※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

1歳になる子どもがまだ立てず、歩ける様子がない。急に歩けるようになるのか心配。

後1週間で1歳になります。つかまり立ちから3ヶ月立ちますが一向に1人で立てる様子がなく歩くなんてもってのほかです。本人はやる気があるのか手を話してたとうとしますがまだ足がグラグラで立てる状況じゃないです。こんな様子で急に歩けるようになるのですか?

コメント

お地蔵さん

まだこれからだと思いますよ😇

• まつ

まつ

ありがとうございます!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

娘もつかまり立ちが7ヶ月でした😊
10ヶ月で1歩歩いたのを数回、11ヶ月で3歩歩いたのを数回みてそこから全然進歩せず、1歳で4歩2回くらい歩いたりもしましたが、手押し車をさせてみるけど全然興味無し。
最近やっと歩き始めて、それはそれは楽しそうに歩き始めて、今は家の中では9割歩いてます😊
後からつかまり立ちしたお友達たちがドンドン歩き始めて、普通に歩いてる中でマイペースさにびっくりしましたが、こんなに楽しそうに歩いてる子を見た事ないので不安とかは吹っ飛びました😂
でもまだまだ筋力が無く不安定ですが、最近はマイペースに頑張れーって思ってます😊

• まつ

まつ

そうなんですね😄
    ちなみに娘さんは1人で立てるようになってから歩きだしましたか?また歩く前は立ってもまだグラグラしていましたか?
    うちの息子は手を引っ張って立たせても足がグラグラで立っていられません。本人は活発で動きたいみたいですが、そんな調子だからつたい歩きですら気持ちが先にいくとバタンバタンと転がっています。こんなに足がしっかりしなくて歩くどころか、1人で立つこともできるのだろうか、という感じです💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はあんまり一人で立ってる所を見たことないです😂
    1歩歩いた時も、3歩歩いた時も20歩歩いた時も殆ど立たずに前のめりに進んでる感じでした😊
    公園で何処にも捕まるとこが無く、まだ砂の上に座るのも怖かった1歳1ヶ月くらいの時2分くらい立ってるのを見てビックリしたくらい普段立たないです!立つのがしんどいのか?どこでもすぐ座ります。
    多分娘も筋力全然無いと思います☺️今は歩きながら、筋力付くかな?と私は思っています☺️

• 12月23日
  • まつ

まつ

ありがとうございます。徐々に筋力がついたら歩くようになりますね。うちは1人で立とうと手を離しますが、倒れてばかりで😂気長に見守るようにします。

• 12月24日