※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかち1027
家族・旦那

もおすぐ出産のプレママです。質問なのですが、出産後里帰りするのがそ…

もおすぐ出産のプレママです。
質問なのですが、出産後里帰りするのが
そんなに常識で、えらいことなのでしょうか。
私は里帰りするつもりはありません。
もちろんデメリットもあるとは思いますが
自分が一番落ち着けるのがどこかと考えたところ、自宅だと思ったし、旦那も基本は定時帰りなので、手伝うと言ってくれています。
私の友達も里帰りしていないので、
大変だけど、旦那が手伝ってくれれば平気だよと言ってくれています。

しかし、実母にそれを伝えてからというもの、
ずっとぐちぐちメール、電話の嵐で、
酷い時は21件も電話がきました。
昔からな仲はそれほどよくなく、
こんなことは昔はよくありました。
しかし最近はそれがエスカレートしてきて、
挙げ句の果てには、私の旦那の悪口や
周りに里帰りしている人なんて一人もいない
だからお前はおかしい、
などと言ってくるようになりました。
また、お前のせいで体調も悪いなどとも言われ
こんな状況では出産まで2週間ほどなのに
ゆっくり気持ちを落ち着かせることすらできません。
旦那は自分たちのなっとくいくようにしようということで決めたことを
ここまで言われて、正直つらいし、自信もなくなってしまいました。
けど、気落ちすると向こうの思うツボやから
気にする必要ないと言われているのですが、
やっぱり気にしてしまいます。

こんな状況なので、会うことすら嫌で
心はボロボロです。
同じような状況の方や、里帰りしていない方
何かアドバイスいただけると、とても助かります

長文失礼しました。

コメント

ラティーナ

私も3人とも一度も里帰りしてませんよ~(^ー^)実家なんて落ち着かないし、更年期障害なのか知らんけど実母とめっちゃ接しにくいから(笑)感情の起伏がありすぎて疲れるし!旦那さんと協力して頑張ってみてください❤夫婦の絆が深まります❤
あと私、おかあがめんどくさいときは連絡も拒否してましたよ(笑)1ヶ月以上無視してたら寂しくなったのか低姿勢で歩み寄ってきました!が、また同じようにめんどくさいこと言い出したりするだろうから一定の距離は保ってます(笑)

実母さんに批難されるんですね
そんなんだから帰らないんだよ!っていっても通じないですかね(^_^;)

苺

こんにちは☆
お母さんは孫とおかちさんが帰ってくるものだと思っていたのですね
私も二人目の時は里帰りしませんでした。親からは夏休みなのになぜ?と何度も言われましたが上の子の学校の都合や旦那と一緒に過ごしたいと伝え帰る気持ちがないことを伝えました
寂しい気持ちがエスカレートしているだけで孫の顔を見たらデレデレにきっとなりますよ〜
赤ちゃんってママだけでなく家族も笑顔にする天才ですから自信もって出産頑張ってくださいね( *´艸`)

うーーーん💦
お母様お孫さんが産まれてくるのが楽しみなのは分かるけど本当に娘さん第一に考えてくれてるのかな〜?って思っちゃいます。

私は里帰りして良かったこともありましたが協力的な旦那さんなら帰らずに産みたかったです(′ᆺ‵;)
新生児を連れて移動するのは大変ですし、実母からあれこれ言われるのはなかなか苦痛でした💦

ビギ☆☆

私も里帰りしませんでしたが、その代わり実母が退院後10日ほど来ましたよ。
そんな言うならば二、三日自宅に来てもらったら実母さんの気が済むとかはないですかね?

こころん♡

我が家も主人は夕方帰宅できますし、融通がきく職場なので、協力して家族3人で楽しく過ごそうとなり生活してます♡

当初は実母が手伝いにくる予定だったんですが、やはり出産前から小言が増え、
私達夫婦もウンザリ、、
少し距離を取っていたら、
もう何もしてあげない!!
と拗ねられました(´・ω・`)

旦那様の悪口まで言われると、悲しくなりますね(;_;)
義理の両親も気を使いますが、
自分の両親との関係もなかなか大変なものがありますよね(´-ω-)=3

会いたくない時は、
会わなくていいと思います♡
私は自分から連絡はしませんし、
来ても最低限の返事か無視してます♡笑

残りわずかのマタニティライフ、
旦那様と楽しく過ごしてください♫

バービー

お母さん余程おかちさんの面倒を見てあげたいのか、もしくは世間体を気にしてるのか。

なんとなくですが、世間体を気にしての発言っぽいですね。

娘が出産したのに里帰りしないなんて、あの家は大丈夫なのか?
等と言われてるのが嫌でおかちさんにひどい事言われてるような気もするのですが。

出産してからは子供以外の事で、ストレスを感じたく無いですよね。

お母さんにちょっといじわるになっちゃうかもしれませんが、出産したことしばらく伝えて無いのも1つの手かも(((^_^;)

出来るわけないか(^-^ゞ

Y

ん?おかあさんは
周りに里帰りしている人なんていない。いわれたんですよね??
しなくていいってことですよね?

私も初産ですが、里帰りしません。
お母さんは世間体を気にしているのかもしれませんね💦
里帰りしないのは大変だと思いますが、落ち着くとこで育てるのが一番だし、旦那さんに早く子育てに慣れてもらうというメリットもあると、私は思うんですけどね💦

おかちさんが決めたことだから、お母さんに何を言われようとそこは気にしないで良いと思います!

産後のサポートをしてくれる人がいるのであれば必要ないことだと思います。
旦那さまが協力してくれると言っているのに非難されたくないですね。

私は両親が働いているので里帰りしたところでほぼ1人ですが、主人は自営なので時間の融通がききます。
主人も産後のサポート今から張り切ってくれてますし、里帰りしません(^-^)

karen

私は初め、里帰りしないと言いました。
(実家は県外です。)
ですが、今しか会えない人やこっち(地元)でしか会えない人がいるし、みんなあんたたちに会えると楽しみにしとるとやけんその気持ちも考えなさい。や、旦那の悪口も少し言われ、旦那と離れるのは寂しかったですが、出産前から約3ヶ月里帰りしました。
うちはお母さんを始め、兄ちゃんや父親もすごく協力してくれるので助かりましたが、、、主さんはどうして帰りたくないのですか??
退院後1週間や10日でもいいので、ご実家に帰られてきついかもしれませんが、お子さんの顔を見せるだけでもお母さんの気持ちも少しは和らぐのではないでしょうか?
そして、私は里帰りしてからほんとに母親の凄さや有り難みがわかったので、ほんと少しでもいいので試して?みてはいかがですか??
それでもご実家がきついのであれば、ご自宅に戻られてゆっくり育児に奮闘する、、、というのもありなのかなー?と思います( ¨̮ )

たぁこ

私も里帰りしませんー。
絶対その方がストレスたまりそうですから。笑

それに自分が母として一から成長すると同時に夫にも父として成長一緒にしてほしいと思ってます。

なので、分娩病院決めて予約して、安定期に入ってから報告しました。

歳だから、東京で産むね〜と
(かなり不満あるようですが、安心なので!と押し切ってます)

もしおかちさんの実家が田舎でしたら

こっちでないと産めないので〜
などといってかわしちゃうのがいいのかな

と。
後2週間。
最後のひと時、心安らかに、過ごせますように