※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べるの大好き😋
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の次男がどもり、言葉が話せなくなりました。主人からは怒り過ぎが原因かもしれないと指摘され、次男は自傷行為も見られるため甘い物を控えています。頭をぶつけていることもあり、脳にダメージを受けている可能性があります。

どもり、言葉が言えなくなる

2歳3ヶ月の次男の事です。
割りとお喋りな子だったのですが、
最近、どもるようになりました。
と思ったら、次は言葉を話さなくなりました。
んー、んー、ばっかりでお茶や水、ちょーだいなど簡単なことが話せなくなりました。
今まで言えてたんだからちゃんと言って、と言うと
分からない!と言います…

主人にその事を話すと、
ママが怒り過ぎるせいではないかと言われました。
次男は1番手が掛かり、悪戯や三男虐めが凄いので
確かに怒ってばかりです。
精神的にやられて、
喋れなくなってしまったのでしょうか。

また、次男はキレやすく、自傷行為があるので
最近甘い物を控える様にしています。
頭はぶつけ過ぎてボコボコです。
脳がダメージを受けているのでしょうか…。

コメント

こるん

いっときそーなることもありますしそんなに気にしなくていいとは思いますが、その時はゆっくり聞いてあげることを心がけると自然と治りますよ。
ちゃんと最後まで聞くからゆっくり話してみて😊と言ってあげて気長に聞いてください👍

ラムネ

弟が生まれて、赤ちゃん返りかな?と思いました💡

んー、んーって喋れなくなったら、「お茶ちょうだい、でしょ?喋れない赤ちゃんになっちゃったのかな!」って言って、ギューッて抱きしめてあげたらよいかと思います!
「すきすき大好きだよー❤️」っていっぱい大好き言ってあげてくださいね💕

はじめてのママリ🔰

吃音は、指摘したり怒ったりするのが1番良くないらしいです💦
ゆっくり言葉が出てくるのを待ってあげることが大事です
ストレスがきっかけでなることも確かに多いみたいです
甘いものを控えさせている理由は何でしょうか?😓

• 食べるの大好き😋

食べるの大好き😋

どもりの時点ではわざとかなー可愛いなーと思って真似して自分も同じ様に喋ったりして怒りはしなかったです😢

元々次男は甘い物が好きで、お菓子やジュース沢山与えてしまってたんですが。
    キレやすいこと、常に奇声を発してる事、機嫌を損ねると頭を打ち付ける事などが気になり調べていたら、
    砂糖の取りすぎが原因かもと思いまして💦
    砂糖の取りすぎで興奮したり、情緒不安定になるらしいです😢

• 12月24日