魔の3週目といわれてるやつですかね〜?ほんと気狂ったように泣きますよね🤣もう永遠に泣いてて抱っこしても何しても泣き止まず自分も寝不足だし、もう辛すぎました🤣
新生児のときは朝寝とか夕寝とか気にせず、泣くか飲むか寝るを繰り返してました!3時間おきの授乳があったので寝かしつけという概念が無かったように記憶しています
まだ昼夜の区別もないし、スケジュールなんて全くなくて、カーテンを開ける時間と電気消す時間と沐浴の時間をなんとなくくらいしか決めてませんでした!

そうしてるうちに昼夜の区別がついたのか、昼寝はあんまりしないけど、1ヶ月くらいから夜は比較的よく寝るし、3ヶ月以降は寝かしつけも抱っこユラユラから添い寝で寝るようになりました!(でも夜寝るかどうかは個人差もあると思います、、、😣😣)

文章読んで、お母さんはとっても真面目な方なんだろうなぁと思いました!ネントレもお母さんが今後取り入れていきたいと思うのならば全然いいと思いますが、今はまだ昼夜の区別もついてない時期だと思うので、スケジュール通りなんて多分無理だと思います🤯🤯今はできるところから少しずつやってて、ストレスにならない程度のゆるさでも、、と思いました🙆‍♀️

mc

お母さんがしんどいのであればネントレは暫くお休みしてもいいと思うますよ!
うちもネントレしましたが、本格的にし始めたのは4ヶ月頃だったと思います
それまでは活動限界時間だけ意識してました。まだ新生児ですし、眠い時に寝かせてあげていいと思いますよ(そしたらお母さんも休憩できますもんね)

ちなみに、うちはおくるみ効果なしでした笑
10ヶ月の今は寝るのが上手になってきて(それでもベッドに置いたらとりあえず泣きます笑)、1日のスケジュールも決まってきました
私もスケジュール守らなきゃ!ってやってた頃もありましたが、頑張り過ぎるのもストレスだし子供も泣くし、保育園に入れたらスケジュール整うし〜と思って就寝と起床時間以外は子供のペースに合わせていたら気付いたらそれなりにちゃんと整ってきました

お母さんがしんどい事はしなくていいと思います
赤ちゃんも人間だから大人と同じように眠い日眠くない日あるだろうし
頑張り過ぎずに赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね

はじめてのママリ🔰

まず、生後3週目から年トレは無理です😂したらお母さんがしんどいだけですよ!💦

うちの子も3週目から1ヶ月半ごろが一番酷くて、
2ヶ月ごろから特にネントレ意識しなくて(朝起こす時間と夜寝かしつけする時間は決めてたのと、お昼寝は3時間以上連続で寝てたら一旦起こす、朝はお散歩行って夜寝る前の授乳は暗い部屋)これを気をつけてただけでセルフねんねしてくれるようになりました!

スケジュール通りになんて、いかないです!いくとおもったらしんどいですよ、、、

高齢出産

御三方、コメントありがとうございます。
3週間でネントレは早かったのですね。早ければ早いほどよいと書いてあったので、大丈夫かと思ったのですが、やはりストレスを感じてしまうのでもう少ししたら仕切り直したいと思います。
ありがとうございました!

はじめてのママ

もう解決されているかと思いますが...私も生後間も無くからジーナ式をしていました。
同じく全くうまくいかず、授乳すると眠くなってしまう、ということが続いていました。
2ヶ月に入ったくらいから少しずつスケジュールはできてきましたが、今思うと新生児の期間に無理してやらなくてよかったな、、と思います。他の方の回答の通り、活動限界時間だけ意識すれば大丈夫だと思います。

生後2ヶ月から夜間授乳1回、最近夜中のミルクはいらなくなりました。ジーナ式にすごく助けられています。
体力がついてからスケジュール意識で大丈夫だと思います!!