※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh
妊娠・出産

義母が死産のことを忘れたかのような発言をしてきて、女性は精神的に辛い思いをしています。

今年の5月に第二子を死産しました。
仕事復帰して毎日忙しく過ごしていて
最近やっと精神的に落ち着いてきたのですが…。

高齢の義母と同居しているのですが、
今日かかりつけ医の総合病院で
小さな赤ちゃんを見たようで、帰宅後に

病院ですごい小さな赤ちゃん見たわよ〜。
手足なんかほっそくてね。ありゃ完全に未熟児だわ。
あんなに小さく生まれちゃって可哀想に。
ちゃんと大きくなれるのかしらね。

と言われました。
しかも3回も同じことを聞かされました…。
(それは単純に自分が喋ったことを忘れてしまっただけのようですが^^;)
夫にも同じことを話していると思います。

我が子を死産した私たちにそれ言う?
小さくたって
ちゃんと生きて生まれてきてくれただけで奇跡だよ。
死産のことはもう忘れてしまったのかな。

本人は悪気ないのでしょうが
あまりにデリカシーのない発言に呆れてしまいました。
こういうことを言われると精神的にきます…
(嫁の愚痴です😂すみません)

コメント

まっこ

未熟児だろうが何だろうが他人に憐れに思われる筋合いはないし、頑張って大きくなろうとしてるし余計なお世話ですね。

私も3番目の子を亡くしているので義母さんの発言は腹立ちます。

• mh

mh

そうですよね!!
    たしかに未熟児で生まれてきたら、ご家族は不安な面もあると思います。でも、他人に憐れに思われる筋合いない…まさにその通りです!

お子さんお亡くなりになったのですね😢お辛い話をさせてしまってすみません。
    コメントくださりありがとうございます。

• 12月23日
ままり

後期で死産した経験があります。
そのときは小さくてもいいから、生きて生まれてきてほしかったと思いました😍

そりゃ、十分大きくなって、健康で生まれてくれるのが1番だとは思いますが、妊娠して、無事生まれてくれることは奇跡だと死産を経験したら改めて思いますよね💕

そのような発言、気になるのはすごく分かります!
今になって思うのは、よく考えれば、当たり前のことだけど、経験したからこそ分かることなんだと思います😊

• mh

mh

死産のご経験があるのですね🥲お辛かったですね…
    本当に、、、元々妊娠もし辛い体質なので、妊娠出産は奇跡だと思っていましたが…死産を経験してその気持ちが増しました。本当に生きてこの世に生まれてきてくれるって奇跡ですよね。

相手の何気ない一言に傷ついてしまいますよね🥲
    私も第一子は普通に生まれてくれたので…もしかしたら無意識に誰かを傷つけていたかもしれないと思いました。

死産は辛かったですが、そういったいろいろなことを学んだ気がします。

• 12月23日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

義母って結局他人なのでデリカシーないですよ。
私も昨年7ヶ月で死産しました。
死産したすぐ後に義姉が第一子を出産しました。それはおめでたいことだと思うんですけど、私は人の幸せを祝えるほど気持ちに余裕がなくて、LINEの言葉だけでおめでとうと伝えました。
それから産後健診を終えて、義実家に報告がてら帰省すると義姉家族もいました。私たちがくることを知ってた義両親は義姉家族がいることを隠していました。というか、私の気持ちなんて関係ないんですよね。義姉もデリカシーない人で、死産したばかりで赤ちゃんを見るのも辛い私に騙し討ちみたいなことして抱っこしてあげてと言ってくる。もう、引っ叩いてやろうかってくらい頭きました。義姉の旦那さんがちょっと🤏と止めて、あぁ、そっか。と。その後部屋に篭って泣きました。旦那は義両親と義姉に抗議してくれましたが、どこ吹く風でしたね。まだ死産して数ヶ月もたってないのに、まだ辛いの?と言える人たちなんですよね。嫁の子供より自分の娘の子が可愛いし、嫁のことなんて気にしてられないんですよ。

• mh

mh

私も7ヶ月で死産でした🥲
    あと数ヶ月で会えたのに…と思うと本当に辛いですよね💦
    そして義姉さん…もう少し気を遣って欲しいですね😭

死産や流産の経験がない人には、なかなかこちらの気持ちはわかってもらえないですよね。
    まだ辛いの?って発言…わかりますー!🥲
    私も友人から、いつまでも悲しんでいたら(亡くなった)息子くんが安心して天国行けないよ、とか言われたことがあり…余計なお世話だし何がわかるの!と思って一人で泣きました。。。

• 12月23日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

同じだったんですね😭
    本当に本当に辛いですよね。

義姉さんは流産経験してるんですけどね、元々デリカシーない人だったのでもうどうしようもないです😂
    7ヶ月も大切に大切にお腹で育ててきたのに、そんなすぐ気持ち切り替えられるわけないだろーーーー!!
    ってぶん殴りたいですよね😑
    ほんとに余計なお世話ですよね😭

まだ3番目の我が子はお墓に入れず、手元供養で一緒です☺️
    母子手帳もエコーも臍の緒も全部大切に保管してあります!私が死ぬまで一緒にいる予定です☺️

• 12月23日
  • mh

mh

義姉さん流産のご経験があるんですね🤭だったら尚更配慮できそうなものなのに…
    赤ちゃんが産まれて、その気持ち忘れてしまったのでしょうか…💦

たしかに、流産や死産の悲しみを乗り越えるには、新たな命を授かり無事に出産できればそれが1番だとは思います。
    でも、死産を経験して、この悲しみを経験してる人が世の中にはたくさんいること、健康な赤ちゃんを出産できるって本当に奇跡的なことだということは絶対に忘れちゃいけないと思いました。

私も遺骨と臍の緒を一緒に並べてお部屋に置いてあります。時々話しかけたりしてます🥰♡笑

• 12月23日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

今またお腹に赤ちゃんを授かってますが、毎日毎日不安だらけです。
    安定期に入った、今ちょうどあの子と同じくらいの週数だ、同じ位の大きさになったんだ。など色々考えてしまうこともあります。
    生まれてこれなかった子はやり残した事があったんだと思います☺️
    きっと今は別のママのお腹の中で元気に過ごしているか、もう生まれて元気いっぱいに泣いていると信じています☺️

そう思えるまで1年かかりました😂
    みんながみんな気持ちをわかってくれなくていいから、身近な人くらいは理解してほしいと思ってしまいますよね😮‍💨

義姉はよく言えば天然…でしょうかね。天然だからって一生許しませんけどね😊

• 12月24日
  • mh

mh

ご懐妊おめでとうございます!👏
    そして毎日不安に思う気持ちわかります…😢
    私も医者の許可が降りて、最近妊活再開しました。

第一子の時も、第二子(死産)の時も、検診のたびに、ちゃんと元気だろうか…と毎回心配していました。
    死産後の妊娠は、多分前以上に不安で一杯だと思いますし、エコー検査のたびに、子宮内胎児死亡を告げられた記憶がフラッシュバックしそうで怖いです😢

無事に元気な赤ちゃんが産まれてくれますように祈ってます👏💕💕

• 12月24日
はじめてのママリ

ウザ姑+認知症ですか?めっちゃウザイですね🥲💦💦
そういうデリカシーない人ほんと無理です😫😫

• mh

mh

認知症までにはなってないですが…後期高齢者なので忘れっぽいのはありますね(^_^;
    同居というだけでも毎日気を遣って疲れますが、本格的な認知症になったら…精神的に持つ気がしません😂💦

• 12月23日